DQN・非常識
担任 高校時代 上から目線 母子家庭 子育て

2020年01月18日

高校時代クラスの3分の1以上が片親だったんだけど、担任は母子家庭だけをやたらひいきしていて…

507e440d
760: 19/10/01(火)10:14:26 ID:pu.uv.L2
高校時代、クラスの3分の1以上が片親だった。
クラス替えのないコースのため、3年間メンバーと担任は同じ。
正確な人数は覚えていないが30人ほどのクラスで父子家庭の子が1人、両親がいなくて祖母と2人で暮らす子が1人、あとは母子家庭が8~10人くらいいた。

年配の担任自身も母子家庭育ちで、お母さんは18で結婚して21歳で子供を3人抱えて未亡人になったが再婚もせずに必死に働いて兄弟を全員、大学や専門学校まで行かせてくれたらしい。
(亡きお父さんが職人さんだったため、お母さんは舅にその技能を教わって跡を継いだため生活には困らなかったという)

その話は感動的だと思うが担任は母子家庭だけをやたら贔屓していた。
何かあるたびすぐ母子家庭の子の名前を挙げて「○○はな、母子家庭だけどあんなに頑張っているんだぞ。
両親揃って甘ったれてるお前なんかと違ってな」と説教するので嫌だった。
母子家庭の子はそれで調子に乗って上から目線な態度をとる子もいたし、
「母子家庭だからって可哀想でもなんでもないからそんなに特別扱いしないでほしい」と困惑している子も少なくなかった。
母子家庭の子だけに旅行や帰省のおみやげを配る(しかもそこそこ値段するやつ)、
母子家庭の子とそうではない家庭の子がトラブルを起こすと母子家庭の子を無条件に味方するという分かりやすい贔屓もしていた。

担任は両親そろった子だけでなく、父子家庭や祖母と暮らす子にも嫌味ばかり言っていた。

父子家庭の子は死別ではなく離婚らしいんだが「お母さんがお前やお前の妹の親権とれないってことはお母さんの有責だろ。
何したの?不倫?育児放棄?デーブイ(DV)?」
「父子家庭だと苦労がないから良いな」
「父子家庭ってことは母子家庭と違ってお父さんの収入がいっぱいあって生活には困らないだろ。
母子家庭の子を見習え、あいつらはな…」と言っていた。

そしておばあさんと暮らしてる子はどういう事情があるのか、お母さんが存命なのか分からないが、お父さんはどこかにいるらしく(単身赴任とかではなく昔から完全な別居)その子に対して
「お前はお父さんが生きているから甘えている」
「子育てのベテランに育てられて甘えている」
「おばあちゃんだったら年金もあるし若い頃からお金を溜め込んでいるだろうし裕福な暮らしをしているだろう」と言っていた。

私の友人は在学中にお父さんが急死して母子家庭になったのだが、今まで両親揃って甘えているとか言われていたのに、母子家庭になったその日からあたりまえのことを大げさに褒められるようになって気持ち悪いと言っていた。

この記事の続きを読む >
posted by oni001 at 06:40| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
修羅場
妊娠 跡継ぎ 出産

2020年01月17日

Aが嫁いだ家には、跡取りとして義兄夫婦がいたけれど、不妊に悩んでいた…しかしAが妊娠、出産した結果…

image/_ind_bikkuri-str_imgs_f_e_fee0b75b.jpg
836: 名無しさん@HOME 2012/06/25(月) 14:45:54.06 0
私の修羅場ではないけれど
ざっと時系列で

A子が嫁いだ家には、跡取りとして義兄夫婦がいたけれど、不妊に悩んでいた。
結婚した翌年にA子が妊娠、出産となるが儀実家から義兄夫婦の養子に出すように言われる。
反対したものの、義兄嫁に比べてまだまだ若いからと、泣く泣く説得されて手放す。
ところが、次の子が中々出来ず、夫婦仲がギクシャクして、結局離婚することに。

それから、10年ほどがたち、元義理家から義兄夫婦の子(A子の子ども)が入院したので、見舞いに来てほしいと
連絡が入る。
行ってみると、子どもは腎臓病で腎移植が必要な状態。A子が呼ばれたのは腎臓提供を望まれてだった。
しかし、A子はこれを断り、翌年義兄夫婦の子供は幼く亡くなってしまった。

うちの母A子の修羅場、母が移植を断ったのはお腹に私がいたから。
それから、見舞いに行って子どもが大変大事にされているのが判ったから。
自分が断っても義兄か義兄嫁が提供するだろうと思ったそう。
でも、結局だれも提供せずに亡くなってしまったそう。

実は、母はシングルで私を生んだんだけど去年亡くなっている。
そして、先週に私の父と言う人が入院しているというので来て欲しいという連絡があったので
カキコしてみる。

この記事の続きを読む >
ラベル:妊娠 跡継ぎ 出産
posted by oni002 at 23:10| Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
修羅場
自宅 子供 工事

自宅の工事が1日あってたんだけど、工事が終わる頃に顔を出すと工事の人達に紛れて知らない子供がお茶を飲んでた…その後…

b4839ef5-s
727: 名無しさん@HOME 2012/06/24(日) 13:48:33.39 0
流れを切って、昨日の修羅場。
家に知らない子供が紛れ込んでた。

自宅の一日工事があったんだけど、工事が終わる夕方に顔を出したら、
工事の人達に紛れて知らない子供(保育園か幼稚園位?)が麦茶を飲んでた。
私「……この子は?」
おっちゃん「え?お子さんじゃ??」
ウチは子供いない。
慌ててその子に「名前は?どこから来たの?お母さんは?」と聞いてみたけど、
急に一言も喋らなくなって、全員右往左往。
どうしようもなくて警察を呼んだけど、おまわりさんを見た途端に子供号泣。
結局、婦警さんがえぐえぐ言ってる子供をパトカーで連れて行ってくれた。

工事の責任者が一緒に警察に行ったので、今日、話を聞いた。
その子はかなり離れたところから来たらしい。
親に「家にいると邪魔だから、友達の家に行って来い」と言われたそうで、
友達の家を訪問→相手が不在→あちこち歩いて迷子
→門が開いて人が出入りしているウチに
→工事の人がウチの子と勘違いして麦茶(ペットボトルとコップを出してた)をあげた
という流れらしい。
親が迎えに来たけど、警察で「誘拐だ!慰謝料!」とかわめいたらしく、
麦茶をあげたおっちゃんは「おれのせい!?」と真っ青になったらしい。
しかし、子供が勝手に入ってきただけで、当然ながら誘拐じゃないし、
警察が親に説教してくれたそうだ。

小さい子供に耐性がないので、子供が口をきかなくなった時と、呼吸困難になるほど泣いてた時が修羅場でした。

この記事の続きを読む >
ラベル:自宅 子供 工事
posted by oni002 at 22:10| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
愚痴
デブ 奇声

友人と歩いていた時、後ろから奇声を発しながらおじさんが走ってきて私の鞄を盗ってきた…しかしその後…

68
713: 名無しさん@HOME 2012/06/24(日) 07:00:10.13 0
友人と歩いていた時のこと
後ろから「きええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」
という奇声を発しながら後ろから物凄い勢いで走ってきたおじさんに
包丁を突きつけられて鞄を盗られたのが修羅場。しかもそのおじさんが自分の叔父だった。
私の鞄をひったくって走り出した叔父だったけど友人が黙っていなかった。
「まてえええぇぇぇぇぇいいいい!!!!!」と友人が叔父を追いかける。
その友人身長164cmの90kgオーバーの超巨漢。叔父は20代、過去に陸上で国体出るぐらいの足の速さなのに
友人、叔父に追いついてのしかかり攻撃で鞄を取り返してくれた。
なんか漫画を見てるような気分になったよ。
本人は「動けるデブなんです」とのこと。当時高校生だった私達だったけど
彼女、50m走は7秒台だったような…
スレちだったらごめんね。
そして豚切りすまん。

この記事の続きを読む >
ラベル:デブ 奇声
posted by oni002 at 21:10| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
DQN・非常識
我慢 タバコ 受動喫煙 喘息 消臭スプレー

喫煙者の男性から告白されたが私は喘息持ちで受動喫煙で喘息が悪化する為、丁寧にその説明をしてお断りしたら逆ギレされ…

0d450953.jpg
786: 19/10/02(水)08:12:42 ID:HM.tn.L1
喫煙者の方から告白された
だけど私は喘息持ちで、喫煙者の方との交際は絶対にNG
受動喫煙で喘息が悪化することは医者にも言われていることで、
たとえ目の前で吸われてなくても、タバコの成分を全身に纏っている人とは長時間一緒にいたらそれだけでリスクになる
なので丁寧にその説明をしてお断りした
だけどなんと逆ギレされた
喫煙者が言うには私のためにこれまで散々我慢してきたらしい
その我慢というのが↓
私の前でタバコを吸わない(非喫煙者の前なら当然では?)
タバコを吸いたくなってもイライラを我慢した(私に関係ないし)
私に会う前は消臭スプレーでタバコを無効化した(されてない)
常に臭わないように家でもファブってる(気づいてないだけで喫煙者とわかる程度に十分臭い)
私のために本数を減らしてる(それこそ私に関係ない)

これだけの気遣いをしてきたんだから、そんな断り方ないだろう!俺の気持ちに応えようと思わないのか!
と言われたけど、何言ってんのか本気でわからない
全部自分が私に好かれたくてやったことで、全部自分のためじゃん
それに喘息持ちと本気で付き合いたいなら、禁煙一択じゃないの?
やることが中途半端すぎてこちらの反感しか買わないよ

あともう一人喫煙者で神経わからない人
バイト先の店長が喫煙者なんだけど、薬局なので店員がタバコ臭いなんて絶対NG
なので店長は消臭には気を使ってるらしいんだけど、
何をトチ狂ったのか、この前休憩室で換気扇フル稼働させながらタバコ吸ったらしく
休憩室に入った途端タバコの匂いがして咳が止まらなくなった
無論休憩室においてある白衣もタバコ臭い
社員の薬剤師の方もタバコには気づいてて、店長と喧嘩になってた
私は白衣着てるだけで咳が止まらなくなるからその日はそのまま帰って、店長にバイト辞めますと伝えた
人手不足だったから店長に勝手なことするなと言われたけど、一番勝手なのは店長でしょ
「じゃあ店長が休憩室で喫煙してたの上に報告します
店の中どころか仕事中は禁煙って規則、この前も連絡で回ってきたところですよね?
休憩室調べたら喫煙したなんてすぐわかりますよ
換気扇のフィルターだって見ればすぐわかりますから」
と伝えたら、後日荷物とりに行ったときドギツイ芳香剤が置かれて換気扇フィルターがかえられてた
だから匂いじゃなくて壁見たらヤニついてるのわかるっつーの

私が喘息あるから非常識な喫煙者が目に留まるのかもしれないけど、この世から消え去ってほしいくらい迷惑
喫煙者に寛容な人からは「狭量すぎ」と言われるけど、
こっちは命かかってるんだからルールやマナーがガバガバな喫煙者にシビアになるのは仕方ない
それにルールとマナー守ってる喫煙者は、私が近づかないようなところで喫煙なさってるから私の目につかないし
目につく喫煙者=路上喫煙や匂いヤバイ喫煙者が殆どだから、目につく喫煙者はどうしたって印象悪いし嫌悪するから避ける
だけど自衛のために喫煙者にシビアになると「嫌煙厨」と言われるんだよね
今回喫煙者の告白を断ったのも、薬局辞めたのも、「嫌煙厨」の行為だと言われたわ
じゃあ嫌煙厨と言われる行為をやめて、私が発作起こして倒れたら、あなたが責任もってくれるんですか?

ルールを守らない喫煙者も、それをナアナアで許して許さない人を嫌煙厨扱いする人も、スレタイ

この記事の続きを読む >
posted by oni001 at 20:40| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
DQN・非常識
ストレス カーテン 平気 丸見え 引っ越し

空き地だった向かいの土地に家が建ち4人家族が引っ越してきたんだけど、そこのお宅がどの部屋も一切カーテンをつけておらず丸見えで…

image/_ind_bikkuri-str_imgs_c_c_cc1a3ea3.jpg
681: 19/09/25(水)18:50:54 ID:z7.vp.L6
空き地だった向かいの土地に家が建って引っ越してきた。(今は空き家)
夫婦と中高生の女の子がふたりの4人家族のようだけど、
自治会にも入らないし、近所付き合いもしない一家だった。
それは別にいいんだけど、そのお宅、どの部屋も一切カーテンを付けていない。レースのカーテンさえも。
オープン外構の家で道路側に掃き出し窓だから、夜に真横通ったりするとギョッとするレベル。
うちのリビングから見るつもりなくても丸見えで、旦那さんなんてパンツ一丁でウロウロしてる。
奥さんがソファに寝っ転がってテレビ見てる?ような様子も見える。
ボリボリお股を掻いてるのも、鼻糞ほじくってるのも。
こっちはミラーカーテンだから、向こうからは全く見えないと思うが、こっちは本当に丸見え。
気にしなきゃいいんだろうけど、見たくないものが視界に入るのって結構ストレス。
最初は引っ越してきたばかりでカーテンが間に合ってないのかと思ってたけど
結局住んでた2年間、ずっとカーテンなしのままだった。
ネットでググると結構同じような話が出てくるが、カーテンを付けない理由ってなんなんだろう。
年頃の女の子がいるのに、丸見えで平気って神経が全くわからない。

この記事の続きを読む >
posted by oni001 at 19:40| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
衝撃的だった体験
意地悪 義弟 文句 美人 オウム返し

義弟の彼女と初めて会った。美人だし愛嬌良くて可愛いんだけど、挨拶も会話も私の言った事を全てオウム返しだし…

712bda87-s-thumbnail2.jpg
562: 19/09/20(金)20:47:31 ID:dx.08.L1
義弟の彼女と初めて会ったんだけど、なんか怖かった。
美人だしニコニコして可愛いんだけど、挨拶も会話も私の言ったことを全部オウム返しだし、
箸を二本まとめて持って、突き刺してでないと食べられないし(ごはんはスプーンで食べてた)
私の言った単語の何かがわからなかったらしく「わからない、わからなーーーい!!」って大声で泣き出すし、まいった。
義母さんに陰でこっそり「どう思う?」って訊かれて「だ、大丈夫なんですか?」って言っちゃった。陰口とか好きじゃないけど言わずにいられなかった。
でも義弟も夫も義父さんも「カワイイねえ~」でメロメロだから、表立っては言えないわ。
実際カワイイし、文句付けたら嫉妬だと思われそうっていうか、夫に「ヤキモチで意地悪しないでね」って先に言われちゃった。
「意地悪なんかしたことないよ」って言ったら
「嫁ちゃんはしないと知ってるけど、あの子が今まで意地悪されること多かったらしいから~」だそうだ。
どんな意地悪か知りたいような知りたくないような、と思ったから「ふーんそうなんだー」だけでやめといた

この記事の続きを読む >
posted by oni001 at 19:10| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
愚痴
恐怖症 写真 気絶

鳥が気絶しそうなくらい怖いが子供が幼稚園に上がりこのままだとダメだと思い、「鳥恐怖症」で検索してみた結果…

caa9a662-s
527: 19/09/18(水)14:33:17 ID:g3.3e.L1
自分は鳥恐怖症。
鳩やカラスがいる道は絶対歩けないし道路越しからでも飛ぶと気絶しそうなくらい怖い。
写真やリアルな絵もダメ。
ポケモンGOのヤミカラスとかも怖過ぎてタッチできない。
子供の頃にニワトリに追い掛けられたり、目の前で先生がカラスにつつかれているのを見たり、鳩の群れに襲われたり
よほど鳥と悪縁深いらしく他にも原因はたくさん思い当たる。
正直、今カラスとか鳥の名前を打ち込んでいるだけで震えがする。
でも自分の子供が幼稚園に上がりこのままじゃダメだと思った。
公園で遊んでいて鳥が飛んで来たら子供を置いて逃げかねない。
鳥恐怖症で検索して克服するために~というサイトを見た。
読みながらスクロールすると、鳩の写真やめろやボケ
鳥恐怖症に向けた記事じゃねーんかクソが

この記事の続きを読む >
ラベル: 恐怖症 写真 気絶
posted by oni001 at 18:40| Comment(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
DQN・非常識
無理 イケメン デート おばさん 親戚

親戚のおばさんに「うちの息子と一度デートしてみて欲しい」と頼まれ会ってみる事にしたが、事前に貰ってた写真とは別人の男が登場し…

image/_ind_bikkuri-str_imgs_c_e_ce79c8e2.jpg
506: 19/09/17(火)11:31:48 ID:MN.gu.L3
この連休中にデートした相手が凄かった。

母経由で親戚のおばさんから、
「うちの息子と一回デートしてみて欲しい」
というお願いが来た。
息子(32)が婚活をしているんだけど、
連戦連敗で凹みまくっており、
何が原因なのか率直な意見を聞かせて欲しいとのこと。

連休最終日は特に予定がなかったのでOKし、
「これが息子のお見合い写真」と画像を送ってもらった。
イケメンではないけど20代前半くらいに見えるし、
なんだろね?性格かね?なんて母と話していた。

で、当日会ってまずギョッとした。
貰った写真とは別人!?って感じの人が登場。
ハゲだしデブだし、どうみても40代。
一体いつの写真を「見合い写真」で出してるんだ!と思った。

取り敢えず予定通り、徒歩で駅近くの水族館へ。
「ここで待っててね」
とチケットを買いに行ってくれたんだけど、
購入後に戻ってくるなり、
「2,000円でいいよ」
いやここ大人1人1,800円ですよねと。
「細かいの無かったから…」
って言ってたけど10歳近く年下の女から多めにとるか?
と思いつつ、売店でジュース買ってお金を崩してから1,800円渡した。
もうこの時点で帰りたかったんだけど、
チケット代勿体ないしな~と思って我慢。

一通り回っている間は楽しく会話できたし、
歩く速度も合わせてくれて割といい感じだった。
でも、館内のレストランで食事をした後の支払いで、
またう~んと思うことに。
彼はビール飲んで色々食べて、私は1,500円くらいのランチセットを食べ、
お会計が5,500円くらいだったんだけど、
彼「3,000円でいいよ」だって…。
割り勘でもどうかと思うけどなんて私が多めに払わなきゃいけないんだよ!
「自分が食べた分だけ払います」と言って、
1,500円だけ渡してそのまま帰ってきた。

帰ってから母に愚痴った後、
母が電話で↑のことをオブラートに包んで報告。
そしたら親戚のおばさんがびっくりして、
「デートしてもらうんだからお金は全部だしなさいよ!
 って1万円渡したんだけどね…本当にごめんなさいね。」
って。話を聞いてこっちもびっくり。
後日、菓子折りと1万円持ってお礼&謝罪を受けたけど、
あれじゃ多分結婚は無理だろうな…と思ったよ。

この記事の続きを読む >
posted by oni001 at 17:40| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
衝撃
教室 書道

妹と書道教室に通ってたんだけど、帰りは父が迎えに来てくれていた…しかしある日…

image/_ind_bikkuri-str_imgs_0_7_07c21924.jpg
676: 名無しさん@HOME 2012/06/23(土) 18:52:25.63 0
私が子供のころの修羅場らしきもので豚切る。

小学校の4、5年生くらいのとき、2つ下の妹と書道教室に通ってた。
家からは車で15分くらいのところにあったんで、終わるころになると父か母が迎えに来てくれてた。
父も同じ教室の大人の部で習っていたんで、父が迎えに来る率が多くなった。
ある雨の日、父の仕事の都合で迎えに来てくれた時間が7時とか8時くらいになった。
私が助手席で妹が後部座席に座っていたんだけど、車は家までの道からちょっと逸れた。
工業団地みたいなところに車が止まって、父がちょっと待ってろって言って外に出た。
妹は後ろで寝ちゃって、周りは暗い。
雨はガンガン降っている。
後ろの窓からふと見ると、車が止まっててその車の運転席に女の人。
助手席に父がいた。
雨でよく見えなかったりしたんだけど、どうもキスしてるっぽく見えた。
マセガキだった私はものすごい嫌悪感がした。
車から降りてその車の助手席のドアをガンガンたたいた。
驚いた父が出てきて、そのまま何も言わずに自分とこの車に戻って、私はびしょ濡れのまま助手席に座った。
家に着くまで完全無言の車内。
自分的にかなり修羅場だった。


この記事の続きを読む >
ラベル: 教室 書道
posted by oni002 at 12:40| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする