これはひどい
書店 コミック 店員 キャンセル 注文 入荷

2016年11月21日

友人に頼まれたコミックが本屋になかったのでお取り寄せしてもらった→3週間たっても連絡がこないので本屋へ行くと…

54

897: ID:z4BQ7kEL
とある書店での話。

俺は病気で入院している友人に頼まれコミックを買いに出かけた。
コミックコーナーを探すが発見できず、店員に聞くが在庫もないといわれた。
「2週間位かかりますが、お取り寄せ致しましょうか?」と聞かれたため病院に赴き確認。
本屋に取り寄せを依頼した。

時はその日から3週間が過ぎる。
「本はまだ来ない?」と友人に言われ、2週間を過ぎていることを思い出す。
注文した際の控えを手にレジにいた店員に聞くと、
「あぁ、そちらのコミックは既に絶版になっていますね」とか言う。
だったら絶版とわかった時点で連絡しろよ!と少し腹立たしくなった俺は「こちらには何の連絡もきてませんが?」
と不満を口にした。するとレジにいた別の女店員が「その商品ならキャンセルの電話があったそうですよ」
とやりとりに加わってきた。(この発言で俺はぶち切れた)
「ハァ? 2週間で入荷するといったのに何の連絡も無い上に、勝手に客の注文キャンセルにするとはどうなってるんだ」
注文票の控えにシロタという名前が担当者として書かれていたのでこいつと店長を出せというと、二人とも
休みだという。まったく要領を得ない。女店員に「誰がキャンセルの電話を受けたんだ」と聞いても口篭もる。
「誰からキャンセルの電話が来たと聞いたんだ」と質問を変えてもなぜか答えず下を向くばかり。

怒鳴っているせいで他の客の視線が集まり店にいるのが嫌になってきたので
明日シロタという店員と店長が同時にいる時間を確認し退店した。
明日(といっても日付的には今日)もう一度店に行って来る。
頼まれものでこういうミスは起こして欲しくない。
友人にも「2週間位かかるけど入荷するって」と期待させちゃってるし・・・

オススメ記事
ATMでおばさんに、私「覗かないでくれますか」女『やり方を見てるだけよ』私「暗証番号あるし・・・」女『泥棒扱いする気?』と怒鳴ってきて・・・

切れるおやじ「蹴るぞこのやろてめぇ!」電車内でDQN親父に暴行された動画。


親友『ソバ屋始めようと思うんだ』俺「え?お前ソバ打てたっけ?」親友『打つってw作るんだよwww』俺「やめとけ!マジでやめろ!」親友『余裕w余裕www』

プリンから電話『一緒に夫を訴えて慰謝料を取ろう!』 ← どうも別れた旦那はウワキ相手が2人いたらしく、もう一人の方と再婚をしていた…!

隣に元大学教授が住んでいるのだが…その家に訪ねてくる人がなぜかウチの家の前に車を駐車→そこで注意すると口を揃えたように…

「美女扱いが謎だと思う芸能人」発表!1位はあの人wwwwwwww


大学院生に襲撃され、9ケタの慰謝料を貰った。数年後、私「あいつらどうなったかな」探偵を使って調べたら・・・・・

兄嫁『遺産相続を放棄しろ!』私「…わかりました」→兄嫁『遺産に現金がない!』私「www」

過去に両親が離婚し10年後に不倫相手「父が認知症になったからもう無理」見に行ってみると情が移ってしまい・・・

中途入社で前任者から引き継ぎ中なんだが前「PCの調子が悪い」私「見ましょうか」→見てる最中にふと席を外し戻ってきた前任者「あのねぇ…」私「…」

私「あっ…あの人、作業着に赤いシミがついてる…!」→強面のおじさまに勇気を出して教えた結果…


やっぱり…女同士の友達って片方に彼氏ができるとダメになる…?

まとめサイト速報+



転載元: http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/company/1060009752/

898: ID:whbz+ctp
>>897
なんだかその気持ちわかるよ。
たまにしか行かない本屋で、カウンターで店員相手に怒鳴ってるオヤジ
がいた。何事かと思って、耳をダンボにして聞いていると・・・
どうやら、取り寄せの本が来ていないらしい。
注文して1ヶ月もたつのに、何の連絡もないようだ。
その間に3度ほど来店し、今日が4回目みたいだ。
そんな難しい本ではないようだが、オヤジがとうとうぶち切れちゃって
「おい、おまえのところは海外にでも発注してるのか? 何でこの程度の
本が1ヶ月もたって入荷しないんだっっ」
と言い出す始末。
最後まで見てたかったけど、店長らしき人間がこちらへということで
別室へ連れていってしまった。どうなったんだろう・・・??

もうひとつ本屋ネタ。
別の本屋で、ご老体がバイトらしきねえちゃんに
「中央公論はどこにあるの」
ところが、このねえちゃん中央公論を知らないようで、ジイサンに
「中央公論も知らないで店員やってるの?」
と言われてたな。
マンガしか買わないオレでも、それくらいは知ってるよ。
店長、頼むから教育しといてくれよう。

899: geitu ID:jQG9xyfK
>>898
そういうアフォなバイト多いよな。
本屋の店員だからといって全ての本知ってるとでも思ってんの?
って言う考えを盾にして商品知識をつけないやつ
全ての本を知ってなくても構わんから、責めて中央公論は知っとけYO

>>897
店が嘘をつくのは明らかにまずい。
文面から察すると、897氏は友人に本のことを聞かれるまで
何のアクションも店に対しとらなかったんだろう。
それをキャンセルがあったと事実を捏造して済ますのはあまりに常識はずれ

後日談報告キボン

900: うが。 ID:/BPKLWrU
頑張れ>>897
 本好きの俺としては、その店員はなんとも赦し難い。

901:   ID:NMQAztB2
>>899
> 本屋の店員だからといって全ての本知ってるとでも思ってんの?
> って言う考えを盾にして商品知識をつけないやつ

いるね。
困った客だなあ、という感じで苦笑など浮かべて、
「それはぁ、どういった本でしょうかぁ?」なんて言うやつね。

「文藝春秋」をなんて読むか分からない店員を見たことがある。
「藝」の字が読めないのもアレだが「春秋」を「はるあき」と読むのは、
書店員として以前の問題だと思った。
しかし本人は「普通読めないですよ」と逆切れ。

902:   ID:Xx4MBJYF
>>897
本屋のバイトって、物凄くレベル低い。
たまに本が好きでやってる人がいるけど、
本屋の店員って、ほぼ商品管理も必要無いし、
マーケティングや営業努力も、あまりない。
たまに立ち読みにハタキかけるくらいで。
低俗な漫画やなんちゃってベストセラーを置いておけばいいんだし。
最近は戦略的な書店も増えたけど。
自分は青山ブックセンターで電話で本を取り寄せたんだけど、
出た店員が、本の詳細や自分の連絡先を聞き取る時に様子が変だった。
あとでわかったんだけど、全くオーダー通ってなかった。
名乗った名前も、出鱈目だったし。
本屋の店員は、コンビニ店員よりレベル低いよ。
そんな言い方したらコンビニの人に失礼か。

903:   ID:wQQcWzLB
いまはアマゾンやクロネコヤマトのブックサービスがあるから、
見つからない本はそこで探すようにしてるよ。
雪国なので冬場になれば探すのにも手間がかかるし…

本屋側も、いちいち取り寄せるのが面倒なんだと思う。
俺も少年チャンピオンの横山光輝の漫画を取り寄せてくれますか?って聞いたら
1ヶ月くらいかかりますよーって言われた。
いま思えば、暗に取り寄せなんてしたくねえよって言ってたんだろうな。

>>902に同意
最低限の接客すら、まともにできない奴ばかりだよ…。

904: 元書店員 ID:kkCZo98g
>>903
漏れが働いてた10年くらい前は、本の取り寄せに本当に1ヶ月くらいかかってたが、
今でもあの書店-取次-版元の腐ったシステムは変わってないのだろうか。
絶版だったとしても、発注してみてから絶版と分かるのも1ヶ月くらいかかってた。

猫がブックサービスを始めたころ、働いてた書店でブックサービスの代理店を
やってて、急ぎの取り寄せ客には利用してもらってた。(w

今は今日明日絶対欲しいというのでなければ、ネット書店で買ったほうがいいよ。

905:   ID:qtM9SiRt
俺も十年ぐらい前だけど、CD+ビデオ+本屋でバイトしてた。
関西の会社の関東進出1号店だったので、取り次ぎが大阪だった。
なので、普通に注文しても1ヶ月はかかるので
取り寄せ、特にマンガは断れと店長に言われてた。
(CDは普通に1週間ぐらいで来てた)

まぁもうその店はなくなった訳だが。

906:   ID:NMQAztB2
>>903
> いま思えば、暗に取り寄せなんてしたくねえよって言ってたんだろうな。

そういや近所の書店は一時期、
「売り場に無い本は、出版社の連絡先をお教えしますので
 できるだけお客様ご自身でご注文ください
 当店から注文すると入荷まで1ヶ月くらい掛かります」
と表示していたなあ。
なんつーか、雑誌と漫画しか売る気は無いよって感じの店。

911: 897 ID:cn1G5wJY
本日の夕刻。本屋に行って来た。
正面の扉を開けるとすぐレジカウンターが見える。
レジには例の女店員がいた。俺の姿に気づき、内線電話で店長を呼んだらしい。
程なくして俺の前に二人の男が現れた。(店長とシロタという社員)
店長が名詞を差し出し、別室へ誘導した。

店長は今回の一件に関わった店員から事情を聞き見やすいようにまとめていた
状況説明は以下の通り

シロタという社員は注文を受け付けただけで出版社に発注はしていない。
実際に発注したのはパートの主婦で、俺が注文した翌日に注文の電話をしたらしい。
出版社の人間は電話口で注文したコミックが既に絶版になっているとパートに伝えた。
パートは客からの注文を管理するノートのようなものにキャンセルとメモをし、電話を切った。
この時点で一度俺の携帯に連絡したそうだが電波の入らないとのアナウンスだったため後回しにした。
他の発注作業に精を出していたパートは俺への連絡をすっかり忘れてその日の仕事を終えてしまった。
結局俺が店に出向くまで店の誰も気づかなかったらしい。
「キャンセルの電話があった」ということに関しては、本当に誰かから聴いた気がするのだが思い出せない、とのこと。

店側に落ち度があり、それを真摯に受け止めて謝罪してくれたのでことが荒立つことは無かった。
また想定していたよりも遥かに丁寧な説明だったので驚いた。

まぁパートおばちゃんのうっかりミスということで、つまることろドキュソ店員というほどのものではなかったYO

916:   ID:iEKtmhPD
>>911
パートのせいにして、うるさい客を乗り切ったっつう感じだな…

918:   ID:FY6Rrbfm
>>916
そういう風に見えなくも無い。
実際のやり取りを見てたわけではないからね。

919: ID:E9rbqyPl
注文を管理するノートにキャンセル連絡の有無を書きゃいいのにね。

920:   ID:kWe7BAcK
>>916
俺もそう思う。
つーかこんな説明されたら897氏も納得するしかなかったのだろうが、
いい訳を必死で考えたっぽい。

>「キャンセルの電話があった」ということに関しては、本当に誰かから
>聴いた気がするのだが思い出せない、とのこと。

特にこれ、「聞いた気がする」なんてテキトーすぎて飽きれるんだが。
ドキュソ店員でいいんじゃね?

921:   ID:aoInprrq
ま、この対応で897氏が納得したかどうかだな。

このままやっても仕方が無いから、
897氏が納得できないなら店名を晒して〆ましょ。

922:   ID:l18WQ4Wk
897氏は納得するしかないでしょう。
ここでごねたら彼がDQNになってしまう。  

925: 元本屋店員 ID:nl8WXIqx
あたしはおせっかいっていうか、頼まれたら断れない性格だから
「この本取り寄せてよ」って言われたらみつかるまで探してたなぁ。
それが原因でクビになっちゃったんだけどw

で、あたしが欲しい本が店に無くて取り寄せてもらおうと思って
書籍番号(っていうのかな?)までネットで調べて
著者・タイトル・出版会社 までみっちり書いたメモ持って本屋逝ったら
すごくめんどくさそうに「無いかもしれないっすよ?」って言われたなぁ。
なんかムカついた。


こちらの記事も読まれております。

new_400x300-f1
ファミレスの新店長になった矢先、店で騒ぐヤンキー達を注意しようとしたら、「それ以上騒がれますとお客様の事好きになりますよ」と言ってしまい・・・

new_imag002
金目当ての元嫁「実はすでに○歳になる子供がいる」「実は×2」などを告白!子供にも暴力を振るうようになり離婚した結果・・・

aaa
ATMでおばあさんが大金を下ろし店外へ。おばあさんを追って若者二人組も外へ出て行ったので、「まさか…」と思い・・・

new_2be9446d-s
喧嘩して仲を深めるなんて全く理解できない!マンガの話じゃないんだからさぁ・・・引く時は引けよ!

new_d1d6a3e13d9ed582c352774a145ba0dd_m-500x500
彼女とデートへ行こうと部屋から出たら、向かいの妊婦さんが廊下でうずくまっていた→デートはキャンセルして妊婦さんを病院まで連れて行ったのだが…

new_5c9c9e10
夜中1時過ぎても煩い隣に苦情を言いにインターホンプッシュ→2回鳴らしても出てこない→10分後もう一度行くと中から聞こえてきた会話が…orz

不妊治療中、ウワキ相手に子供がデキた旦那「お前が悪い」ウワキ相手「出来損ない女pgr」→後日産まれた子を見た私「ウワ子さんの元彼ソックリねwww」→結果…

スーパーの子供用カート、イラネ。睨みつけて逃げるガキの将来なんか、シラネ…でも日本の将来は心配。

知らないばあさんが「コレ何て書いてあるの?」と何かの紙を床に向けて突き出してきて無視したら・・・

深夜にうちの庭にDQNの集団が侵入していた!!うちの庭で何やらゴソゴソしている。何事かと思いDQNの集団に近づいてみると...

スカイダイビングをしながらキャッチボールをしてみた

専業主婦A「嫁を養うのは旦那の義務!旦那の飯なんて作りたくねー」と愚痴を振りまき合わない。だが、私の親友がAのファンでつらい・・・

臨月に入るのに義兄が泊まりに来て嫌な思いをさせられてしまった。また来月泊まりに来るみたいだけど断りたい・・・

飲食店に、酸素マスクと点滴をつけた移動式ベッドに乗った女の子が入店してきた→このあと衝撃的なことが…

電車がなくなったので友達を泊めたら夜中『ガチャッ』→恐る恐る薄目で見ると、友達が机の戸を勝手に開けてチェックしてたんだが…

ある日病院にて...医者『あなたは病気ですね。子供は作れません』俺『え...』嫁『あなたとはもうやっていけない離婚よ!!』病気と分かったら嫁にすぐ離婚届を突きつけられた...

嫁「何があっても俺くんを見捨てないから」という言葉を信じて甘えてしまった俺は、いつの間にかモラハラ夫になっていた。

仕事中に嫁からくだらないことで何度も電話が→俺「今仕事中なんだ」嫁「なんで?」

みんなが実際に体験した怖い話

日本で起こった一番不気味な未解決事件てなんだと思う?

【秘密】戸籍謄本で父に「長男」の記載。父と伯父は実の兄弟ではない事を知ってしまった

2歳の娘にボールを投げつけた子供に「人に向かって投げちゃ駄目!」→会計後、その子の親に「子が怒鳴られた、警察呼ばれたくなきゃこっちの会計しろ」とキャンキャン言われ…

試験の時、私「(あれ!?筆箱が入っていない!どうしよう…)」隣の人『筆記用具忘れたんですか?良かったら使ってください』→バックからハサミを取り出し…

まとめ関連動画

posted by 鬼嫁 at 21:10 | Comment(6)
この記事へのコメント
いい大人が店頭でマンガ本ごときで怒鳴り散らして大騒ぎかよ
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2016年11月21日 22:13
自分の行動を捏造されたら怒って当たり前だろ
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2016年11月21日 22:42
元本屋で仕事をしていたんだが、正直取り寄せは面倒臭い。問屋に連絡しても結構時間が掛かるし、取り寄せて連絡したら他の本屋で買っていた場合も多いんだよね。だから、取り寄せには時間が掛かるから他の本屋で買うことをお客さんには奨めていた。
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2016年11月21日 22:43
店員、一晩かけて考えた言い訳だろうがお粗末だね
携帯に連絡したけど圏外ってそれなら履歴が残るはずじゃね?
こんな商売してたらそりゃアマゾンに淘汰されるはずだわ
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2016年11月21日 23:07
店頭になかったら取り寄せしない
時間かかりすぎるから、アマゾンで買う
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2016年11月22日 00:10
e-hon便利だよ
良く行く本屋があって「e-hon」に加盟していれば
NETで注文メールで入荷連絡
ついでの時に取りに行く
中が見えない専用封筒での受け渡しなんで店頭で買いにくい本にも有効
Posted by 名無しの鬼嫁(´・ω・`) at 2016年11月23日 00:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください