(9コメント)

3129_14548890697359
555: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 13:01:51 ID:zLPyE81l
こないだ上司に、とある資料の作成を1週間で作るように頼まれたが 
意外と簡単にまとまりそうだったので、自分なりの所感も交えたデータも入れて 
5日間くらいで上司に、 
「頼まれてたのはここまでで、あと、こういう視点でこういう資料の作ってみましたがどうでしょうか」 
って提出したら、 
「余計な仕事までするな、ずうずうしい!」 
って怒られた。 
すげー納得いかなかったけど、その場は、すいませんでした。って謝ったけど 

期限守って、言われた課題自体は全部クリアしてるはずなのに 
なんで怒られたのかわからん・・・ 

しかも何故、「ずうずうしい」と怒られたのか本気でわからん。 


本気でわからないので、今朝上司に、自分の何がいけなかったのかを聞いてみたら 
「自分で考えろバカ」 
って言われた。 
くやしい。
オススメ記事
兄嫁『流産した子がトイレで出てきてしまってそのまま流してしまった』私「えっ、実家の母には電話したの?」兄嫁『まだ』私「(おかしいな…)」→結果・・・・・・・・

婚約した直後「ボクチン主夫やるよ!」→勝手に退職しその後3ヶ月一切家事なんてする事なくダラダラ過ごしたアホと婚約破棄→その後別の人と結婚したんだが、5年経った今…

デート中、薬を忘れて体調不良に。彼へ「また今度改めよう」とお願いしても返してくれず…

『画力が高い漫画家』で打線組んだ結果www(画像あり)

車のボンネットにひっかいたような傷が→ドラレコを見たらなんと・・・

外出先で話しかけてきた見知らぬオッサン。流れで「うちは完ミなので」と言ったらオ「うちの娘はマッサージ行って頑張って出るようになったんだよ?ダメだよ母にゅうじゃなきゃ!」

私に「昭和30年代の服装」を強制してくる姑。旦那に文句を言っても「少しくらい聞いてやれ」と返される。

近所に住むシングルマザーが「ひとり親どうし助け合いましょ」ってお裾分けを持ってくるんだけど…

プールで子供に水泳着を脱がされた!→ガキ『すげー!本物のムネじゃんw』私「酷い‥」→係員「何でこんな事したの?」→なんと…

ネイルサロンでずっと指名してた担当さんと仲良くなり「友達になった」と思ってた…しかしある日、ツイッターでその担当のアカウントを見つけてしまい…

線を越えた相手にとても厳しい旦那。この間兄嫁がウチから物を盗っていたのが判明して…


ウトがなくなって2周間後…トメ『うわあああ~~~~ん!ごめんなさいいい…(土下座)』→衝撃の展開で涙がとまらない…

まとめサイト速報+


556: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 13:22:30 ID:eWnLwIya
>>555 
そんな上司に限って<余計な仕事>をしてないと、「こんなに簡単なので良いのか?自分なりに付け足そうとは思わないのか? 
ちょっと考えたら分かるだろ?」と怒るんだよ。

559: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 13:56:01 ID:bumaumsg
>>555は、上司の1週間分の仕事を5日間で仕上げた。 
しかも追加の資料まで作成した。 

普通の感覚なら「上出来だ」とか、「よくやった」で終了だよな。 
モラハラで上司の上役か、総務に言っといたほうがいいんじゃね? 

562: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 14:18:59 ID:Ln4AjQrj
頓珍漢なチュプ社員(パート)に多いんだけどさ 
必要なのは指示されたものをまとめることだけなのに、 
的外れの「私の独自視点の資料」とか作ってくる馬鹿がいるんだよ。 
ぜんぜん必要ないし、しかも内容も稚拙。 

余計な事するなって注意されると、>>557-560みたいに、 
「私が素晴らしい資料を作ったのに、手柄をとられるのが 
悔しいのね」とかめちゃくちゃポジティブに勘違い。 

黙って言われたことだけやってろ、図々しい。 

こういうのを見ていると、>>555のケースも一概に上司だけが悪いとは思えないね。

563: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 14:29:38 ID:O9pkqHbG
>>562 
一理あるかもしれんが 問題は 
>「余計な仕事までするな、ずうずうしい!」 
この言い方はないと思う

564: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 14:36:27 ID:bumaumsg
>>562 
まぁ、そのとおりかも知れんが、その後の上司の言動もおかしくない? 

> 本気でわからないので、今朝上司に、自分の何がいけなかったのかを聞いてみたら 
> 「自分で考えろバカ」 
> って言われた。 

上司・部下の関係だけど、それ以前に人間同士のコミュニケーションとして 
間違ってる気がする。

566: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 15:11:55 ID:EhTePVI8
>>562 
だとしても、最初は何がおかしいかを教えるべきだろう。 
でないと相手が何をしていいのかがわからなくなるわけだし。

567: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 15:34:45 ID:JCOlfSiB
>>555はまだ若いかも知れないし、自分で悩んで考えて結論が出ずに、 
上司に「自分の悪かったとこはどこですか?」と教えて貰いに行く事は悪い事じゃないと思う。 
ただ聞きに行った相手が悪かっただけ。 
普通の上司ならその時点で理由を説明してくれるだろう。 
次に同じ事やったら、「自分で考えろバカ(前にも言っただろ)」と言われてもしょうがない。 
業務を円滑に勧めようと考える上司ならば、助言はしてくれると思う。

568: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 16:38:59 ID:oKwrkn0I
>>555 
え、だって頼まれた仕事終わってるんでしょ? 
期限まで全部この仕事さえやれば何しててもいいわけじゃないでしょ? 
終わったら、一旦報告すべきじゃないの? 
そんな「自分なりのデータ」なんかより他にやって欲しいことがあったかもしれないし 
勝手な判断で勝手に時間を無駄遣いして、予定より早いと言っても、なんかおかしくないか? 

言われたこと以外やるべきじゃないと極端に受け取る人もいるかもしれないけど、そうじゃなくて 
「終わりましたがこの辺りにこういうものを加えたいんですがどうでしょう?」とか途中の報告は大事だと思う 

やってもらってもいいと思えば許可が出るし、そのまま貰って別のことをして欲しいなら断られる 
言われたことが終わったからって黙ってほかの事してるのは、それが仕事であっても 

一週間でやってね→三日で終わった→後は遊んでいよう って言うのと同じくらいだと思う 
自己判断して許される地位になってから、文句言われず自分でやってくださいなずうずうしい

569: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 16:44:38 ID:RW77HioI
>>568 
お前はバカか 
1週間でやれと言われた仕事を3日でできたとしても、 
馬鹿正直に「3日でできちゃいました^^えっへん^^」なんて報告するやつはいねーよ 

570: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 16:46:03 ID:N6szKl7T
>>568 
お前も>>555の上司と同じだな 
理にかなってるかもしれんが、言い方ってもんを知らない 
人と人とのコミュニケーションがヘタクソ過ぎる 

571: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 17:16:24 ID:MvZr9kLh
というか、この部下の心情を汲まない上司の胸中って 
こうだろうなって想像したことが、>>568の書いてることまんまだったw 

仮に555の仕事の進め方がその会社の方針や習慣とずれていたとしても 
怒られた理由を訊ねに来て「バカ」はないだろう。 
回答を拒否したってことは、上司も内心では間違った対応だったことが 
判ってるんじゃないだろうか(そうでなければ真性の勘違い人間)

578: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 19:34:22 ID:DSVVF4r2
>>571 
いい加減注意するのにウンザリしてる場合もあるんじゃないの。 

「自分はすっごくデキる人間だけど周りがわかってくれない」と思ってる人は、 
基本的に人の話を聞かない&理解力がない。 
毎回似たような注意をさせられてたら指導する気も失せる。 
たとえば「書類のテンプレを見やすく変更しました!」とか 
「元データがあれば紙の書類はいらないですよね?処分しました!」とか 
何度か「勝手なことをするな」と注意してるのに通じなかったら、突き放されても仕方ない。 
職場は保育所じゃないんだもの、性格改善まで面倒みられないよ。 

実際にいるんだよ、こういうやつ。 
注意された状況とちょっとでも違ったら応用して考えられない。 
そのくせ自分の行動に自信満々で、なぜか被害者意識が強い。 
こういうのが職場にいるとすごく疲れる。

580: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 19:53:55 ID:1AM7ioNh
>>555 
> 「余計な仕事までするな、ずうずうしい!」 

余計な事をしたとしても、あえて「するな」と言うだろうか。 
ましてや、「ずうずうしい」と付け加えるだろうか。 

仕事の内容と、>>555が入れた自分なりの要素、 
その詳細についての証言を求めたい。

581: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 20:27:47 ID:903EJ4jg
>>580 
>余計な事をしたとしても、あえて「するな」と言うだろうか。 
>ましてや、「ずうずうしい」と付け加えるだろうか。 

>>>555では無いけれど……ウチの上司も言うんだよ……。 
余計なこと、というよりも 出来上がった資料が指示の範疇であっても 、その上司が思っていたものと少しでも異なっていたら、 
いちいちケチをつけてくるし。 
自分の上司だけかと思っていたら結構いるもんだねえ。 
その上、どう直せばいいのか聞いてみてもイマイチ要領を得ないし 「なんで分っっかんないかなあ??」 と威圧的に凄む。 

以前の別の上司は指示がシンプルだったし資料の目的も明確だったから、資料作成の方向性もブレずに済んだし、 
こちらの盛り込みたい提案もその場の会話で決められたけれど、 
コミュニケーションが合わない上司だと、資料を作ることよりも 「上司がキレない」ことに注力せざるを得ないから、 
神経を使うし時間も浪費するし、仕事そのものの質も落ちる。 

>>568の言うことは正しいと思うし、追加なことをした>>>555も先走った感があるから、そこは注意されて当然かと思うけれど、 
書き込みだけから判断すると、その上司も部下とのコミュニケーションを大切にしていない気が。 

ホウ・レン・ソウを滞りなく出来ていないのは、それを受け止める上司にも原因があるんじゃないの?と穿った見方をしちゃうなあ。 
ムカつく上司になんか、仕事の報告とかでも、わざわざ会話の回数を増やしたいと思わないから 
自然と避けちゃうようになるしね。

584: おさかなくわえた名無しさん 2010/03/18(木) 20:42:08 ID:jvyLn6VI
>>555の職場がカスだって事でいいじゃないか。 

上司に報告もしないでアドリブで仕事しちゃう突っ走った部下555と、 
部下に指導もしないでバカとか言う上司と。 
カスの詰め合わせみたいな職場だな。

こちらの記事も読まれております。
b4839ef5-s
すごく料理の上手な彼女→しかし段々開運飯を出すようになって…

bf73fced-s
私「将来の夢って何かある?」彼「うーん木こりかなあ…」私「……」

c12cd857-s
火事を見物する野次馬、近くで写真や動画を撮るバカってなんなの?火事見て楽しいの??

a53d0297
店で店員に勧められたオレンジジュースを注文したら彼がすごい文句を言ってきて…

acboostpokipoki_TP_V
ウチに置いてあった500円貯金の缶が盗まれたが、中に入っているのは…

5c86c926-s
2回くらい遊んで、気遣いができて会話も弾み素敵だと思っていた男性。しかしお付き合いを前向きに考えて欲しいと伝えたら…

de09c120
同僚「市販の化粧品は添加物が入っててやばい!」→自作の化粧水という品を持ってきたが…

息子の命日に。旦那『すっかり忘れてた。上司と飲みにいく約束をしてしまった』私「忘れるなんて…すぐ帰って来て!」旦那『離婚してくれ』私「!?」→結果・・・・・

大学サークルの部室で先輩の女子が男に乱暴されている場面を目撃。しばらくしたら部長が説明をしたが…

「バンドのボーカル」という彼。実際にライブに行ったらめちゃくちゃデスボイスで絶叫していて…

結婚披露宴の会場選びをしていたら彼女が「このホテルは絶対イヤ」と言い出したんだけどその理由が…

私『試着したけどやっぱりやめます‥』→店員「さっきのババア試着したなら買えっつーの!!!バーカ、タヒねよwww」私『おかしくないですか?』店員「えっ」→結果・・・

最近ミニチュア作りの動画にはまっている私。小さなアクアリウムとか、見てて楽しいんだけど・・・・・

先輩『ピアスあけたいの!』先輩旦那「ダメ!ピアス開けたら俺はパンチパーマかけるぞ!」先輩『…諦める(あ、でも子供が生まれたら)』→なんと・・・

ぽーっとしてて結構抜けてる彼女。今朝は起きたら冷蔵庫開きっぱなし、牛にゅう出しっぱなし…なんでこんな事になんの?

同僚『Suicaが通らないんですが・・・』駅員「こっちも忙しいんですよ。クレームみたいなことやってないで数十円くらい払え!」←同僚がブチ切れた結果wwwww

職場の後輩がデキ婚→後輩『私さん達いつ部屋(社宅)出るんですか?夏休み前には引越し終わらせたいんで早く出てくださいね~^^』私「えっ」→結果…


2週間ぶりに帰宅するとインターホン履歴に警察官の姿→別の日に3回来てたので何かと思って交番に行くと『巡回中』で不在→気になるのでタクシーで警察署まで行った結果…

なにかあるとすぐ『身を引いた方がいいのかな』とか言う悲劇のヒロイン彼。確かに前彼と別れてからちょっと荒れてて、最初であった時も「恋なんかできんわw」状態だったけど…

切符を買い改札に走っていく女性がなんと・・・・本当にあったずうずうしい話

男「お前らは《そういう性格だから彼女ができない≫って言うんだろ。 逆だよ。 彼女ができないからそういう性格になんの」→結果・・・・・・・

兄が亡くなった→亡くなった後も私と仲良くしてくれる兄嫁…しかしある日、兄嫁の両親から…

私「育児用品あるけど使う?」妊婦の弟嫁「いりません。粗大ごみの処理させる気ですか」→その後…

会社『お前今日でクビな^^』私「えっ」→知人『当日解雇の場合、解雇通知手当てが貰えるよ』→書類提出してみるとトンデモナイ事に・・・・・

家に帰ると姑に「出て行け!」と怒鳴られ、見知らぬ女が家の中で家事をしていて…