(3コメント)

ダウンロード

684: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/23(金)14:57:48 ID:vS7
怒られた内容とか、注意されたり、嫌なことを言われたら内容をすぐ忘れる。
内容というか、言われたことというか…。
怒られたりする理由、原因はほぼ覚えてる。
うまく説明できなくて申し訳ない…。

たとえば、父に怒られて(たまに叩かれたりして)泣いて、
それを慰めてくれる人に「どんなこと言われたの?」みたいに聞かれてもさっぱり思い出せない。
怒られた理由は「成績が悪い」だったり「休みはずっとお昼まで寝てる」だったり、
確かに私が悪いことだし、だいたい覚えてる。
でもどんなことを言われたか思い出せない。
みたいな。

怒られて父に言われたことで覚えてるのは「死ね」とか「今すぐ家出ていけ」とかぐらいかなぁ。
でも怒られてなくても、注意とかされただけでも次の日になったら記憶がぼんやりしてる。
だから反省しなくていいってことにはならないんだけど。
どうしたらちゃんと覚えてられるんだろう。
注意してくれる人曰く、注意されてるときの私は「別人レベルで性格変わってる」。
でも二重人格って記憶は共有されないっていう聞きかじりの知識を根拠に違うと思うんだけどなー…。
ただ単に精神が子供なままなんだろうかw
長くてごめんw

オススメ記事
義実家の朝食メニュー→無塩クラッカー・炒めたコンビーフ・野菜ジュース。夫によると正月以外は毎日このメニューらしいんだが、これ…

夜なかなか寝ない子の事を「よたか」と言う義母。今日夜7時頃にご飯食べてただけで「よたかだから〜」とか…

私は親に大量の食事を無理やり食べさせられ続け、中学で100kg高校で130kgを記録。しかし高2の正月に親戚からの一言で溜め込んでいた何かが崩壊した

『画力が高い漫画家』で打線組んだ結果www(画像あり)

車のボンネットにひっかいたような傷が→ドラレコを見たらなんと…

ファストフードで飲み物頼まず水→焼肉屋でご飯大盛りにし肉あまり食べない→寿司屋で一番安いネタを食べ続ける→ラーメン屋で私が食べ終わったスープを飲み干す→この男って…

兄と兄の彼女と3人で暮らしていたが、私が大学へ進学すると兄の彼女の私への当たりが強くなり…

よく使う路線がめちゃめちゃ混む…それだけなら我慢するけど、学生の態度の悪さに思わず…

40歳男の俺に初めての恋人が!→彼女「父の作った借金があと300万ある」→お金を渡したら…

IT会社に雇われた新人の女性がいるんだけど、パソコンの前で様子がおかしかった…すると…

私「発達障害の息子が激しい行動するようになったから投薬している」友人「え!?薬っておおげさ!必要ないでしょ」


妻『兄嫁さんを式に呼ばないでほしい』俺「え、なんで?」妻『あの人フリンするから、そんな他人がアルバムに載るのは絶対いや』俺「(本当にしてるのかな…?)」→数年後・・・・・

まとめサイト速報+


686: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/23(金)15:10:29 ID:w2G
>>684
怒られた、注意されたその場でメモとってみたら?
原因が分かっても解決策や改善点とか忘れたらまた同じ失敗しちゃう。同じ失敗何度もしてたら「聞いてないな」って相手の怒りや落胆に繋がるし、あなたもシンドイよね。
聞いてますよって相手にも伝わるしメモメモ!

あとは、あまりに普段と変わるというなら録音とか動画でのこしてみるとか?
ちょっと大層すぎる気もするけどね。

687: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/23(金)15:24:37 ID:eLL
叱られた内容を憶えてないなんて、反省も改善もないもんな

そら叱る側はキレるわ

>「死ね」とか「今すぐ家出ていけ」とか

これは、なーんも聞いてないからだろ

692: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/23(金)15:54:04 ID:vS7
>>686 >>687
684です、レスありがとうございます。
内容や原因は覚えています。
また、同じ失敗ばかりというわけでもないのです。
すいません、言葉足らずな文章で……。
文章が下手なのにオブラートに包もうとするからダメなんですね。
覚えていないのは、罵倒の言葉なんです。
後で振り返ったときに記憶がぼんやりとするのが気持ち悪くて書かせてもらったんです。
後出しになってしまってごめんなさい。

694: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/23(金)16:28:13 ID:XgP
>>692
つまり「成績が悪い、死ね」と言われたら
「成績が悪い」の部分は覚えてるけど「死ね」の部分は覚えてないということで合ってる?

細かいところは違うんだけどうつを患った知人が似たようなことを経験していた
うつになった原因やそれに関することを全く思い出せない
誰かにそれについて聞かれるとふっと魂が抜けたようになって無反応になる
暫くすると元に戻るんだけどその間のことは覚えていない
医者にはつらい思い出を思い出して
また嫌な気分にならないための防衛反応みたいなもんだろうと言われていたらしいけど
もしかしたら>>692のも精神を守るための反応みたいなもんじゃない?

696: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/23(金)16:52:30 ID:u75
>>692
他の人も書いてるけど「○ね」とか精神的ダメージが強い言葉の暴力を受けて、防衛本能が働いて聴覚シャットダウンするんだよ
暴力は殴る蹴るだけじゃなく言葉も暴力になりうる
罵倒され続けた子が自殺願望抱くのも多分それだよ
叱られてる時にICレコーダーで録音して再生しても耳に入っても頭で理解出来ないんじゃないかな
脳が自分を守ろうとしてるから
それにしても叱り方が悪いわ
叱る側に対してこの人には抵抗出来ない反論出来ないって無気力になってない?

697: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/23(金)17:07:55 ID:vS7
みなさまご丁寧にありがとうございます。
684です。
てっきり叩かれるか、罵倒なんて忘れてしまえと言われてしまうかと思っていました…w

病院ですか…。
そんなに大したことではないと思っていたので驚いています…。
お恥ずかしながら病院嫌いでかかりつけの病院というものがありません。
まずは総合病院の受付で話せばよいのでしょうか。

>>694さんの例ですが、
最初は「成績が悪い」からだんだんヒートアップして「死ね」、となるので、
前半はだいたい覚えています。
なので、「成績が悪い、死ね」と繋げて言われたら覚えているかもしれません(笑)
知人の方の経験も教えていただきありがとうございます。
無反応にはなっていない…と思いますが、
他のみなさまもおっしゃる通り、心の防衛反応なのかもしれません。

親元は結婚を機に離れています。
ご心配おかけしてすみません。
実家とは近距離ですが、世帯が別になったからか酷く叱責されることはなくなりました。
むしろ父との関係は改善されてきていると感じます。

>>696さんのおっしゃる通り、父に叱られているときは「ごめんなさい」以外言えませんでした。
冷静に考えると、その態度がさらに火に油ですよね…。

長々と目の滑る文章でレスしてすみません。
さらに今さらですが、携帯からなので改行がおかしかったり、
誤字脱字などありましたすみません。

698: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/23(金)17:24:18 ID:u75
>>697
父もたいがい感情任せで叱るというよりただ怒るだけのような気がする
それを増長させちゃってたのかもね
父を理論的に説明させるよう仕向けるのは出来そう?

699: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/23(金)17:53:28 ID:vS7
>>698
理論的に説明させるように私が話すことが難しいと思います…
ですが、最近は別世帯になったので叱られることもなくなったので大丈夫です
根本的な解決にはなっていませんが、蒸し返すのも怖いので父との話し合いなどはしないつもりです

715: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/23(金)19:36:18 ID:tzB
>>697
それは、抑圧といって、「無意識のあなた」が、あなたの心を守るために無理に忘れてるんです。
思い出す必要はありません。
むしろ、あなたの父親は虐待の疑いがあります。
今は「改善されてる気がしてる」ようですが、出来るだけ近寄らないようにした方がいいです。


こちらの記事も読まれております。
b4839ef5-s
フリーターの義兄が「結婚はメリット皆無、コスパ最悪、結婚は墓場」と言っている所に義母が…

bf73fced-s
結婚式の招待状を出してプランナーと話を詰めてる最中、彼が「俺の友達からは御祝儀取らないことにしたから」と言い出し…

c12cd857-s
旦那には幼馴染がいて、旅行も仕事も一緒なほど仲が良い。のはいいんだが、その幼馴染と義母が内縁の関係で、今義実家で義母・幼馴染・旦那・私が同居してて…

a53d0297
地震後に「その缶詰もらえませんか?」と女性に猫缶をもぎ取られたんだけど…

acboostpokipoki_TP_V
我が家には食洗機があるんだけど、義兄嫁がうちに来る度に洗い物を持参して来る。旦那『家で洗いなよ』義兄『何で持って来るんだよ!(怒)』→すると義兄嫁が…

5c86c926-s
俺の嫁の布団に潜り込んだ兄。母は兄を庇い始めて嫁をなじり…

de09c120
同僚が空き巣に入られた→私『警察は何て?』同僚「通報してない」私『はー?なんで?』同僚「だってなんか怖くない…?」私『えっ』→通報しない理由が…

彼「家族に紹介したい」→居間に案内され、彼「彼女と結婚考えてるから」私「…」彼「…」私「…よろしくお願いします」→その後即彼は居間を出ていき、1人残された私は…

恋愛に対して「そんなリスクは負わない」と否定的だった友人から「好きな人が出来た」と相談され…

彼氏と歩いてたらビラ配りの男にしつこい客引き行為をされた→すると彼が「チラシ頂戴」と男からチラシを受け取り…

妊娠中で体調が優れないのに、旦那に無理やり好きな歌手のコンサートに2度も連れて行かれてイヤになる…

社員食堂でカツ丼頼んだら一部が生→唐揚げは中が生→秋刀魚の塩焼きも尻尾の方が生…購買ないし外出られないし弁当もカップ麺も持ち込み禁止でレンジもないのにあんまりだろ

子どもたちが頭の上に乗せたリンゴを金属バットでフルスイング!という遊びをしていて…

上司「ちょっとエクセルのこの機能わかんないんだけど」→教えてあげたら1ヶ月後、若い女性社員に私が教えた機能を教えてる上司。それは良いんだが…

会う度に「次に会うのは私のお葬式だねえ」と言う姑。いい加減対応が面倒になったので…

実は5000万位貯金がある。旦那にはいつも『カツカツだよー』と金無いアピールをしていて、後10年働いてもらったら・・・

家の前の道路30m位をずっと自転車でグルグル回ってるのって何が楽しいの?ちょっとした時リビングの窓から見えて、なんか覗かれてるような気分なんだけど…


前の会社から電話『トラブルがあった!俺君、直してくれないか?』俺「時間もないし、俺にはもう関係ないので」会社『なんだとおおお!!!』俺「(ガチャッ)」→数カ月後…

メール打てないどころかメールの存在そのものを知らない、スマホ知らない、電子マネー知らない40代半ば彼。最初は世間知らず、無知な人だと思ってたけど、もしかして…

些細だけど気に障ったこと『自治体のゴミ回収日』

普通は歳をとるにつれ精神的に落ち着いてくるはずなのに60歳を過ぎてもブチギレたりする人がいるのはどうしてなの

新人さん「働いた分だけきちんとお給料が出るってすごい!」私「え…」

彼「俺の家って歯ブラシ家族全員で共有してるんだよね。それで絆深まってる気するわ~」私「…」

社長の愛人と些細な言い合いをしてしまい、私に退職勧告がでた! → はらいせに、仕事を効率良くする為に作ったシステムを全部消して辞めてやった結果は…

私も友達も「結婚式の費用、両家持ち出しが基本」と思ってた…でもその後…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474035181/