ニュース・芸能
エンタメ 音楽

2022年09月23日

【衝撃】川本真琴が開けた「パンドラの箱」…『サブスク』の”闇”は思ってた以上に深かった模様

button_subscribe.png
1: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:30:50.40 ID:CAP_USER9
https://coconutsjapan.com/etm/post-88737/88737/
2022/09/22 12:22

先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。

2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。

山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。

インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。

自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。

スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。

Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。

この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。

しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。

草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。

全文はソースをご覧ください

オススメ記事
まとめサイト速報+


55: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:59:56.39 ID:BDYb3ctl0
>>1
漫画の電子書籍や配信で歴代最高のダウンロードを記録って謳い文句で
凌いでるけど、実態は雀の涙しか貰えないんだろうな
ライブもコロナ禍でキツイし配信頼みだしでエンタメや芸能人で稼ぐ時代は終わりなのかな

354: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 18:59:34.87 ID:xtKbNw6K0
>>1
アメリカで活動するあるベテランミュージシャンてのはアメリカ人なのかそれともヨシキのことか?
ヨシキは同じこと言ってたけど

2: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:33:44.49 ID:HfZGph6u0
じゃあサブスクに曲出さなきゃいいだけじゃん
何が悪いの?

123: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 16:20:04.66 ID:0g8Sml/z0
>>2
中抜きが悪いんじゃないの?
居なくて良い人間がクリエイターの取り分大半かっぱぐシステムがクソなのを令和になっても分からないのは頭悪過ぎるよ。死ぬよそんなんだと。

129: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 16:21:32.97 ID:DYeUQ+2q0
>>123
組織という大資本使って売れた作品なんだから適正分配でしょ。

343: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 18:47:13.96 ID:c2iJNxLU0
>>129
クリエイターへの分配率上げないと
業界自体が廃れるよ
食えない業界人なんか集まらない

346: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 18:49:38.87 ID:H95UTGF30
>>129
お前みたいなゴキブリがいるから適正に配分されず一番肝心なクリエイターが潤わない、育たないという悪循環を生むんだよ

353: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 18:59:26.96 ID:p8GGEKD/0
>>346
昔に大手の搾取が嫌だって自主レーベル立ち上げた人達は散々な結果になってたな
人を雇うってことを理解してなかったな
今はそこまで人を雇う必要もなくなったからインディーズのままでもいいんだろうけど

296: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 17:55:48.98 ID:Ak5u5GyT0
>>2
個人の意思で出さないってことができないんだろ
特にメジャーは契約で縛られてるんだし

3: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:34:03.58 ID:SjoMQ5SM0
ライブ活動がんばるしかないな

7: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:41:38.53 ID:Z9YX1JhJ0
サブスク側が搾取して儲けてるだけだからな
本当に糞なシステムだわ

27: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:48:15.09 ID:BH66pcFb0
>>7
だったらサブスクに載せなければいいじゃん。
自分で決めてんだから文句言うのは筋違い

52: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:58:53.20 ID:vvorJjK10
>>27
その決定権がミュージシャンにない場合が多いんだろう

347: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 18:50:44.05 ID:H95UTGF30
>>27
頭悪いなあ
事情が全然見えてないじゃん

270: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 17:33:02.88 ID:UwGbZzAE0
>>7
サブスク側も利益なんてないぞ
レコード会社に大金を還元してるから赤字経営だわ
アーティストの儲けが少ないってのはサブスクのユーザー数がまだ少ないんだよ

280: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 17:43:22.78 ID:QTBd36uW0
>>270
儲けないほどレコード会社に還元してるならアーティストから文句なんぞ出ない筈だぞ

290: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 17:52:51.10 ID:UwGbZzAE0
>>280
文句を言ってるのはおっさんアーティスト達だけなことに気づけよ
再生回数が物を言う世界なんだよ
若者から人気のあるアーティストが不満を言ったニュースないだろ

297: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 17:57:22.41 ID:Ak5u5GyT0
>>290
若い連中はCD売れた時代知らないから比較できないだけだろ

322: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 18:21:30.53 ID:EutYEelF0
>>280
そもそも安くしすぎてるからな
ユーザーが圧倒的に得してる

9: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:42:18.55 ID:/M9Jiu230
桜井くん呼びにビビった。草野も割とおじさんか

31: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:49:46.06 ID:bgdmpA730
>>9
5歳くらい上だっけか

309: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 18:09:04.59 ID:I283tEtE0
>>31
2つ上

26: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:48:01.32 ID:S6WSZw+X0
今はライブで食う時代
まあ昔に戻ったというのは正解だよな

24: 名無しさん@HOME 2022/09/22(木) 15:47:11.83 ID:6dkmm/iC0
サブスクそのものよりも取り分や契約やカスラックの改革改善が必要なんだと思う
このままだと担い手が食っていけなくて音楽文化が廃れていきかねない

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663828250/


こちらの記事も読まれております。

ラベル:エンタメ 音楽
posted by onihay at 12:00 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください