雑談
結婚 離婚 印鑑 廃止 文化

2020年10月18日

【うーん】『婚姻・離婚届』の”ハンコ廃止”に「大反対。一生に1回か2回か2回ぐらいでしょ」

1.png
1: 2020/10/18(日) 13:33:14.32 ID:CAP_USER9
10/18(日) 11:45配信
スポーツ報知

18日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)では、上川陽子法相(67)が行政改革の一環として、婚姻届や離婚届のハンコ廃止に乗り出す意向を明らかにしたことを報じた。

この問題に元衆院議員でタレントの杉村太蔵は「大反対ですね」と主張。脱はんこについて「行政間とか役所同士で決済のはんこを省略しましょうというのはいいんですけどね」とした上で、反対の理由について「一生に1回か2回か3回ぐらいでしょ。普通、婚姻届を出す場合ってのは」と説明。

「はんこってね、人柄でますから。きっちりちゃんと押せる男に、自分の娘を嫁がせたいよね。にじんだりとか薄いとか曲がってるとかね、そこはきっちり押せる社会人に」と笑いを誘っていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4244612428c817ac737918930fa0db0344b444f

オススメ記事
アホ「トトロには裏設定があって!あれは冥界への入口!もう死んでるんだよ!」

【衝撃画像】おとなのおねえさん『男の子ってこういうのが好きなんでしょ……?』

オマイラ教師「アフリカの子供は汚れた水でも飲むしかない!」小学生「石と砂があれば濾過装置作れますけど?」?どう返す?????

小学生「宅飲みやるぞ!」→コーラ ミロ ファンタ(笑)

日焼けでどんな水着を着たかバレてしまう女の子たちwww

【うおお…】『国立大』の”学費”がクッソやばいことになっとる…:(;゙゚'ω゚'):

医者「辛い事言いますが…もう貴方の片目は見れません…」 事故後俺「そですか~」 医者「あんまショックうけてないですね」

客「これなんぼか安くならんの?」ワイ「セール品だからもう無理ですね」

Twitter女子『Lemonとかマリーゴールドとか白日とか、こういうの聞いてるメンズのこと軽蔑してる^^;』

【うわぁ…】国会議員の先生方、官僚の下っ端は”ガチで死んでもいい”と思ってる模様…(;゚Д゚)

Mステ見てる人が減ってるらしいけどお前ら誰が出たら見るんだよ、ラインナップ書いてみろよ


【怖いいぃ】親父「心臓痛い」ぼく「救急車呼ぶ?」…『生死を分けた判断』がこちら…((((;゚Д゚)))))))

まとめサイト速報+


3: 2020/10/18(日) 13:35:49.18 ID:kaAAChJt0
クリックやタッチに変わると、なんでテキトーになっちゃうって事に成るんかなァ

4: 2020/10/18(日) 13:36:03.20 ID:jafm8Owh0
むしろ実印にしよう
知らないうちに提出とかシャレにならんだろ

5: 2020/10/18(日) 13:37:03.93 ID:ixrprMlj0
そりゃそうだ
なにもそこまでしなくても

6: 2020/10/18(日) 13:37:17.01 ID:Q1pdauqR0
その為に印鑑必要というのもな

9: 2020/10/18(日) 13:38:25.08 ID:MlR++khz0
三文判で通る押印に意味あんのかね
実印か拇印ならわかるけど

10: 2020/10/18(日) 13:39:41.54 ID:o5CJ+nBt0
人柄とは

11: 2020/10/18(日) 13:40:36.05 ID:Tpu4qYf60
サインでいいだろ

12: 2020/10/18(日) 13:43:02.63 ID:7u9COWtc0
馬鹿馬鹿しい。
実印でもなく、百均の認印でいい押印に何の意味もねーよ。
自署名と拇印にしとけ。

13: 2020/10/18(日) 13:44:16.81 ID:B51zNFs90
サインでええと思うんやけどなんでそんなハンコ大事なんや?

14: 2020/10/18(日) 13:46:24.39 ID:EHLOpufV0
廃止じゃなくてハンコサインどちらでもOKにしてほしいやね

15: 2020/10/18(日) 13:49:08.89 ID:b3cJZ0Hn0
きっちりきれいな字でサインできる社会人に、でもよくね?

ハンコなんていうガラパゴス文化を守ってどうするんだよ

16: 2020/10/18(日) 13:49:47.79 ID:YsVOjB020
血判でいいじゃん。1-2回だろ

24: 2020/10/18(日) 14:00:08.80 ID:VToXMBq70
>>16
いいねw
てか指紋押印でいいかも婚姻届は

17: 2020/10/18(日) 13:50:33.07 ID:RqDFm3cb0
婚姻離婚届に押印しなくなったら、ドラマで不倫相手に「お前と結婚したいが妻が離婚届にハンコを押してくれないんだよ、悪いがもう少し待ってくれ」と言いながら妻とは仲良くやってるシーンが使えなくなるな
愛人から「ハンコ要らなくなったんだから、さっさと離婚届を出してよ」と言われる

60: 2020/10/18(日) 14:41:07.50 ID:aEFHgTUE0
>>17
自署はいるけどな

20: 2020/10/18(日) 13:55:55.48 ID:g2JUTfzs0
役所に住民票請求に行ったときに印鑑忘れて
窓口で「隣の100円ショップ三文判買ってくればいいよ」って言われて買ったけど
100円で誰でも買えるものが何で必要なのか心底分からなかった
本人が手続きして本人がサインして、免許証も健康保険証も持参してるのに
100円のハンコがないばかりに手続きできないとか、本当に意味が分からない

26: 2020/10/18(日) 14:01:36.27 ID:2hPdJ0a60
>>20
逆に考えると、本人で無くても印鑑があれば申請出来るのか。

21: 2020/10/18(日) 13:56:01.36 ID:8lvHdgQt0
判子って日本だけなの?

30: 2020/10/18(日) 14:03:21.53 ID:vB/kLjvd0
>>21
韓国と台湾が使ってるけど、もうすぐ無くなりそうな勢い。

22: 2020/10/18(日) 13:56:03.74 ID:xX0Ppn+z0
身分証持って行かないと受理してもらえなそう。
判子押しても役所でその後、判子が本人の物か確認しないだろうな。

27: 2020/10/18(日) 14:02:32.94 ID:xtEJUa600
だったら余計いらねーじゃん
どうしてもって人は記念に個人的に婚姻届っぽいものをお互いはんこ押して交換したらいいんじゃないの

31: 2020/10/18(日) 14:04:46.44 ID:juPysl170
宅急便でもサインすら不要になったからまじで使う場面がないわ
こんなもんさっさと無くせ
なんだよ印鑑証明ってあほすぎ

32: 2020/10/18(日) 14:06:04.01 ID:eXqgZYtj0
ハンコは実印以外はもう要らないだろ?
役所いって、無いっていったら三文判買ってこいって言われるだけだから。

それこそシロッコさんとジャミトフさんだって言ってたじゃん。
紙に血ののったものでもその程度のこと。

33: 2020/10/18(日) 14:06:06.83 ID:QstaDvL+0
速さを求められる書類ならともかく契約書は無くしたらダメだろ

35: 2020/10/18(日) 14:07:15.00 ID:pqUWlHNK0
夫婦だとIDとかバレるだろうし勝手に離婚とかやって揉めると思う
婚姻届けとか離婚届けくらいは書面+ハンコで良い気はする

36: 2020/10/18(日) 14:10:56.34 ID:dQbokz7B0
まだ1回しか押してないけど当時の事なんてもう忘れたぞ
16年も経てばどうでもいいよな

38: 2020/10/18(日) 14:13:31.57 ID:eXqgZYtj0
Myナンバーを素数にすればいいんだよ。
結婚はそれの乗算だから、唯一の数値が生まれる。

54: 2020/10/18(日) 14:31:30.56 ID:hrwzpey/0
>>38
10世代後はどんな桁数になるの?

39: 2020/10/18(日) 14:13:42.57 ID:gwTjwZIN0
婚姻届や離婚届くらいネットで出来るようにしておけよ
ネットで出来るようなやつは全部ネット限定にしたら税金の無駄減らせるぞ
ネット環境無い人用に役所に3台くらいパソコン置いとけばいい

40: 2020/10/18(日) 14:14:15.21 ID:lviFrv7k0
一生に一度か二度の全力の署名でいいだろ

41: 2020/10/18(日) 14:14:45.01 ID:4qm+quhi0
生命保険の更新したらハンコ入らなかった

43: 2020/10/18(日) 14:19:16.71 ID:Lzz8jeOp0
>>41
お金を払わないと有効にならない契約は、今は押印不要が多い。
保険料を払っておいて、契約してないと言う人はいないから。
逆に、保険料を払わなければ、署名しても契約成立を認めない契約になっている。

42: 2020/10/18(日) 14:15:30.41 ID:odSrLpoS0
1回か2回のためにハンコを買うのか

44: 2020/10/18(日) 14:21:25.29 ID:Lzz8jeOp0
>>42
ハンコどころか、印鑑登録してない人は、社会的に信用されないよ。

45: 2020/10/18(日) 14:23:27.88 ID:odSrLpoS0
>>44
印鑑登録・証明制度自体が通達行政で日本の伝統
婚姻・離婚届は認印で可能だけど

61: 2020/10/18(日) 14:41:30.26 ID:Lzz8jeOp0
>>45
>印鑑登録・証明制度自体が通達行政で日本の伝統

通達とか伝統じゃなくて、
民事訴訟法228条4項に、「私文書は、本人又はその代理人の署名又は押印があるときは、
真正に成立したものと推定する」という規定があるんです。
ですから、契約の当事者としては、署名又は押印がある文書をもらっておけば、あとで
トラブルになったとき、その契約書は本物だと立証する必要がなくなり、非常に楽なんです。

ただ、この条文はひとつ前提があり、盗難や勝手な押印で押された場合や、サインの偽造を
排除するために、本人の意思で押印または署名したことは立証する必要があるんです。

これは面倒です。
そこで印鑑証明書が登場するんです。
印鑑証明書を付けて実印を押印してある場合は、本人の意思で押印したと推定できるとする
判例があるんです。

ですから、実印+印鑑証明書で契約しておけば、あとで、その文書が偽造だとか、
そんな書面にサインした覚えはないとかの、トラブルに巻き込まれないのです。

なので、通達行政とか日本の伝統ではなく、法律問題なのです。

46: 2020/10/18(日) 14:24:36.38 ID:FCeC1hGE0
当人にとってみれば一生に1~2度かも知れんが行政にとってみれば年に何十万回もあるわけよ?

つーかそれを言うなら一般人にとって実印押す機会だって不動産買うのと相続の時の数回だろうよ

んなこと言ってたらいつまでも経っても判子文化、紙文化は消えないぞ

47: 2020/10/18(日) 14:25:04.25 ID:4qm+quhi0
ハンコからマイナンバーに移行するんだな
でもハンコ屋さんはマイナンバー利権に入れてもらえるでしょ
どんなのかは知らんけど世の中だいたいそうなってる

48: 2020/10/18(日) 14:25:47.36 ID:KsY8Rphd0
なんかすごーく狭い話になってんだよね。

50: 2020/10/18(日) 14:27:13.01 ID:/J5v+Gnt0
そりゃまあ判子押す手続きそのものばかり気にしても仕方なくて
そこに付いてくる覚悟とか決心とかそういう精神的なものは簡単に変わらない

51: 2020/10/18(日) 14:29:28.73 ID:8ikGzcBi0
別に判子があったっていいけどよ
直筆との併用はアホらしいからやめてくれ

57: 2020/10/18(日) 14:35:12.90 ID:hrwzpey/0
ペーパーレスにすればハンコがなくなる。
ハンコがなくなればペーパーレス化がすすむ。

卵が先か鶏が先かみたいな。

49: 2020/10/18(日) 14:27:05.38 ID:uaPf8p4g0
マイナンバーカード交付書類に印鑑押すところあったのはワロタ


こちらの記事も読まれております。
TAKEBE160224230I9A0524_TP_V
飲み会帰りカノッジョ「いまお家着いたよ~」→スマホの位置情報が全然違うんだが

b4839ef5-s
【怖すぎるわ…】母に「怖い話してー」と言ったらトンデモない話が出て来た…((((;゚Д゚)))))))

bf73fced-s
夫が『会社の女』にのぼせてる。一方的な片思いにせよ相手の女も巻き込んで訴えようかと企んでいる

c12cd857-s
【ファーw】毎日胸ガン見してた女上司と”サシ飲み”に行った結果wwwww

a53d0297
【日本の戦犯】ママさん官僚「会議の時間、調整できませんか?」バリキャリ未婚女性「それはアナタの都合でしょう(一刀両断」

acboostpokipoki_TP_V
兄の総資産が数億に上ることが判明し我が家に戦慄が走る

5c86c926-s
彼女「…電気、消して」ワイ「うん」彼女「…」ワイ「いい?」彼女「(コクン)」

de09c120
【倫理観どうなってんねん…】世界で「赤ちゃんオンラインストア」 が盛況してしまう…(;゚Д゚)

【塩分男】嫁「充分塩味効いてるのに醤油をかけるつもりなの!?」

【悲報】ワイ大卒フリーター(24)、バイト先の女子大生たちにイジメられた結果・・・・・・


ワイ「twitter気持ち悪い!」敵「なんJのほうが気持ち悪いぞ」←これ

【悲報】人によって態度変える人って最悪だよね←よく聞くけど例えばどんな?

【悲報】来店して10分後「食べるの遅すぎて迷惑だから出てってくれ」ラーメン屋の店主に言われてしまう

駅で撮り鉄が、駅員に「うるせぇだと?こっちは仕事でやってんだ!」と大声で暴言を吐かれている映像

【悲報】警察「昼間なのにカーテン締めてエアコンをつけてる部屋を見かけたら通報して!」

【朗報】海外の人が作ったワンパンマンの実写化が凄すぎてバズりまくる

【これは酷い…】軽い気持ちで子供に『フォートナイト』やらせたら最悪の結果に…

35歳年収900万俺、他社からの年収1000万の打診を断ってしまうwwwwwwwwwwww


「全ての動物の肉を食べない」は分かるけど「豚牛鶏は食べるけど鯨や犬を食べる人間は野蛮だから叩く」は分からん

初代、金銀「ストーリー中に伝説のポケモンは関わってきません…寄り道ダンジョンで勝手に捕まえてね」

【画像】バトル漫画で「話のスケールを広げず面白くする方法」って存在するの?

【画像】すごい所にある町や集落ってワクワク感あるよな

【絶望】社会不適合女が合コンに行った結果・・・・・・どうしてこうなった・・・・・

旦那「こっちは明日も仕事なんだから楽しく夜更かししてんじゃねえよ、家事も完璧にこなせって何度も言ってるだろ」

彼氏『女が家計の金を管理するとろくな事が無い。結婚後は最低限の生活費は入れるがあとは俺が管理する。俺の給与明細も見せない』私「いいの?嬉しい!」→彼氏『え?』

【朗報】丸亀製麺でなんJ民が手に取る天ぷら2種、9割が一致する

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602995594/

まとめ関連動画

posted by onihay at 17:00 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください