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2022年09月22日

【うーむ】川本真琴の「地獄に堕ちて」発言で物議 『サブスク』は音楽業界を救ったか

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1: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:39:58.94 ID:CAP_USER9
https://biz-journal.jp/2022/09/post_318419.html
2022.09.21 12:45

90年代に「愛の才能」「DNA」「1/2」などのヒットを飛ばしたことで知られるシンガー・ソングライターの川本真琴が、音楽のサブスクリプションサービス(定額聴き放題)について「システムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」などと発言して物議を醸している。

中略

今年2月、川本はデビュー25周年を記念してソニー・ミュージック在籍時代の全音源のサブスク配信を解禁。当時は「配信の時代ですので、いろんな年代の方に気軽に聞いてもらえたらです!」と意気込んでコメントしていたが、それから約7カ月を経てサブスクへの考えが大きく変わったようだ。

現在、SpotifyやApple Musicなど月額1000円前後で聴き放題になるサブスクサービスが台頭し、スマホを通じて音楽を楽しむ人が急増している。とくに若年層は川本が指摘したように「CDを再生する機器すら持っていない」という人が珍しくない。音楽業界もこの流れは無視できず、B’z、サザンオールスターズ、松任谷由実などの大物も含めて多くのアーティストがサブスク解禁に踏み切っている。

しかし、以前からサブスクサービスは「アーティスト側への配分率が少なすぎる」と指摘され、国内外で問題視されてきた。昨年時点で、1再生あたりのアーティスト収入の平均単価はSpotifyが0.27円、Apple Musicが0.81円ほどと推定されている。この金額では、よほどの大物ミュージシャンや超人気曲でもない限りはまとまった収入を得られそうにない。

山下達郎は6月のYahoo!ニュースのインタビュー記事で「表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取っている」「それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利とは関係ない」と断じ、サブスク配信について「おそらく死ぬまでやらない」と宣言している。

だが、先述したように音楽業界としてはサブスクの台頭を無視することはできない。サブスクを通じて過去の曲が利益を生み出したり、新たなファン層を獲得できたりといったメリットもあり、もはやサブスクに曲がないアーティストは「存在しないも同然」とされてしまいかねない時代だ。

今回の川本の発言に対し、ネット上では「サブスクは文化の破壊にほかならない」「サブスクのせいでどんどん音楽の価値が安くなっていく」「アーティストへの還元が少ないのが問題」などと理解を示す声が集まった。

その一方で「音楽好きにとってサブスクほどありがたいものはない」「サブスクがなかったら音楽を聴く人が減って業界がもっと落ち込むと思う」「サブスクのシステムは素晴らしいし何も悪くないでしょ、配分率が問題なだけで」といった“サブスク擁護”の意見も多く、賛否両論となっているようだ。

全文はソースをご覧ください

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13: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:47:26.43 ID:7edbA2oZ0
>>1
昔は良かった

14: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:47:46.56 ID:iuZDeLpC0
>>1
数年前はスガシカオが
サブスク酷いって話をしていたな

666: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 21:51:29.00 ID:I/fcLxrA0
>>14
山口一郎も「正直、サブスクの分配金が入って今月楽だなーと思った事は一度もない」と言ってた
米英のアーティストでもたまに「こんだけ再生されてるのに分配金がこれしかねぇ!」とボヤいてる人がいる

ローカルでしか聞かれてないアーティストもグローバルにヒットしてるアーティストたちと
合計再生回数のみで一律に分配金争奪戦を競わされるから、最初から部が悪いんだよね

34: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:53:49.79 ID:nNrZ2s460
>>1
一回再生 0.2円じゃね
安すぎる

41: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:57:12.16 ID:BjWqAh6S0
>>1
サブスクがなければ音楽聞かないはないわ
サブスクのない時代はラジオで聞いてた
サブスクがいろんなもんを破壊してるんだよなー

139: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 16:31:54.68 ID:w9fK90Pf0
>>1
こういう時こそ音楽の権利の団体が交渉するべきじゃないのかな?
名前忘れたけど

332: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 17:57:32.63 ID:jJuBZvbH0
当時よく聴いてたジャンルの一部が日米合作で作ってた
コンピとか自分達で作ってさあ
そういうの見てると>>1なんて…とか思ってしまう
全部やってもらってさ
商品としては質が良いのだろうが、うーん…

347: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 18:02:23.47 ID:lb8nK9kP0
>>1
大昔の、音楽をまさに生み出してきた人たちはすごいけど
今はもうヒットする音楽のメカニズムが解明されて、作り方も教えてるくらいなんだから
今の音楽に金払う価値なんてない。
漫画も映画も全部そう。今の芸術作品なんて全部パクリじゃん。なのにヤクザのみかじめ料が如く徴収徴収徴収徴収徴収徴収。

もううんざりだよ。うざったい

410: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 18:36:48.46 ID:5YwjZNhe0
>>1
普通に考えてユーザーがサブスク大歓迎してるってことはアーティスト側が大損こいてるってことだからな

こういうのはプラットフォームがごっそり儲ける仕組み
なのでそもそもサブスクに参加したアーティストの責任だしサブスクを推奨した音楽評論家の罪深さだよプラットフォームだけが儲ける仕組みってのはずっと前から分かってた

サブスクとかTikTokみたいに広告ツールだと割り切って他で儲ける仕組みを考えた方がいいね

423: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 18:42:35.38 ID:tHnQegcu0
>>1
音楽の価値はどんどん安くなるに決まってるだろ
貴族がお抱え楽団を持っていた時代から考えろ
レコードの技術で一気に加速して
彼女が活躍した時代は更に加速して安くなった時代だ
今は個人がパソコンで作っている時代

そしてインターネットという技術が普及した段階でサブスクは避けて通れない
安くなったと言うがタダになる可能性もあり得た所を踏みとどまっている状態

5: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:44:32.60 ID:E+t41QPE0
期待してたほど需要が無く再生されなかっただけでしょ
サブスクで再生されてるミュージシャンたちは誰も文句言ってない

7: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:45:09.61 ID:B7bhTls90
>>5
結構言ってるよ

10: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:46:28.62 ID:PTbXq+0d0
>>5
YOASOBIとかLiSAが同じこと言ってるなら話もまだ変わってくるんだろうけどね

72: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 16:09:23.84 ID:+4UkTWM70
>>10
若い世代は儲かった時代を知らないからな

624: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 21:18:02.15 ID:ZmztN2g80
>>72
今のアーティストってどれくらい儲かってるのか
そこんとこ知りたいね

これこそCD全盛期を謳歌したELTと、YOASOBIなんかでは儲けが全然違うのかどうか

631: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 21:23:58.92 ID:MFJH4+wK0
>>624
特典商法に近い形の売り上げ方をしてるんじゃないかな?
バブル期もなかったわけじゃないけど、今の人達はグッツ系とかで稼いでそう。

8: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:45:31.24 ID:ufLQumSa0
ライブで稼げばいいのに川本真琴はライブ苦手なのかな?

38: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:55:37.68 ID:Y8qiSdub0
>>8
ライブもコロナで厳しいんじゃね?
ジャニとか元々チケット取れないようなとこじゃない限りどこも集客できないって聞いたけど

100: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 16:17:11.93 ID:JElTu+ji0
>>38
それはちょっと前まで
今はむしろ自粛した反動でライブ欲求が強くなってる

142: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 16:32:33.29 ID:x/ZWwX3F0
>>38
ザックリ言うと、ライブ動員は、ジャニーズとかごく一部除けば三分の2~半分に減ってるらしい

15: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:47:51.90 ID:09BvLf000
Appleのほうが優しいのは意外だし知らなかった
乗り換えるわ

17: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:48:33.38 ID:WvHJ99fc0
単価が下がっるは
アマチュアとの差が見えにくくなるしなぁ、聞いてもらいたい側は敷居が下がったわな

19: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:50:06.02 ID:WQZM5Zoo0
逆に今までが高すぎたと思うんだよな
出版業界に比べると音楽業界を保護しすぎで1発ヒット曲出すだけで一生食っていけるとかおかしかった

457: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 18:55:17.76 ID:6ETgnefO0
>>19
製作費が桁違いだろニートか?

20: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:50:31.28 ID:c80osDUR0
全ては違法アップロードを野放しにしたのが悪い

24: 名無しさん@HOME 2022/09/21(水) 15:51:34.45 ID:sSXUXgUM0
聴き手にとってはありがたいが、作り手にとっては

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663742398/


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ラベル:エンタメ 音楽
posted by onihay at 12:00 | Comment(1)
この記事へのコメント
按分についてではなくサブスクの存在そのものを攻撃した時点でイチ社会人としてアウトでしょ
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2022年09月22日 13:42
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