(6コメント)

15

565: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)09:29:48 ID:OEx
相談させてください。長文すみません。
彼女、自分ともに26歳、付き合って約一年です。
彼女は実家住まいなのですが家の門限があり、22時までに家に帰らないと閉め出されてしまいます。
外泊は禁止で彼女とは旅行にいったことがありません。
先日、彼女の誕生日に少しいいところで食事したときに
20時ごろからそわそわしだして、21時くらいで店をでたころで
門限が…と言い始めたの慌てて帰りました。
(お店は19時から入っていました)
自分としてはせっかくの誕生日、お祝いをと思っていたのに、と悲しい気持ちになってしまいました。
それを受けて、節度をもって、例えば今回のような誕生日やクリスマスなど特別な日、
あるいは旅行の際には門限や外泊禁止を気にせずに会いたいことを伝えました。
また、例えば家族には女友達と旅行に行くと言う等、うまくやる方法がないのかとも話しました。
しかし、彼女は確かに旅行にも行きたいし、門限も煩わしいけど家のルールだから、の一点張りです。
彼女に自分の気持ちを理解してもらい、家になにかしらのアクションをしてもらうために自分がするべきことはなんでしょうか。
よろしくお願いします。

オススメ記事
義実家の朝食メニュー→無塩クラッカー・炒めたコンビーフ・野菜ジュース。夫によると正月以外は毎日このメニューらしいんだが、これ…

夜なかなか寝ない子の事を「よたか」と言う義母。今日夜7時頃にご飯食べてただけで「よたかだから〜」とか…

私は親に大量の食事を無理やり食べさせられ続け、中学で100kg高校で130kgを記録。しかし高2の正月に親戚からの一言で溜め込んでいた何かが崩壊した

『画力が高い漫画家』で打線組んだ結果www(画像あり)

車のボンネットにひっかいたような傷が→ドラレコを見たらなんと…

ファストフードで飲み物頼まず水→焼肉屋でご飯大盛りにし肉あまり食べない→寿司屋で一番安いネタを食べ続ける→ラーメン屋で私が食べ終わったスープを飲み干す→この男って…

兄と兄の彼女と3人で暮らしていたが、私が大学へ進学すると兄の彼女の私への当たりが強くなり…

よく使う路線がめちゃめちゃ混む…それだけなら我慢するけど、学生の態度の悪さに思わず…

40歳男の俺に初めての恋人が!→彼女「父の作った借金があと300万ある」→お金を渡したら…

IT会社に雇われた新人の女性がいるんだけど、パソコンの前で様子がおかしかった…すると…

私「発達障害の息子が激しい行動するようになったから投薬している」友人「え!?薬っておおげさ!必要ないでしょ」


妻『兄嫁さんを式に呼ばないでほしい』俺「え、なんで?」妻『あの人フリンするから、そんな他人がアルバムに載るのは絶対いや』俺「(本当にしてるのかな…?)」→数年後・・・・・

まとめサイト速報+


566: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)09:40:49 ID:nCS
>>565
彼女のご両親にきちんと御挨拶して結婚前提のお付き合いしてること認めてもらうしかないでしょ

567: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)09:40:54 ID:Gzn
>>565
彼女の問題じゃなくて彼女の家の問題な気がする、まあ26にもなってとは思うけど
その問題をクリアしたいならまず彼女のお家に顔を出して信用を作れば?

568: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)09:44:45 ID:FEe
>>565
女友達と出掛けるとかいう嘘は絶対使わない方がいい
バレたときに相手ご両親の心象がとんでもなく悪くなる
そんな嘘つかせるような男とは別れろとかいう話にもなりかねない
他の人も言う通り親公認の仲になるしかないんじゃ?

569: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)10:28:28 ID:tNm
>>565
あなたの望みなんだからあなたが彼女のご両親に了承を得るしかない
家のルールとは言っても従っている以上彼女はそれに不満はあれど納得はしているのでは?
あとご両親を騙すなんてのはありえない
彼女が自分から両親に改善を求めない以上不満があるあなたが説得するしかないと思うんだけど

571: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)10:55:19 ID:iQy
>>565
門限は嘘で他に本命がいるのではと思った俺は
半年位ネットから離れたほうがいいのかな

574: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)11:44:36 ID:6tz
>>565
そら26年間家で洗脳された(言い方悪いけど)人間を1年そこらで改心させると思うほうが難しいよ。
他の人が言ってるようにそういう家で育てられた人だし、家庭がそれを厳しくしつけているんだから
そのルールをぶち破ってまで自分を優先させたいなら、彼女に親と大喧嘩させる覚悟ないと無理だし
それが嫌で円満にしたいなら、ご両親の許可とるしかない。
26なら結婚考えて普通だからそっちのほうが安泰。
26にもなって門限厳守とかありえないと思うだろうけど、
「そういう家が当たり前の家庭の人と付き合ってる」ということなんだから
そういう人のご両親とやり取りする覚悟が貴方にも必要ってこと。

580: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)12:18:34 ID:iqb
>>565
似た話を読んだ事がある。母親に泣き付いて味方につけ父親に内緒で泊まりがけ旅行に行くもバレてしまい、自分を裏切る人間は家族ではないと母娘とも縁を切られたって。
彼女さんの今の家族は実家であって貴方ではないんだよ。
貴方の実家はどうなのか知らないけど、彼女さんのご両親は親として我が娘を実家で暮らさせ門限を設けているのだからそういう人と付き合うなら彼女さんの実家ルールに沿って行動するのが筋。
女友達と旅行に行くと嘘をつけなんて彼女さんのご両親をバカにしているのと一緒だし、そんなに泊まりがけの旅行がしたいなら同じ環境の女性と付き合えばいいと思う。

572: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)11:06:40 ID:hNj
26にもなって22時門限厳守とか地雷臭しかしないわ・・・

573: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)11:12:04 ID:Vib
>>572
住んでいる地域にも寄るんじゃない?
自分の地元は21時半頃には電車もバスもなくなって人通りも減るから
結婚して家を出て子供を持つ年齢になっても帰省したときには
22時までに帰れないようだったら必ず連絡しろと言われるよ

577: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)11:57:58 ID:hNj
>>573
地域は関係ないよ
22時までに帰れないようだったら連絡しろで済まない文面だから地雷臭がするんだよ

576: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)11:52:32 ID:6tz
まあこの人は泊まりもNGっぽいから
本気で厳しい家なのかもね。挨拶いったらすさまじいお嬢様とかだったりして

578: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)12:01:16 ID:OEx
565です。
みなさんありがとうございます。
まとめてですみません。
女友達と遊びに行くときも門限は同じと聞いているので基本一律なんだと思います。ただ女友達との旅行はOKでした。
仕事は事務担当のOLで提示帰り必須なので遅くなるということはないと聞いてます。飲み会もほとんどないそうなので22時を超えて帰るということは滅多にないんだと思います。
彼女宅は首都圏で駅から近いですが、道が明るいとは言えないところだったのでそこら辺が心配なのかもしれないですね。
女友達~は確かに軽率でした。彼女には撤回しておこうと思います。

彼女の両親には家に送ったときに玄関口で軽く挨拶をしたことがある程度です。
まずは結婚の挨拶ということではなく、
一度顔合わせみたいなことができないか彼女と話してみようと思います。

ただ地雷臭…というのはどういった点からでしょう。
26にもなって親の言うことを~というあたりでしょうか。
結婚も考えているので、どうしてそう思われて、結婚した後どうなる可能性があると考えてなのか参考に教えていただきたいです。

579: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)12:12:16 ID:6tz
>>578
26歳にもなったら立派な大人で独り立ちしてる年齢。
例えば女友達との旅行がOKなら、多少嘘ついてでも旅行にいくという
「融通がきかない」位、実家での束縛がつよい。
26歳になっても親の束縛から離れず何事も親のいっていることを優先。
真面目な子という言い方もできるけど、それだけ厳しい家というのは
門限だけじゃなく色んなところで地雷臭するって話ね。

あと顔合わせみたいなことが出来ないかともいってるけど
それだけ厳しいんなら、26にもなった娘に結婚の挨拶(もしくは婚約の挨拶)じゃなく
顔合わせとはなんぞやくらいになりそうでこわいね。
あなた自身、彼女の実家のご両親についてはほとんど何もしらないなら
もうちょっと彼女から話を色々聞くべきだと思う。


582: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)12:26:13 ID:Cwj
>>578
普通よりは厳しい家庭のルールだけど、それをおそらく彼女は普通だと思っているというところが1点。
例えば門限22だと仕事によっては無理だし、一人暮らしになったらルールなんて無意味。成人したらそれこそ人によるよね。そこを彼女が理解してるか。
理解してなかったら貴方にもそのルールを押し付けることはあるかもしれない。

あと、現時点で、彼女がそれを盲目的に「家族が決めたことだから、ルールだから」と闇雲に守ろうとしているように受け取れる感じも?というのが2点かな。「今回は彼氏が誕生日を祝ってくれてるからいつもよりは遅くなる。日付が変わるまでには(11時までには)帰るから。」
くらいは家族に言っても良かったんじゃないかなー。
祝ってくれる人をルールに縛られて少し雑に扱ってしまったことに気づいてないと思うんだよね、彼女。
または「日を改めてゆっくり祝って欲しい」と565に言うなり後で埋め合わせするなり、
彼女からの565へのフォローが欲しかったところ。

他のレスでも言ってるね。彼女、家族にすごい大事にされてるんだよ。そこを踏まえて578はどうしたいか、どうするかって感じかな。

583: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)12:34:26 ID:Cwj
>>578
もし彼女と今後もやって行きたいなら、今回の誕生日の件であれば彼女には
「家のルールを守るのはいい。でも、誕生日を祝ってる人に「門限が…」とそわそわされたら寂しいし悲しい。それを分かって欲しい」
と自分の率直な気持ちを言った上で、日を改めたデートを提案するとか、そういった対応が必要なんじゃない?
面倒かもしれないけど、今後結婚するなら彼女も貴方や貴方の家族に対して気を使うんだからおあいこだと思う。
彼女が分かってくれる人だといいね。

584: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)12:35:23 ID:hNj
>>578
26にもなって煩わしいと思ってる家ルールにそのまま従う点(親の言いなり)
娘が26にもなるのに門限設けて厳守させる縛りよう(子離れできてない?)

ガチガチの親の言いなり娘だといたるところに親(の意見)が出張ってくる
式や家や子供とかあらゆる場面で親の意見が反映されてないと彼女からもOKが出ない始末

581: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/22(木)12:20:12 ID:QXU
26なんて立派な大人
自分で考え行動するのに親がいちいち門限だなんだと言わない
地雷と言うよりよっぽどのお嬢様か、かなりの過保護なんだなと思った


こちらの記事も読まれております。
b4839ef5-s
フリーターの義兄が「結婚はメリット皆無、コスパ最悪、結婚は墓場」と言っている所に義母が…

bf73fced-s
結婚式の招待状を出してプランナーと話を詰めてる最中、彼が「俺の友達からは御祝儀取らないことにしたから」と言い出し…

c12cd857-s
旦那には幼馴染がいて、旅行も仕事も一緒なほど仲が良い。のはいいんだが、その幼馴染と義母が内縁の関係で、今義実家で義母・幼馴染・旦那・私が同居してて…

a53d0297
地震後に「その缶詰もらえませんか?」と女性に猫缶をもぎ取られたんだけど…

acboostpokipoki_TP_V
我が家には食洗機があるんだけど、義兄嫁がうちに来る度に洗い物を持参して来る。旦那『家で洗いなよ』義兄『何で持って来るんだよ!(怒)』→すると義兄嫁が…

5c86c926-s
俺の嫁の布団に潜り込んだ兄。母は兄を庇い始めて嫁をなじり…

de09c120
同僚が空き巣に入られた→私『警察は何て?』同僚「通報してない」私『はー?なんで?』同僚「だってなんか怖くない…?」私『えっ』→通報しない理由が…

彼「家族に紹介したい」→居間に案内され、彼「彼女と結婚考えてるから」私「…」彼「…」私「…よろしくお願いします」→その後即彼は居間を出ていき、1人残された私は…

恋愛に対して「そんなリスクは負わない」と否定的だった友人から「好きな人が出来た」と相談され…

彼氏と歩いてたらビラ配りの男にしつこい客引き行為をされた→すると彼が「チラシ頂戴」と男からチラシを受け取り…

妊娠中で体調が優れないのに、旦那に無理やり好きな歌手のコンサートに2度も連れて行かれてイヤになる…

社員食堂でカツ丼頼んだら一部が生→唐揚げは中が生→秋刀魚の塩焼きも尻尾の方が生…購買ないし外出られないし弁当もカップ麺も持ち込み禁止でレンジもないのにあんまりだろ

子どもたちが頭の上に乗せたリンゴを金属バットでフルスイング!という遊びをしていて…

上司「ちょっとエクセルのこの機能わかんないんだけど」→教えてあげたら1ヶ月後、若い女性社員に私が教えた機能を教えてる上司。それは良いんだが…

会う度に「次に会うのは私のお葬式だねえ」と言う姑。いい加減対応が面倒になったので…

実は5000万位貯金がある。旦那にはいつも『カツカツだよー』と金無いアピールをしていて、後10年働いてもらったら・・・

家の前の道路30m位をずっと自転車でグルグル回ってるのって何が楽しいの?ちょっとした時リビングの窓から見えて、なんか覗かれてるような気分なんだけど…


前の会社から電話『トラブルがあった!俺君、直してくれないか?』俺「時間もないし、俺にはもう関係ないので」会社『なんだとおおお!!!』俺「(ガチャッ)」→数カ月後…

メール打てないどころかメールの存在そのものを知らない、スマホ知らない、電子マネー知らない40代半ば彼。最初は世間知らず、無知な人だと思ってたけど、もしかして…

些細だけど気に障ったこと『自治体のゴミ回収日』

普通は歳をとるにつれ精神的に落ち着いてくるはずなのに60歳を過ぎてもブチギレたりする人がいるのはどうしてなの

新人さん「働いた分だけきちんとお給料が出るってすごい!」私「え…」

彼「俺の家って歯ブラシ家族全員で共有してるんだよね。それで絆深まってる気するわ~」私「…」

社長の愛人と些細な言い合いをしてしまい、私に退職勧告がでた! → はらいせに、仕事を効率良くする為に作ったシステムを全部消して辞めてやった結果は…

私も友達も「結婚式の費用、両家持ち出しが基本」と思ってた…でもその後…

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474035181/