(1コメント)

結婚式%u3000寄せ書き%u30001
45: おさかなくわえた名無しさん 2015/10/28(水)15:04:00 ID:hiE
職場で数年前に目の当たりにした話。

当時俺のいた部署には、A課長という人がいた。
この人はすごく仕事ができて、かつ性格は穏やか、でも締めるところはきちっと締める管理職の鑑のような人。
一度、部下がやらかした大失敗を自分の責任として背負い降格したが、人望も能力もあるので程無く再昇格したこともあるとか。

同じ部署に、B課長代理という人がいた。
こっちは、とにかくお調子乗りの気分屋というか、常識的にどうかということまでへらへら笑いながらやっちまうタイプ。
飲み会とかで下戸の部下に悪乗りしてしつこくアルハラかまし、そして悪びれないタイプと言えばイメージしやすいかな。
上司には媚びへつらう、部下には当たり散らす、業績が思わしくない部下はねちねちいじめる。
営業の数字は良好だがどうも法令違反スレスレなやり口もしていたようだ。
おかげで、個人としての営業成績は(見た目上は)優秀だが、チームを率いさせるとまったくダメで、しかも本人は「すべて部下が無能なせい」と言い張ってた。
そんな男だが、会社のお偉方には太鼓持ちよろしく機嫌を取ってたんで、若くして課長代理になってた。

あるとき、会社で大規模なプロジェクトが持ち上がり、優秀な社員がかき集められて新規の部署を立ち上げることとなった。
で、A課長とB課長代理もそちらに異動することになった。
皆、心からA課長との別れを惜しんでたが、B課長代理については「へー、そう」みたいな感じだった。

そして、異動直前の最後の日。
B課長代理は何を思ったか、「寄せ書きしてくれよ」と色紙を回してきた。これって本人が希望するものだっけと俺は首を傾げたもんだが。
どうも本人は「自分は明るくて仕事もできるムードメーカー」として皆に好かれていると思っていた節がある。

俺個人は、同じ部署とはいえ余りB課長代理と接点がなく、被害を受けることも(ほとんど)なかった。
さりとてその人柄とやり口はさんざん実見していたので「建前でも別れを惜しむようなことは書きたくないな」と同僚間に色紙が回されているのをぼんやり見てた。

で、終業間際に俺のところにも色紙が回ってきたんだが、思わず吹きかけた。
色紙に書き込んでいる全員が全員、

「A課長、お世話になりました! 新部署でも頑張ってください」
「A課長がいなくなると寂しくなります。いつでも戻ってきてくださいね」
「新卒の頃、大変お世話になりました、A課長。本当にありがとうございました」

という感じで、A課長への感謝と惜別の念に溢れまくり、B課長代理のことなんざ何一つ書いてなかった。
最初からA課長宛の色紙だったのかとも思ったが、隅っこの方に「新天地へいくBへ一言」と(おそらく本人が書いたのだろう)書き込みがあったので、それもない。

どうも、B課長代理との別れなんざ口先だけでも惜しみたくないというのは皆の総意だったらしく、

「異動するのはA課長もだし、この色紙はA課長宛のものだと勘違いしていたことにしよう」

と(先述の書き込みを意図的に無視して)皆、A課長に対してのみの言葉を書いていったらしい。
誰一人それに異議を唱えるどころか、全員が無言のままに足並みを揃えるというのもすごい話だが、思っていた以上にB課長代理は嫌われていた模様。

俺もしばらく迷ったが、無言のままに右へ倣えで「A課長、ありがとうございました」などと書いて同僚に回した。
仲の良かった同僚がB課長代理に連日嫌味言われて鬱になりかけたのを見てたしな。あえて擁護する理由は欠片もなかった。
で、その色紙が気の利いた社員の手により黒地の包装紙で包まれて、B課長代理に手渡されるのを職場の端っこから傍観していた。

数ヵ月後、B課長代理が新部署で部下へのパワハラ・セクハラで問題を起こし、さらに粉飾決算めいた営業数字の捏造まで暴かれて、降格の上で左遷されたと聞いた。
それまでは問題が起りかけてもゴマをすっていたお偉方に庇われて有耶無耶にされていたのが、優秀な連中ばかりが集まった新部署では通用しなかったらしい。

復讐というより悪戯、もっというと因果応報、最後はただの自爆だが、人望の格差というものをまざまざと見た気分だった。

オススメ記事
22歳アホ男「面接して欲しいのですが」→当日パパ連れで来たアホ。挨拶から志望動機、自己アピールまで全てパパ→面接官「君は入りたいの?」アホ「はぁ…」

私が席を外している間に、勝手にバッグを漁り携帯を破壊したトメ。トメ「仕事なんか辞めて子作りしろ」ブチ切れた私は仏間へ行き、ポクポク棒で仏壇の上の物を全て薙ぎ払い落とした。


「おまえ二次元アイドル好きなのに生身のアイドル興味ないのな?」と言われ返答に困っていたらwwwww

先輩に旅行のお土産をあげたら「母がどうして〇〇じゃないの?普通は〇〇でしょって言ってたよ」って言われたんだが…

ポテトをてんこ盛り盛りしてくれるサービス満点なフライドポテト屋さん

「胃が痛い」が口癖の心配症なA子。去年とうとう胃カメラ検査を受けたらしいが軽い胃炎→昨日からまた「胃が痛い」メールがきたんだが…

友人「前に挙げた結婚式は本当にやりたい式じゃなかった。また式を挙げるからお金貸して欲しい」私「は?」

【音楽と猫】世界的に有名な名盤ジャケットを猫で再現してみた

父の誕生日に靴を買ったんだけど母に「そんな高いもの必要ない!金の無駄!」って怒られた。

妊娠中にかけて浮気した俺→謝ったが、嫁がもうオロせない時期に「オロス!」と喚き&発狂→結果

いじめっ子「ここから飛び降りろ!」私「無理!」いじめっ子「弱虫め!俺を見とけよ!とりゃあー!」→結果…


会計の時に娘に払わせてたら、オッサン「混んでるんだからは早くしなさい」私「はぁ?」→娘に社会勉強をさせているのに…

まとめサイト速報+



47: おさかなくわえた名無しさん 2015/10/28(水)15:43:31 ID:tdg
>>45
昔話の、正直爺さんと意地悪爺さんを思い浮かべたw
ものすごく分かりやすいスカで面白かった!

49: おさかなくわえた名無しさん 2015/10/28(水)15:56:41 ID:BeC
>>45
何となく美味しんぼの谷村部長と富井係長が思い浮かんだw
富井係長は何だかんだ良い部分?もあるけど

こちらの記事も読まれております。
new_img-conansakuho01
このgifの最後すげーよな    

new_img_6
【クズ男】私の彼は身長160cm位なのを知った会社の同僚ブサデブ30男「チビ男w」「ヲタ臭ww」「甲斐性なさそうwww」

new_DGHTifxVwAA-jyl
よく「インフルエンザ3日で治した!」とか言って復帰する人いるんだが感染するってことを自覚しているのか?

new_MYwPCLo
【謎理論】スキルに見合う対価は敬意????????????????????

new_shutterstock_298197581-20170314130251
最近まで自分の事が美人だと思っていた私→しかし大学生になりバイトを始めたら先輩に外見をいじられる様になり…

new_c975e038
先輩女性社員「結婚するので式に出席してください」上司「自分は関係ないから」→周りは非難してたが、そりゃそうだろと思ったわ…

new_b85affb7
婚約して式の日取り決める段になって彼からのDVが発生。その理由はなんと…

俺「実は彼女がいて…」女上司「なんで報告しないの?上司と部下なのに!仕事出来ないくせにそういうことはやってんだな!」

教師『修学旅行に行きたいなら黒染めしろ!』私「地毛なのに‥」→私「染めてきました‥」教師「ほら、そっちの方が似合うじゃない」私「…」 

身長差があって直視したことが無かったけど、彼の後頭部を見た瞬間、結婚を真面目に考えていたが…

祖父の遺言「いちいち忙しい孫どもを呼ばなくていい」→実家に帰省したら祖父は既に灰になっていた…

好きだった子から「会社辞めたんだけど、会社のパソコンに大事なファイルを保存してたのに消されてたの…」→その子が隠していたファイルは…

厳しいママワン。我が子に階段の降り方を厳しく教えるママさんのビデオ。

私→大学を卒業して就職 妹→西友の専門学校を出て劇団員 これでも母は妹がかわいいようで… 

思わせぶりな態度を取る美容師に「両思いかも」と思って浮かれていた→しかしある日、友達が別の美容師に告白して振られた…それを知った瞬間…

婚約者「結婚したらあんこ入り餅の雑煮を作れ」 私「作るのはいいけど私の分はあんこ無しでいいよね」 婚約者「ダメだ」→冷めたわ…

電車の席を3人分取って座る女性達に‥私「席をつめて頂けませんか?」女「は?うざ」→捲し立てて言い返したかったが、敢えて・・・


生後数ヶ月の息子のために通帳を作ったら同居トメ「預かろうか?」私「は?」ト「私に預ければ私が毎月余ったぶんを入れてあげるからお得よ?どう?」

母と祖母が癌で他界→お葬式の日・・母兄「遺産、放棄して俺にくれるよな?」俺『遺書さがさないといけませんね〜』→遺品の中に遺書を発見!→その結果・・・

君の名は。の時間軸が3年ズレてるのをなんで主人公は気付かないの? スマホ見たらすぐわかるじゃん

現代の日本刀と戦国時代の日本刀を戦わせたらどっちが強いの?

友『弁護士から連絡きたか!?俺とお前、訴えられるって』俺「ワケワカランw」→女「あたしのことまだ好きでしょ!付き合ってあげるから、感謝して慰謝料を肩代わりして!貢いで!」

アホ旦那「焼肉食べたいお☆」アホトメ「カワイイ息子ちゃんが食べたがってるから焼肉行きましょ!」→4ヶ月の子つれて焼肉とか行きたくないんだけど…

【衝撃】新郎母『花嫁は物が食べられんからね、私が重箱におにぎりとおかず作ってきたよ』新婦(緊張して食べれない…)新郎「もったいないからくれ!」友人や弟、父と食べた結果・・

彡(^)(^)「土地余ってるやん。ここに家建てたろ!