(23コメント)

002989

675: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 10:27:14.61 ID:UJqFkgu5
初めての書き込みで読みづらいところがあったらすみませんが、 
相談に乗ってください。 

パート社員ですが、転職先が決まったため今勤めている個人経営の店長に退職したい旨の話をしたら、 
ものすごい勢いで罵倒され、強引な引き止めにあい、困っています。 

退職したい日の2週間前には申告したのに、申告が遅すぎるとか、 
こっちのシフトが先にでているのに転職は卑怯であるとか(実際は、こちらの退職申告とシフト表をもらった日は同日) 
今まで雇ってやっていた恩を仇で返すのか、他のパートさんの負担はどうするのか 
などと猛烈な勢いで罵倒され、転職先にもこちらのシフトを優先するからしばらく出勤できないと伝えなさいと 
言われてしまいました。 
オススメ記事
彼と同棲してから言動と行動が幼児退行→別れを告げたら後日母親と斜め上をいく謝罪をされた。

彼氏とメールのやり取りしている時に違和感を感じて、次の日の夜マンションに行ってみた。彼氏の部屋のドアを開けたら ・・・


マツコ「街中や車乗ってるとき、オラついてるDQNに絡まれたら謝るのが正解」 ← これ

彼女のSNSでの何気ない愚痴。しかしひょんな事からその愚痴の違和感に気付いて…

骸骨の模型からフレディ・マーキュリーのフィギュアを作る女性職人が凄すぎる

母親から「次男(俺)のところは気が利かない!親の教育がこういうところで出る」と嫁にお叱りの電話が来て、夫婦喧嘩勃!その原因は・・・

彼「ヘイシリ!この辺で美味しい店は?」シリ「ここは栃木です」私「…。」→彼が最新機能を使いたがるのがなんかうざい…

デブのくせに顔がかわいい女がセクシーすぎるwww(画像)

妊婦に飲み会出席強要する職場の先輩。煙草の煙があるので~ってやんわり言ったら、ちょっとくらい平気よ神経質すぎ、って嫌味言われた・・・

気になってた男性に私「スマホ替えたんですー」→ひょいと取り上げいじくりだしたかと思うと数分後、すっかりカスタマイズされた私のスマホが…

子供が生まれ引越しを検討している俺夫婦に、父親「ローンはやめて賃貸で一生いけ」一方、嫁ははっきりとは言わないがマイホームへの憧れはあるよ...


大学生の時付き合った彼氏がDV野郎だったと別れた後に聞いた時が修羅場だった・・・

まとめサイト速報+

{}


正直、新しい転職先に迷惑もかけたくないので言いたくないですし、いう必要もないと思っています。 
しかし、店長はこちらが先に勤めていて、シフトもでてしまっているのだから 
こちらを優先すべきだと捲し立てています。 
しまいには、店長自ら転職先に電話して伝えてやるなどと脅してきて、恐怖を感じています。 
どうしたら今の仕事を辞めることができるのでしょうか? 
辞めても転職先や自宅に嫌がらせの電話などされるかと思うと恐ろしいのですが、 
そういったことをさせないようにする手段はありますか? 

ちなみに私はそんなマイルールを押し付ける店長のことがものすごく嫌いで、 
最初に話してあった時間とは全く違う時間に無理やりシフトを組まれていやいや働いていました。 
今の仕事に行くのも吐き気がするくらいつらいです。 

しかるべき機関やどこかに相談したほうがいいですか? 

どなたかすっぱり辞められる方法を教えてください。

676: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 10:46:32.24 ID:lgvdX8Xs
>>675 
シフト表もらう日がわかっててその日に申告したの? 
他の人にシフト表渡してるのに今から調整して作るのは大変な作業でしょ 
2週間以上前に申告すればいいといってもちょっとそれは常識なかったね 
一応その部分はしっかり謝罪したほうがいいね 
労働契約で1年とか期間決まっててそれをブッチするとかじゃないのなら 
優先されるのは労働者の言い分だよ 
パートなんだから仕事を続ける義務はない 
転職先はバレてるの?

677: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 10:55:17.47 ID:j02UeiCt
>>675 
退職届って一ヶ月前が当たり前じゃなかったけ? 
良識が足りないと思われるのも仕方ないんじゃないかな 
パートであれ、社会人としてね 
マイルールって思いっきりブーメランな気がする 

でも辞めるのは自由なので後味悪くとも辞めたきゃ辞めればいいよ

678: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 10:56:31.77 ID:a8MDAawB
>>675 
つ 労働基準監督署

681: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 11:06:34.11 ID:hpkUdEvd
厳密にいえばマイルール押し付けてんのはその店長だろ。 
社会人としてだとか良識だとかは雇用側の言い訳にすぎないしw

682: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 11:33:09.93 ID:UJqFkgu5
>>675です。 
レスありがとうございます。 
シフト表をもらう日はいつもバラバラなので、事前には知りませんでした。 
ですがシフトを決める前に休みの希望を聞かれるので、そのときはありませんと答えていました。 
転職が決まったのも急だったので、聞かれたときは退職する予定でもなかったとはいえ、 
そこはこちらも非常識だったと反省しています。 
謝罪もしました。 
ですが店長は謝っても許されない。せめてシフトが決まっている分に関しては出勤してもらうの一点張りです。 

後味悪くても勝手に辞めていいものなのでしょうか? 
転職先は伝えてしまっているので(しつこく聞かれて答えてしまいました。) 
あとあと嫌がらせをされるのではないかと考えると勝手に辞めるのは恐ろしいです… 

ちなみに退職届も受け取ってもらえませんでした。 
労基に相談したほうがいいでしょうか?有給はもらってませんし、勤続年数も1年未満です。 
変に労基をちらつかせて、上記のように嫌がらせを受けるのが怖いのでなかなか言い出せなくて…

684: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 11:38:51.64 ID:duVu0tkW
>>677 
法律は2週間だな。 
後は社内規定と職種と一般常識の兼ね合い。

690: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:01:29.31 ID:duVu0tkW
>>682 
本来は退職にかかる期間を見越して、転職先と調整するべきなんだけどね。 
店長が粘着系でアレなのは確かだけど・・・。 
就業規則に記載があればその期間、無ければ14日間。 
法律を盾にして戦うしかないんだろうけど、転職先まで伝えちゃってるとなるとなあ・・・。 

モメるの覚悟で自衛するしかないな。 
ボイスレコーダーでむこうの脅迫まがいの発言を記録するとか。 
転職先に何かされたら、自動でアナタの株も下がるしねえ・・・。 
どう転んでも無傷では済まんと思うけど。

692: >>675 2013/06/13(木) 12:12:11.25 ID:UJqFkgu5
>>690 
そうですよね… 
私も早く辞めたい一心で、非常識かつ迷惑な行動をとってしまったと反省してます。 
店長はそのあたりをしつこく突いてきて、激しい人格攻撃をして追いつめてきます。 
ここで辞めるのは非常識だからこちらを優先して出勤して当たり前だと… 

正直新しい転職先になにかされないという保証があるなら、今の会社になにを言われても、 
なにをされてもあと2週間だからと耐えることはできると思うのですが、 
新しい転職先に何かされたらと考えるともうなにも言えなくて… 

ボイスレコーダーはスマホのアプリでも有効ですか? 
労基に相談しに行ったほうがいいんでしょうか… 
受け取ってもらえなかった退職届は、早めに内容証明かなにかで送りつけたほうがいいですか?

693: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:13:06.18 ID:OypI0t80
>>682 
>退職したい日の2週間前には申告したのに、申告が遅すぎる 
法律では2週間前なので問題なし 

>こっちのシフトが先にでているのに転職は卑怯であるとか(実際は、こちらの退職申告とシフト表をもらった日は同日) 
転職する自由はあります。パートで2週間前告知なら義理は果たしています 

>今まで雇ってやっていた恩を仇で返すのか、 
労働力の提供と引き替えに賃金をもらってる契約です 
恩着せがましくする方がおかしい 

>他のパートさんの負担はどうするのか 
これはそこの担当者の仕事で2週間前に告げたあなたに責任は一切ありません 

>せめてシフトが決まっている分に関しては出勤してもらう 
これはシフト決定後?それとも決める前? 
説明よくわからないけどもし決定後の話ならばでなければならないかもね 

>後味悪くても勝手に辞めていいものなのでしょうか? 
最悪の手段としてバックれるか無断欠勤という手がある。 
そうすれば自動的に懲戒処分てことになるね。 
そもそも2週間前に退職を告げているのならばシフトなどの約束がないのならば 
店の意志関係なく辞められるので向こうの言い分など聞く必要がない 
 

694: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:22:20.35 ID:cKPwU96u
シフトを組んだり、パートを移動させなきゃいけないしでもっと余裕を持って報告しなきゃ。そりゃ、仕事に慣れて有能であればその店長が異常ではなくて引き留めるのは普通のことさ。もっともな理由で説得しなきゃ、引き留めるよ。 
また一から育て直しなんて時間や経費のロストだもの。

695: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:27:04.88 ID:91hiZfdH
>>692 
あなたにも色々反省点があったのはわかりますが 
人格攻撃は立派なパワハラです。 
あなたが辞めるのをいいことに言っているのでは。 
しっかりと録音するべきです。

696: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:27:43.54 ID:OypI0t80
>>694 
確かに本来なら円満退社出来るように 
もっと余裕をもって報告するべきだとは思う 

だが急に決まったみたいだし法律では2週間なんだし 
違法なやり方で引き留めようとしてるので 
いくらでも対処法はある 

ましてや転職先に嫌がらせで脅すとかは論外なので 
どっちにせよ何か問題があったら労基に報告するといいね 

おそらく依頼者が勝てると思う

697: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:33:59.28 ID:duVu0tkW
>>692 
とりあえず早急に労基に相談かな。 
日数猶予がギリギリっぽいから、フェイクなしで相談できる相手を早く見つけた方が良い。 
レコーダーはちゃんと録音できるなら何でも良いんだけど、どうだろね。 

>>696 
どっちかという勝ち負けよりも、店長が嫌がらせ的な行動取ったときのダメージがデカいと思う。 
先手は取れそうにないし、最終的に店長が捕まるにしてもねえ・・・。

698: >>675 2013/06/13(木) 12:37:31.50 ID:UJqFkgu5
>>693 
説明が下手ですみません。 
こちらの退職申告とシフト表をもらった日が同日だったのですが、 
店長はこちらのシフトが決まったのが先だったと言い張っています。 
私としては2週間後に退職して、すぐに転職先に転職したいのですが(実際にもう2週間後に入社すると契約してきています。) 
店長はシフトが決まっている1か月分は現職を優先して入ってもらうべきだと言い切っています。 
なので私に、転職先にはそのように伝えることを強制してきます。 

私は今すぐにでも辞めたいところを譲歩して2週間後に辞めますと伝えたし、 
転職先にも迷惑をかけたくないのでそのようなことは伝えたくありません。 

法律上では問題ないのかもしれませんが、転職先も知られているし、 
このまま法律をふりかざして無理やり辞めたところで店長が転職先に嫌がらせを 
するのではないかと恐怖していて、辞めることが困難な状況にあります。 

どうしたら店長に転職先に嫌がらせをされずに、辞めることができるか知恵を貸していただきたくて 
相談に来ました。 

もっと余裕をもって相談するべきだったと自分も反省していますが、今までの扱いが扱いだったので 
(契約時と違う時間帯に無理やりシフト組まれて、いいように使われたり、暴言を吐かれたり怒鳴られたりしました。 
実際に今も仕事のことを考えると吐き気がするほど嫌な気分になり、今すぐにでも辞めたいと思っています。)

699: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:39:36.71 ID:OypI0t80
>>697 
そんな卑怯な脅しに屈していては自分の権利が守れないし 
それも含めて事前に労基に相談しておく方がいいのかも知れないね 

辞めるところまでいちいち配慮して気にしてたら 
結局いけないということになってしまうのだから 
間違ってない限りはある程度ビジネスライクにいかないと 
結局弱い立場の労働者が不利益という事になってしまうからね 

今更円満解決は無理なので 
ここは労基と法律を全面に使っていくしか手はないと思う

700: >>675 2013/06/13(木) 12:45:52.79 ID:UJqFkgu5
すみません読み込みしていませんでした。 
たくさんのレスありがとうございます。本当に助かります。 

やはり私が弱気で辞めるのをいいことに卑怯で無茶なことを言っているように思えますか? 
これからはなにか言われたら録音しようと思います。 
フェイクなしで相談できるところといえば、やはり労基ですか? 
相談に行ったことがないのでわからないのですが、ちゃんと話を聞いてくれたり対処してくれるでしょうか? 

転職先に嫌がらせをされなければ、今私になにか嫌がらせをされることは我慢できるのですが… 
先手をうつことは難しいですかね… 
こちらの勝手で辞めることになるのだから、正直に話しておこうと思っただけなのにこんなにもめるなんて… 
正直者は本当に馬鹿をみますね。 
転職先なんて伝えなければよかった…

701: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:46:50.46 ID:OypI0t80
>>698 
なるほど、 
じゃ出来ればの話だけど 
転職先に2週間だけ延ばしてもらうことは出来ないだろうか? 
それが出来れば一番いいのでまずはそれを頼んでみてはどうだろう? 

でそれが無理な場合は出来ればボイスレコーダーとか言わせて証拠を残して 
脅迫という事で労基に相談という形にしてみる 

また嫌がらせといっても電話するくらいだろうから気にしすぎで 
対して実害はないとおもうのだけどね? 

いずれにしても早く専門家の労基などに相談しないと駄目だよ

702: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:50:56.97 ID:OypI0t80
>>700 

> フェイクなしで相談できるところといえば、やはり労基ですか? 

なるほどいきなり労基が嫌ならば 
その自治体の無料労働相談所というところがたいていあるから 
まずはググって相談してみてはどうだろう? 

ただこの場合はすでに転職が決まっていて時間がないし 
脅迫めいたことまでしてるのだから労基だと判断した

703: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:55:54.02 ID:duVu0tkW
>>700 
卑怯で無茶なことを言ってるのは確かかもしれないけど、 
アナタにも多少の非があり、ある意味取り返しのつかない状況ではある。 
労基が話を聞いてくれるかどうかはわからんけど、そこがダメなら弁護士なり相談所なり、 
次々と手を打たなきゃだめ。ここで悠長に相談してる場合ではない。 

>正直者は本当に馬鹿をみますね。 
本当に正直なら、転職活動してることを事前に言うべきなんじゃないの? 
気持ちはわかるけど、100%被害者ではないよ。 
店長がアレなのと、スジを通さずに土壇場で退職を届けたこと、転職期間を調整しなかったことは別問題。 

失礼を承知で言うけど交渉が向いているようには思えないので、公的期間なり家族なりに相談しなさい。 
何度も言うけど、悩んでる暇は無いよ。

704: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 12:58:55.12 ID:OypI0t80
>>700 
意図的にあなたが悪いように持って行こうとする人がいるので 
ちゃんと擁護しておくよ 

> やはり私が弱気で辞めるのをいいことに卑怯で無茶なことを言っているように思えますか? 

ちゃんと法律通りやってるのだから卑怯でも無茶でもないよ 
ただし他の人も言ってるようにもう少し余裕をもってするのが最善だったし 
今回のようにもめても対応がしやすかったね 


> 正直者は本当に馬鹿をみますね。 
> 転職先なんて伝えなければよかった… 

これは本当。 
何が何でも転職先は言うべきではなかった。 
次からは気をつけてね。 
 

705: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 13:00:11.67 ID:91hiZfdH
>>700 
労基がだめでも公的な機関ではない、労働者を守る機関がけっこうある。 
自分も以前の職場が問題だったから。 
強気でいったほうがいい。

706: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 13:06:12.70 ID:hpkUdEvd
こういう場合、常識がなってないのは店側なんだよね。 
単純に普段から人員確保、リスク管理ができてない店長の能力不足なだけなんだしw

707: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 13:06:38.73 ID:OypI0t80
労基というのは企業が恐れるものの一つ 
傷がつく恐れがあるからね 

ただ依頼者は辞めたいと思ってるので 
なんの不都合なく労基に相談できる立場にある 

むしろ労基に相談することで店長が手を出せない可能性もあるので 
早く相談した方がいいと言ってるんだよ

708: >>675 2013/06/13(木) 13:12:48.67 ID:UJqFkgu5
厳しいご意見も温かいご意見も助かります。 
ありがとうございます。 

正直、転職先には迷惑をかけたくないですし、もう労働契約を結んでしまったので、 
入社を2週間引き延ばすのは難しいと思います。 
さきほど自治体の無料相談を調べてみました。労基の場所も調べました。 
明日にでもちょっと行ってみようと思います。 
スマホのボイスレコーダーのアプリもおとしておきました。転職先は本当に言うべきではなかったです。 
次からは気を付けます。ありがとうございます。 

私が100%被害者ではないのはその通りです。もっと余裕をもって相談すべきでしたし、 
被害者面するのは間違いでした。不愉快な思いをさせてしまってすみませんでした。 
そのあたりはとても反省しています。 
ですが少し言い訳をさせてもらうと、以前仕事上の扱いがひどくてつらくなり、労働時間を減らしてもらいたい旨を 
店長に相談したところ、非常にしぶられてしつこく理由を聞かれて嫌な思いをしたことがあったので、 
辞めたいなと漠然と考えながらも、そのことが頭をよぎり、退職についても相談できずにいました。 
転職先も急に決まったことですが、2週間猶予があるなら大丈夫だろうと甘く考えていました。 
本当に馬鹿だったと思います。 

次からは強気でいきます。 
労基や無料自治体、その他の機関を使ってみようと思います。 
いろいろとありがとうございました。

709: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 13:18:41.34 ID:2hi49DiP
>>708 
あとはその八方美人的なところも何とかしたほうがいいかもね。 
ここのレスも8割が擁護で2割が非難って感じだけど、 
その2割にすらよく思われようとして言い訳してるんだもん。 
そんなことではこれから店長相手に闘うのは難しいと思うよ。

710: おさかなくわえた名無しさん 2013/06/13(木) 13:22:06.96 ID:duVu0tkW
>>708 
冷静に、かつ迅速に頑張ってね。 
まあ、今の段階では転職先に相談しない方が良いだろうなあ・・・。 
「転職先に嫌がらせしてやる!」とか録音できると幸せ。

こちらの記事も読まれております。
new_20170422093156
バトル漫画の「マッチョ化=負けフラグ」という謎の風潮wwwwww    
new_788ccef7
昔階段から落ちて大怪我をしてから、上り下り慎重になってる…とちゃんと話してるのに、階段降りてたら押すようなイタズラをするアホ男「リアクションが面白いんだもん^^」
new_3537d4a8
家に帰ったら知らない人達が庭でBBQしてドンチャン騒ぎ!→知り合いの警察官に現場まで同行してもらったら…
new_4cc68ce0
いしだ壱成が離婚した理由がヤバい・・・マジかよこれ、、、、
new_fee150f4-s
夫「不妊治療止めよう」私「なんで?」夫「毎月痛い、とか辛いとか言うからめんどくさくさいんだよ」
new_35e5dc3e
家電量販店でバイトしていた時、客に3万5千円の品を5千円まで負けろと交渉された!1万5千円を提示して、客は渋々承諾したのだが、会計の後で驚愕の態度に・・・!
new_b2600481
いつのまにかコンビニドーナツなかったことになってる


HPに毎日自分の写真&ポエム載せまくりの「ネットアイドル」やってた遠距離年上彼と初デート→彼「ここで写真撮ろう」私「うん!」→彼1人だけの写真を何度も撮り直しさせられた…

「俺が〇〇ちゃんと付き合ったらどんなメリットがある?」って聞いてくる男って何なの!? 

間男「出来心だったんです!」俺「お前の彼女一晩貸してよ」間男「そしたら許してくれる?」

彼「俺風邪でしんどいのに!酷いよ!」私「36.7度しかないけど」彼「平熱低いから俺にとっては高熱!」←婚活パーティで出会った彼が色々非常識すぎ...

スターバックスでバイト採用される難易度

これは当たり屋か?自殺か?それともただの転倒か?みんなに判定してほしいドラレコ。

【成長】ネットで買い物をしたら付いてた説明書が謎言語だったので大学生の息子に見てもらった。私「助かったわーお母さん何語かもわかんなかったわ」→すると息子は真顔になり… 

おなかの中の赤ちゃんを置物にするサービスが開始・・・なんやこれwwwww(※画像あり)

甥はよくあるキラキラネームではなく、ごく普通のいい名前なんだが、甥「自分の名前に耐えられない、改名したい」と言い出した…

他校の女の子と付き合っていたが、違う同級生の子に一目惚れした…別れを切り出そうと考えていたある日、彼女が仰天行動を…


成人した時に、家にある子供の頃の服やら捨てようとしたら母に泣いて止められた。 虫食いだらけの色褪せた古臭い服なんて人に上げれるわけないんだけど・・・

雑誌で見たお店に行くと「閉店時間10分過ぎているので」と言われて入れてもらえなかった。わざわざ遠くから来たのに…

ファミコンのカセットの上にあいていた穴の意味わかる? 任天堂が衝撃の事実を回答「実は・・・」

【画像】山田孝之(34)さんのお誕生会wwww

SAで30代位の女にヒッチハイクされたんだが、乗った途端に女「身分証出せ!」「携帯番号出せ!」→俺「なんで?」女「万が一の時のためよ!」→引きずり下ろした。

「死んじゃダメ」「生きてて」「命は大切」とかいうやつ、黙ってお金くれ・・・そしたら元気に楽しく生きるわ

本当は金持ちなのを隠し、3人の子供達に娯楽禁止、本は時代小説か医学専門書のみという生活を強いたご近所さん。さぞやエリートに育つかと思われていた。だが…

お前らがガチで尊敬している漫画家