愚痴
勉強 人生 成績 進学 就職

2019年01月11日

小学校から大学生まで「学生は勉強が仕事!」と思ってやってきたけど、就活をし始めた結果…

11144

774: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/24(土)02:35:16 ID:T1v
自分の人生やり直したい。親に申し訳ない。

小学校までは、成績は体育以外は全部一番良いのから落としたことが無かった。
中学の時に転校して、周りの環境に馴染めなくて保健室登校してたけど、
テストの成績自体は悪くなかったから卒業もできたし、県内で進学校って言われるレベルのところに入った。

高校では交換留学して海外で単位を取って、大学も特待生で入学。
高校、大学はずっと成績は学科内上位だし、入試や就活も希望のところの推薦に優先的に入れてもらえた。
でも、思えば勉強ばっかりの学生生活だったと思う。
部活もやってたけど、ボランティア的なものでハードでもなんでもなかった。
それよりも良い成績が取りたくて、学生は勉強が仕事!って思って勉強してた。
大学の時は遊びもそれなりにしてたけど。

でも、就活が上手くいかなかった。
学科は通るのに、面接が全部ダメ。
結局どこも受からなくて、今は派遣やってる。

自分は頑張ったのが勉強だったけど、学生なんだから勉強は当たり前なんだよね。
成績がトップでも、真ん中くらいでも、関係無い。
学校内では考慮されるけど、就活ではそれ以外で打ち込んだことがなければ意味ないんだなと。
自分の勉強の仕方が悪くて、身になってなかったのかもしれないけど。

寝坊遅刻で先生に叱られてた子とか、レポートの提出期限を守らなくて単位を落としてた子が
所謂優良企業に受かってるって聞くと、すごく悲しくなる。
課題の提出期限だって守ったし、就活が被った日は前日に直接提出するとか、当たり前のことなのはわかってる。
でも、そういった事をしてこなかった人が入れた所に自分がいけなかったのが悔しい。

勉強ばっかで、自分の人生を豊かにしてこなかった自分が悪いんだけど。
お金出して留学もさせてくれて、行き着く先が派遣って親に申し訳ない。
きっと勉強の中でも学べる事があったのに、自分は学べなかったんだな。

大学では勉強以外にも、ボランティアもしたし、色々活動して表彰もされてる。
それを知ってるから、友達は「派遣じゃなくて絶対正社員で良いところに行ける」って言うけど、
行けなかったら今に至るわけで、そう言われるのが悲しい。
自分は社会的には周りほど求められてないんだな。足りないところがあるんだなと。

そりゃ僻んだりしてるから、人間性で問題があるのは自覚してるけど。
良い所に受かって親を喜ばせてあげたかったなって思うと死んで1からやり直したいわ。

オススメ記事
義実家の朝食メニュー→無塩クラッカー・炒めたコンビーフ・野菜ジュース。夫によると正月以外は毎日このメニューらしいんだが、これ…

夜なかなか寝ない子の事を「よたか」と言う義母。今日夜7時頃にご飯食べてただけで「よたかだから〜」とか…

私は親に大量の食事を無理やり食べさせられ続け、中学で100kg高校で130kgを記録。しかし高2の正月に親戚からの一言で溜め込んでいた何かが崩壊した

『画力が高い漫画家』で打線組んだ結果www(画像あり)

車のボンネットにひっかいたような傷が→ドラレコを見たらなんと…

ファストフードで飲み物頼まず水→焼肉屋でご飯大盛りにし肉あまり食べない→寿司屋で一番安いネタを食べ続ける→ラーメン屋で私が食べ終わったスープを飲み干す→この男って…

兄と兄の彼女と3人で暮らしていたが、私が大学へ進学すると兄の彼女の私への当たりが強くなり…

よく使う路線がめちゃめちゃ混む…それだけなら我慢するけど、学生の態度の悪さに思わず…

40歳男の俺に初めての恋人が!→彼女「父の作った借金があと300万ある」→お金を渡したら…

IT会社に雇われた新人の女性がいるんだけど、パソコンの前で様子がおかしかった…すると…

私「発達障害の息子が激しい行動するようになったから投薬している」友人「え!?薬っておおげさ!必要ないでしょ」


妻『兄嫁さんを式に呼ばないでほしい』俺「え、なんで?」妻『あの人フリンするから、そんな他人がアルバムに載るのは絶対いや』俺「(本当にしてるのかな…?)」→数年後・・・・・

まとめサイト速報+


775: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/24(土)06:38:36 ID:32L
>>774
親に何を言われてるかわからないけど
他人を悲しませてると思い込むより
あなた自身が悔しいと思って良いんだよ

あなたの親御さんではないけども
少なくとも私は子供が育って生きて大人になるのは
結構大変なことだから
親は元気で過ごしてるだけでありがたいと私は思ってるよ

776: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/24(土)08:25:47 ID:3fE
>>774
言っちゃなんだけど、人事の面接官なんて人の力見抜く力とか本当はないからね。単なる好き嫌いだから。
面接で落ちまくると、自分を否定されてるみたいでつらいよね。氷河期組だからよくわかるよ。

今からでも学費貯めて手堅い国家資格取れないかな。
女の人ほど大手の華やかな職場なんかより、手に職を持ってどこでも直ぐに正社員になれる方が何倍も価値がある。
コツコツ勉強するのが苦にならないタイプなのに、専門職を選ばなかったのは実に惜しい!

781: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/24(土)10:48:00 ID:op7
>>774
つまりあなたは今、生まれて初めてのでっかい挫折を味わっているわけな
自分の今までの努力が全く実を結ばず、生き方を全否定されて、ずっと努力してなかった奴らが
自分の上を行っている事に絶望してる

ぺしゃんこにつぶされた自分を一人で立て直す、人生で一番辛いターンに入ったんだよ
ちなみに、人生で一番辛いターンはあと5~10回くらいある
期間も1年間くらいから15年くらいまで様々だ
でも、断言してもいいけど、最初の大挫折より辛い挫折はもうないよ
だから踏ん張れ

しんどい時の鉄則は「極限まで荷物を減らす」事
親にすまないという気持ちはこの際棚に上げろ
親のがっかり顔も気にしてはいけない
ちなみに面接で落ちるのは人間性ではない、もっと直接的なものです大概は
「人生をはじめからやり直さないとどうにもできない」という考えも捨てる
それはただの癇癪ってやつだからね
小学生がゲームで負けそうになってケーブルぶち切るのと同じ心理だからね

自分より頑張ってない奴に負けたって認識は間違いなので捨てていい
「他人は頑張ってない」が間違い、就職先を勝ち負けで見るのも間違いだからね
「派遣しか」って価値観も捨てる、仕事は仕事
つか、派遣できっちり仕事をしていけば、次にもつなげやすいじゃないの

「誰もが羨む優良企業に新卒で入ってさすがと言ってもらえる」あなたの潰れた夢はこれだけっすよ
でもあなたの夢はもっとあったでしょ?優良企業に新卒で入った後にどうなりたかった?
その後の夢は新卒で優良企業で就職しなければ叶わないの?そんな事はないんじゃない?

783: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/24(土)11:31:23 ID:oZw
>>774
成績関係無いってのは実際そういうもんだと思う
うちでもそうだけど仕事に必要な学力が足りてれば良いわけで
面接まで来た時点で全員学力は足りてるのよね
なら、面接で生き残るには学力以外で勝負するしかない

筆記でどれだけ出来るかってのは、より高い足切りラインを越えられるってだけで
学力以外に売りがないとレベルを落としてもあまり意味がない
逆にやる気だけは誰にも負けませんって言って学力足りないのもダメなんだけどね

書き込み見た限りだと特にやりたい仕事もなさそうなんで難しい
これがやりたいって物があれば、じゃあそれには何が必要かって話になる
でも何でも良いから就職したいってのはどうしようもない

まず、何かやりたいことを見つけるのが先決だよ、その上でじゃあどうすれば良いかって考えれば良い

784: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/24(土)12:31:53 ID:T1v
>>774です。

私の吐き出しに丁寧なコメントをありがとうございます。

親には特に言われたわけではないのですが、
大学入学時にあれだけ喜んでくれていたのに就活で失敗してしまったので、何て思っているのかなと気になっていました。

また、面接で落とされると、本当に自分を否定されてるみたいで…。

そういったのが重なって、落ち込んでいました。

自分の中で、色々と思っていたことは捨てて、今のお仕事で次に繋げられるようにしたいです。
派遣しか、と書いてしまいましたが、お仕事頂けたことには本当に感謝しているので、頑張ります。

就職自体は、留学経験があったので語学が使える仕事、例えば貿易関係などを希望していて、仕事内容もしていましたが、もしかしたら言われたように、何がしたいかが伝わらなかったのかもしれないです。

昨日友人と飲んだ時に、色々と言われたこともあって、勢いで書いたのですが、そんな書き込みにもお付き合い頂きましてありがとうございました。気持ちが楽になりました。

789: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/24(土)13:49:18 ID:u5m
>>784
あなたの書き込み見て、偉いなーと思ってたよ
私は勉強面倒くさい(不良三流大学生)仕事面倒くさい(一応毎日行ってこなしてはいる)な人生だからあなたに意見できる人ではないんだけど、社会人やってきて、世間が学歴にもこだわる理由がわかった。
例外はいるけど皆頭がいいし、仕事も合理的にこなすし、堅実に勉強してきた子って仕事も踏ん張りきく子が多いんだよね。
いままでの努力は自分に誇っていい事だと思う。今の仕事頑張って実績積んで貯金もして、また別の場所に行きたいって強く思ったらその時考えればいいよ。


こちらの記事も読まれております。
b4839ef5-s
フリーターの義兄が「結婚はメリット皆無、コスパ最悪、結婚は墓場」と言っている所に義母が…

bf73fced-s
結婚式の招待状を出してプランナーと話を詰めてる最中、彼が「俺の友達からは御祝儀取らないことにしたから」と言い出し…

c12cd857-s
旦那には幼馴染がいて、旅行も仕事も一緒なほど仲が良い。のはいいんだが、その幼馴染と義母が内縁の関係で、今義実家で義母・幼馴染・旦那・私が同居してて…

a53d0297
地震後に「その缶詰もらえませんか?」と女性に猫缶をもぎ取られたんだけど…

acboostpokipoki_TP_V
我が家には食洗機があるんだけど、義兄嫁がうちに来る度に洗い物を持参して来る。旦那『家で洗いなよ』義兄『何で持って来るんだよ!(怒)』→すると義兄嫁が…

5c86c926-s
俺の嫁の布団に潜り込んだ兄。母は兄を庇い始めて嫁をなじり…

de09c120
同僚が空き巣に入られた→私『警察は何て?』同僚「通報してない」私『はー?なんで?』同僚「だってなんか怖くない…?」私『えっ』→通報しない理由が…

彼「家族に紹介したい」→居間に案内され、彼「彼女と結婚考えてるから」私「…」彼「…」私「…よろしくお願いします」→その後即彼は居間を出ていき、1人残された私は…

恋愛に対して「そんなリスクは負わない」と否定的だった友人から「好きな人が出来た」と相談され…

彼氏と歩いてたらビラ配りの男にしつこい客引き行為をされた→すると彼が「チラシ頂戴」と男からチラシを受け取り…

妊娠中で体調が優れないのに、旦那に無理やり好きな歌手のコンサートに2度も連れて行かれてイヤになる…

社員食堂でカツ丼頼んだら一部が生→唐揚げは中が生→秋刀魚の塩焼きも尻尾の方が生…購買ないし外出られないし弁当もカップ麺も持ち込み禁止でレンジもないのにあんまりだろ

子どもたちが頭の上に乗せたリンゴを金属バットでフルスイング!という遊びをしていて…

上司「ちょっとエクセルのこの機能わかんないんだけど」→教えてあげたら1ヶ月後、若い女性社員に私が教えた機能を教えてる上司。それは良いんだが…

会う度に「次に会うのは私のお葬式だねえ」と言う姑。いい加減対応が面倒になったので…

実は5000万位貯金がある。旦那にはいつも『カツカツだよー』と金無いアピールをしていて、後10年働いてもらったら・・・

家の前の道路30m位をずっと自転車でグルグル回ってるのって何が楽しいの?ちょっとした時リビングの窓から見えて、なんか覗かれてるような気分なんだけど…


前の会社から電話『トラブルがあった!俺君、直してくれないか?』俺「時間もないし、俺にはもう関係ないので」会社『なんだとおおお!!!』俺「(ガチャッ)」→数カ月後…

メール打てないどころかメールの存在そのものを知らない、スマホ知らない、電子マネー知らない40代半ば彼。最初は世間知らず、無知な人だと思ってたけど、もしかして…

些細だけど気に障ったこと『自治体のゴミ回収日』

普通は歳をとるにつれ精神的に落ち着いてくるはずなのに60歳を過ぎてもブチギレたりする人がいるのはどうしてなの

新人さん「働いた分だけきちんとお給料が出るってすごい!」私「え…」

彼「俺の家って歯ブラシ家族全員で共有してるんだよね。それで絆深まってる気するわ~」私「…」

社長の愛人と些細な言い合いをしてしまい、私に退職勧告がでた! → はらいせに、仕事を効率良くする為に作ったシステムを全部消して辞めてやった結果は…

私も友達も「結婚式の費用、両家持ち出しが基本」と思ってた…でもその後…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474035181/

posted by 鬼嫁 at 23:10| Comment(13) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
能力は高いと思うけど、自己アピールが下手でうまくいかないケースだな
もともと有能なんだからコツを掴めば君が羨んでいるしょぼい奴らなんてすぐ追い越せるはず
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月11日 23:48
ブスなんじゃない?女で大企業行く人って、美人か雰囲気だけでも華やかだよね
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月11日 23:53
そんな勉強できるなら研究職さがさなかったんか?
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 00:04
勉強ばっかって言ってるけど、就活の勉強はしたんか?
マナー()とか就活術()とか言われてるけど、経験則からくる方法論は、勉強でどうにかできるスキルだぞ
ちゃんと調べて実践して、どうぞ
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 00:06
目標と行動が一致していることが大事。
勉強がすべてではないし、人間性がすべてでもない。
あなたが目指す人間像にあなたがなれなかったならそれは失敗だったね。
俺は子供が二人いるけど、「自分と他人を幸せにしようと一生懸命」に生きてくれたら、それ以上は何も望まないよ。気楽にいこうぜ。
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 00:19
終活のしかた、面接のしかた、
これらを勉強と同じように攻略法見つけろって話
それができないから勉強だけの無能になっちゃうんだよ
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 00:36
それだけの努力ができる時点でまず才能がある
後はやりたい仕事と学んだ知識、スキルとのマッチングなんだろう
大企業に新卒採用される事が唯一の成功ではないよ
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 00:39
自分で作れば良い。
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 00:43
凡人は学力もコミュ力も両方磨かないといけない。
学力だけで食っていけるくらいの才能がない自分を恨むんだな。
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 01:03


勉強なんていくら一生懸命やったところで
会社では何の役にも立たない
それを全面に押し出したら
そりゃ落とされるだろ
それを活かしたいなら塾の講師か
家庭教師にでもなることだろうな
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 04:10
勉強を強みにしたかったなら、少なくとも国立上位の大学に入らなきゃなあ
特待があるってことは私立大学だろうし、そこに推薦で入ったんなら
企業としても大学の成績を重視できないんだよな
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 06:28
他人のせい他人のせい他人のせい。
一生やっとれ。
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 08:30
嘘くせえ
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2019年01月12日 10:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください