(7コメント)

666

851: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)12:43:46 ID:o4D
私は独身で実家近くのマンションで一人暮らししている。
1年くらい前から食べ物がなんとなくなくなるようになった。
食べ物と言っても、自分用に作り置いた雑料理などで、
しかも「なんとなく減ってる」程度。
騒ぐものでないけど、気持ち悪いし気になっていた。
飼ってる犬や彼氏が食べたのかなぁ…でもなぁ…と。

先日犯人が分かった。小4の姪っ子(兄子)だった。
兄夫婦は最近実家近くに戻ってきて家を建てた。
兄とは年が離れているしそんなに親しくはないけど、
10数年ぶりに付き合いを再開した。
実家は自営で忙しく、兄夫婦は共働き。
なので、姪っ子は日中かなりの時間一人留守番になる。
姪は読書・海外ドラマ好きで、私宅にはその手の物が多い。
なので、両親兄・夫婦に頼まれて話し合って、
私の留守中に姪が私部屋で過ごしてもいい事にした。
ちゃんと躾られた良い子だし。私が一緒の時もあるし。

…で、ある時、寝室で私が寝ているのに気付かず姪が来た。
しばらくウトウトしていたけど、本を読んでる気配がない。
起きて探してみたら、キッチンで私の朝食残り物を掻き込んでた。
鍋に入った味噌煮込みうどんの残りで、吹きこぼしちゃったから
お鍋も汚くなってる。起きたら洗おうと放置してた。
それを夢中で食べていた。冷蔵庫の卵焼きも素手で摘んでた。

オススメ記事
クズママ「あのママ酷いの!」「あんな事されたの!」→クズの言う事を信じて当該ママを嫌いになりつつあったんだが、ある日…

仲良しママ「中2娘の勉強をちょっと見てやってくれない?お馬鹿で勉強ついていけなくて…」→中2ならと引き受けたんだが、想像を遥かに超えたお馬鹿だった…orz


旦那の海外転勤に伴い2年限定で実家で暮らす事になったんだが、同居してる弟嫁が不良物件すぎて5kg痩せた…《未解決》

彼女は美人で背が高いので「自慢できる彼女で嬉しい」と言ったら→彼女「子供の頃太っていじめられた」と身の上話をされた。

果たして「猫語翻訳機」で飼い猫とのコミュニケーションは図れるのか?!

彼女に「他に気になる人がいる。どうしたらいい?」って相談されたけど…

店でポテト食べていたら知らない子供が手を出してきたのでゲンコツした→するとその子の母親がやってきて…

【画像】若い人はガチでこれがなんだか分からないらしい

旦那が仕事から帰ってくると愚痴ばっか言ってくる。私だってフルタイムで働いて疲れてるのに…

グリーン席に座ってたらやってきた頭おかしいおばさん「私は持病があって立ってると発作を起こして倒れるわよ!あなたのせいよ!」私「」→売り子のお姉さんは…

ハーフバースデーの写真を撮りに行ったら、娘が大泣きして泣き顔の写真ばかりなのに3万も取られた


金銭目的で資産家の引きこもりと結婚したのに「妊娠を機に自立する」などと言い出し…

まとめサイト速報+


852: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)12:44:25 ID:o4D
腰抜かしそうになったけど、とりあえず優しく声をかけて話を聞いた。
すると、姪は手作りの家庭料理を食べた事がないそうだ。
兄夫婦は裕福でオシャレな感じで、美食家で外食好き。
家ではパンやコーンフレークくらいで手作りの食事はなく、
外食か出前か、デパ地下やホテルのお惣菜なんだそうだ。
そういえばお正月に実家に集まった際も、兄夫婦提案で外食だった。

姪は、時々食べる私母の料理や友人宅の料理が忘れられず
ある時、私宅のキッチンで作り置きのカレーを見つけ
ちょっと食べてみたら美味しくて、止まらなくなったそうだ。
ブルブル震えながら涙ながらに謝るので、
気にしなくて良い、これからはご飯も炊いておくので、
おかずも温めて食べてねと言った。
姪が、私の雑料理の残り物をどんな気持ちで食べていたのかと思うと
胸が痛くなった。電気も点けずに、暗闇で目を爛々とさせて
ほんとに「ガツガツ」って感じだったんだよ…。
横で犬が呆然と見上げていたのも目に焼きついてる

一応母に話し、母から兄へ。
すると、兄夫婦、二人とも全く料理が出来ないそうだ。
昔はちょっとやったけど美味しくないので止めたんだって。
姪は0歳から保育園だから、その頃は園で食べさせて貰ってて
小学校に上がってからは手料理皆無になったそうだ。
朝ごはんは買ってきた高級シリアルと有機野菜ジュース、夜は外食。
ある意味羨ましいけどw、子供にはたぶん駄目だよね。

それ以降、姪には私母か私が1日1食は家庭料理を作ることにした。
できるだけ一緒に食べてあげる。
母は、兄宅にも持っていったりしているみたい。
そうしたら、姪、元気になった。
今まではちょっと病気がちで大人しかったんだけど、
ごく普通のやかましい小学校女児になってきたよw
そして兄夫婦もなんとなく元気になり、スリムになった。

やっぱ、お家でちゃんとご飯食べるって大事なんだなーと思ったよ。
しかしこの件で何故か私が兄嫁から敵認定されたらしく、
当たりがめっちゃキツくなったw
誰も兄嫁は責めていないんだけどね。夫婦同罪だし、
作れないものは仕方ないし…。
個人的には姪が懐いてくれて嬉しい。可愛い。

853: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)13:40:11 ID:9gb
自分の怠慢を皆に指摘されたようで、居た堪れない気持ちなのかもね。
なんだかんだ言って、やっぱり育児の責任は常に母親に重くのしかかるもんだよ。父親が責められる事はほぼない。

せっかくだから、家族でクッキングスルールにでも通って、皆で料理できるようにしたらいいのに。
それで、お世話になってる祖母と叔母に、手料理ごちそうするとかさ。
まあフルで働いてたらそんな気になれないなもしれないけどねー。子供いる共働きは本当しんどいもん。

861: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)17:44:12 ID:3Ko
>>851
育児で母親が責められるにしても、ひとの家の食事にがっつくほどひもじい寂しい思いさせるのは間違ってる。
しかも料理してくれる人を敵視って勘違いもいいとこだよ。
兄嫁には、853が言う料理への努力をするって発想がないんだね。
姪がなついてくれて良かったね。それ、恩返し以上に意味のあることだよね。

862: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)19:35:24 ID:wng
>>851
まだ小学生だから兄夫婦の努力次第で、何とか取り戻せるじゃない。
何々家の思い出のメニューが、○×店の惣菜になっても良いってのかね。
母親も料理差し入れなんて中途半端やってたら、いつまでも兄夫婦は料理しようとは思わないんじゃないかな…何にも解決にはなってないし。
子供にとって親が与えてくれないと意味ないし。
料理しないと言うなら、いっそ同居した方が姪の精神的貧しい食卓がなくなって良いと思うんだ。
読んでて兄夫婦は子供を愛してないし、姪も愛されてないって感じてそうで切ない…

863: 名無しさん@おーぷん 2016/02/23(火)19:51:19 ID:kzt
>>851の話を見て思い出した。
料理がまったくできないというのはできないんじゃなくてやる気がないんだと思う。
今ならネットで調べれば本当に簡単なレシピがいくらでも出てくるのにまったくそれすらしない人はいる。
元夫がそういう人でした。

私は仕事の休みが土日ではなく日曜日ともう一日はシフトで変化する勤務形態でした。
子供がいますが土曜日の朝晩は私が作りましたが昼は夫に任せていました。
夫は外食とコンビニばかりで自分で作るという発想が全くない人でした。
週一日くらいならまだよかったのですが、長期休みになると昼はずっとそうなってしまいます。

私は長期休みのときは弁当を用意して昼はそれを食べさせていましたが、夏は傷みやすいので困りました。
冷蔵庫に入れればいいのですが、夫は冷たくなったおかずを食べる気はしないといい結局コンビニか外食に。
レンジで温め直すということさえ自分ではやらないので心底困りました。

他にもいろいろ衝撃的なことがあって離婚しましたが、元舅も亭主関白で家事を
一切やらない人だったので遺伝のようなものかもしれません。
でも夫の弟は一部除きまともな人でしたので不思議です。


こちらの記事も読まれております。
new_CF2ue-cUsAEX0NF
ネットで拾った変なGIF    
new_26aa3d67-s
【GJ!】実家で休んでるAの代わりに外国人のA旦那とA娘を観光に連れて行ったら頭おかしい母娘に遭遇→A娘は…
new_gekkan-shoujo-nozaki-kun-01
花粉症男の嫁、毎日布団も毛布もふっかふかになるよう干して「たっぷりおひさまを吸ったから☆」で払う事なく寝室へ→当然夫はくしゃみ連発なんだが…
new_4573185317189
【衝撃】俺氏、女上司にとんでもない事を口走ってしまった結果wwwwwwwwwwwwwwwww
new_eye047
A「ドリンクバーどうする?」B「あそこの人の借りれば良いんじゃ無い?w」私「は?」
new_CYkAvuVUoAEQlGy
仕事を辞める時、「最後に1枚だけ写真を撮らせて!」と同僚から言われ、仕方なくOKした結果…
new_6803e887ada74a48454aad8d1b3a2761_400
彼が「久しぶりに会いたい。誕生日プレゼント用意して待ってる。」と言って会いに行ったら菓子の詰め合わせを渡された。


重要な会議に出てた俺→煮詰まった為小休止しようと飲み物を飲みつつ、ふと自分の携帯を見たら嫁母からの鬼着信の嵐!→さらに!電話に出ると・・

24歳バイト君は月10万にも満たない給料で、一人暮らしをして趣味のバンド活動もしている。そこで「親からの仕送りがあるの?」と聞いてみると… 

社会人三年目の娘に「家に毎月15万家に金入れろ」と言ったら怒り出した。大学行く金とか誰が払ってやったと思ってる。

前の軽自動車が急バックして俺の車と衝突。「すいませんw俺の知り合い板金やってるんでそこに頼んだら完璧に直せるっす」

高松〜関西の高速バスで話すリーマン2人組「第二神明だってさ」「やっぱ関西人はすごいねw東名は名古屋からでも東名なのに、名神はこっちからだと神明とか」「自己主張www」

アメリカズ・ゴット・タレントに魔法使いが登場して衝撃のマジックが披露される。

休憩室のテレビで不妊治療の放送をしていたので「お金がかかって可哀想。自然妊娠の私は恵まれてたんだなぁ」と言ったら… 

私「引越ししようと思って家賃5~6万で探してる」 彼「うっわ~!家賃6万とかあり得なくね?10万ぐらいが普通だろ」→見下す彼がムカついて…

お腹の中に2人目の子がいた嫁→しかし「どう考えても計算が合わない」と疑問に思ってた俺だが、なんと!その子は・・・

郵便屋は2時半に来るのに、会社の郵便係は「2時までに出さなきゃ受け付けない」と言いやがるwww俺「30分余裕があるのだから、融通利かせろ...


現在家事は全て嫁がやっていて、既婚者の友達から「家事をしないのは有り得ない」と言われてしまったwwwそこで、嫁に愛想を尽かされるのが不安で家事を手伝おうとしたら…

音信不通だった同級生から「会いたい」と連絡が。OKして約束を取り付けると…

社宅の食堂の飯280円、これって安い?

最近知って衝撃を受けたこと『瞳の色を変える整形がある』

店長に頼んでた飲み物を出して貰ってたらなんか騒いでた女「あるじゃないの!寄越しなさいよ!」俺「!?」→鞄で殴られメガネ破損し流血騒ぎになった結果…

ギャンブルのカードローンがあった事を妻にバレてしまった俺→さらに!妻に「そういった事に手を出す事自体考えられない」と言われた俺だが、なんと!妻に・・

【こえぇ】道路に面したアパートの一階に住んでいた。23:30にお風呂に入ってると、「ドンッ…ドンッ!カラカラカラ…」→包丁を片手にベランダに行くと…

【55枚】一週間仕事で疲れてるワイのために面白gifはってクレメンス