(9コメント)

150108_her-parents-greeting
67: 愛と死の名無しさん 2012/07/14(土) 01:38:57.59
数日前に、相談事をした64です。
もし誰か立ち寄ったら相談乗ってください。
彼氏が、自分の家に挨拶に行くとき、私服でいいよね、と言っています。
彼の言う私服は、いつも自分が着ている服=Tシャツとジーパンです。
彼の実家へは私も何度かお邪魔しているし、堅苦しいの嫌いな家。
だから、スーツビシッと決めなくてもいいかもしれない。
けど、いくらなんでもジーパンはどうかと思うし、せめて、
襟付きポロにきれいめパンツとか、それくらいが妥当だと思うのですが、どう思われますか?
これはあくまで彼の服装についてですが、彼と私があまりにも違いすぎると変なので、
彼の服の方向性が決まったら、私もそれに合わせるつもりです。
自分の慣れ親しんだ家にスーツ着てくって照れ臭いのかもしれないけど、
親に結婚の話をする、改まった場なので、服装気を付けるのは当然だと思うのですが…

オススメ記事
社員『お願いだから辞めて…』派遣「わかりました」他の社員『お前そんなんじゃ次の仕事見つかんねーよwww』派遣「」→まさかの返答で社内騒然。


嫁友人『旦那さん有名企業勤めだから高給取りだね!』嫁「いやいやwwそんな事ないよ!一般程度だよ~」→この会話を聞いてしまいリコンしたくなっている…


【絶望】俺(子供に恵まれないなぁ)検査した結果、嫁『私が原因だったんだ…離婚しよう』俺「気にするな!」→すると嫁は・・・・・・

父が愛人宅で突然死。法要のあと親族の前で読み上げられた遺書の内容が衝撃過ぎて全員ずっと思考停止状態です。

嫁「友達が旦那と喧嘩して飛び出してきたの!今晩泊めていい?」俺『おk』→翌日、うちに来た旦那が俺を怒鳴りつけてきた!

ある夜、部屋の前で。女「開かない!」男「開けろやコラァ!」私「部屋間違いじゃ…」女「アイツを出せ!」男「俺は893だ!開けろ!」→階下の怖いオジサンが登場した結果…


トメ「合鍵を私に預けなさい」旦那「おk」→しかし渡した合鍵は…w

【外道】幼馴染兼親友A「俺くんに金貸したから代わり返せ!」俺バーチャン「(孫同様だったAちゃんが困ってるなら…)ハイハイ」→発覚したのはAがついに…

【GJ】スーパーで女子高生に大声で絡む中年男性→よく聞くと中国語→間に入ると男「とにかくコイツが悪い!(中国語」→私「」

娘『はい、お釣り800円。』私「一万円渡したから9800円だよね?」買った店に言いに行くと、店員『お金は合っている。お客様の勘違いでは?』→口論になった結果・・・

お酒を飲まされてあっさり寝取られちゃう彼女。

まとめサイト速報+
69: 愛と死の名無しさん 2012/07/14(土) 05:48:17.28
>>67
彼の実家への挨拶でしょ?
彼は自分の親に改まった服装しなくてもいいんじゃない?
うちもカジュアルにしたよ。
嫁は綺麗目カジュアル。
もちろん、嫁の実家への挨拶はスーツ着て行ったけど。

71: 愛と死の名無しさん 2012/07/14(土) 07:36:35.20
とはいえ、ネットのマニュアルには
「相手が改まった話をしに来る場なので、自分も服装を整えて~」と書いてあるよね。
私の彼も「自分の家だからスーツはおかしいでしょ」といっていて、最初は私も不満に思ったけど、
それは「私をちゃんと大切にしてよ!」という気持ちであって、冷静に考えるとやっぱり実家にスーツを着ていってほしいわけではないと思ったよ。

とはいえうちの彼は普段から
>襟付きポロにきれいめパンツ 
的な格好なので、私の格好とそれほどちぐはぐにはならなかったけど。
相手のご両親から「二人お似合いだね」って言ってもらって嬉しかった。
(別に服には関係ないかもしれないけど)

普段のデートでもあまりに服のフォーマル度が違うとおかしいし、
「私はきちんとしていきたいからこの服にするけど、
 あなたもそれに合うようにあの服とあの服はどうかな?」という方向で話してみてはどうでしょうか?

72: 愛と死の名無しさん 2012/07/14(土) 08:57:42.85
>>67です。
みなさんレスありがとうございます!
彼は、私の実家へはスーツで来ると言っています。
あくまで彼自身の実家に挨拶に行く際です。
昨日私の母に服装の相談をしたら、
彼の実家がラフな格好でいい、と言ったら、きれいめカジュアルでいいんだよ、と言われました。
本屋さんで立読みした本にも、私の母が言ったことが書いてありました。
けど、いくらなんでもジーパンはないと思います。
彼にもっと話してみますが、そういうTPOに合わせた服装の常識があまりない人なので…
もし分かってくれなかったり、私の実家すらスーツ拒否しだしたら、挨拶見送ります。
過去、スーツ着るような場面で場違いな格好した彼に、いくら注意しても理解して貰えなかった。
そんなことがあり、これからも揉めると嫌なので、ここできっちりさせようと思います。

87: 愛と死の名無しさん 2012/07/31(火) 23:47:42.53
彼と交渉決別。
というか、彼にはがっかりした…
彼の実家にご挨拶に伺う服装が、彼は自分の実家にスーツは嫌だと言った。
だからせめて襟付きの何かと、きれいめパンツで、とお願いしたのに。
みんな自分の実家にはラフな格好で挨拶行くらしい、と誰かから聞いてきた。
で、私嫌な予感して、ジーパン辞めてと言ったら案の定。
「ジーパンしかない!」 彼は、自分の実家にはジーパンとTシャツで挨拶に行くつもりらしい。。
私は、膝丈のきちんとスカートに、襟付きのシャツを着て行く予定だし、2人チグハグは嫌だ。
私は、彼は非常識だと思いますが、どう思われますか?
おもわず注意してしまいました…

88: 愛と死の名無しさん 2012/08/01(水) 00:13:37.66
>>87
うちの彼は実家にスーツで帰ってきてました。
(事前に私の服装は伝えてたけど、彼の服装については打ち合わせ無し。)

「あれっ、スーツなの?」って聞いたら、普段着はラフすぎるのしか持ってないし、
やっぱ結婚が決まる席なのでスーツにしたとのこと。

そういう席で息子がジーパンとTシャツでOKなご実家だとすると、
義実家になる時に色々価値観の相違とか出ませんかね。。。

89: 愛と死の名無しさん 2012/08/01(水) 00:38:02.44
>>88
早々ありがとうございます。
彼の実家がそういうのOKかは分かりません。
彼に、結婚や結納、それに関する事など、ご両親の考えを聞いて欲しいと言っても、聞いてくれないし。
まぁ、何度かお邪魔した際、確かに私の実家より緩いと感じはしましたが。
私の母が格式ある家柄出身で、常識には煩い。
私も母を見て育ち、色々しつけられてきたので…
正直彼の発言は理解不能で。
ただ、私が過剰反応しすぎなだけで、実はそんなに騒ぐことでもないのか?とも思ってみたり。
彼の実家とのやり取りも不安だけど、彼自身と、価値観違いすぎな気がして不安です。

90: 88 2012/08/01(水) 01:21:01.98
>>89
そういうマナーに関する違いってやっぱ実家に由来する部分も大きいと思います。

たいてい男性はそういうしきたりやルールに興味が無いみたいですが、
私の義弟なんかはご実家の意識が原因で
世間の大半がが大事だと認めるような事柄を
「そんなに大事じゃないと思うし。だってうちの実家はやってないし。」と
軽視してしっかり取り組んだりしきたりと守ったりしないことがあるらしいです。

家柄は良い義弟なんですが、親御さんの意識のせいでそういう部分が欠けています。
社会での出世に必要な知識でもあるので、妹が今必死で教え込んでいるそうです。

ただ、男性って実家に対して照れがあるみたいで
普段決して見せないような姿をさらすのとか好きじゃないっぽいです。
娘と母親みたいに、私生活のこともペラペラなんて喋らなかったり。
私の彼も先日の挨拶時、スーツ着てきまり悪く照れ臭そうにしてました。

もしかして>>87さんの彼氏はそういう事情で意地をはっているのでしょうか?
交際相手を連れて行くだけでも緊張する出来事なのに、
スーツ姿にまでなるのは耐え難いとかそういうことならまだましなんですが。
彼自身がTPOを無視したがる人だと難しいですよね。

ご実家に行けば色々謎が解けると思います。
私が以前見合いで破談した時は、彼があまりに幼く常識知らずなのを知って、
ご両親もそんな彼を叱らず可愛がってるのを見て、ついていけなくなりました。

91: 愛と死の名無しさん 2012/08/01(水) 09:35:47.36
>>90
ありがとうございます。
確かに照れもあると思います。
しかし、もともとTPOとか気にしない人で、ジーパンとTシャツしか持ってない人。
先日、もしレストランで食事することになったら、今の手持ち服では困るね、と言ったら、
そんなとこに食事に行かなければいいんだもん!
と言ってました。

前から私はこういう服装希望、と話していたのに、
その時は彼氏も納得したんですが、
「お前は変だ!」
と言わんばかりに、
「あのな、普通はラフな格好なんだってよ!堅苦しい格好なんてしないって!」「それ見ろ!」
と言われました…
マナー以前に、私がこうして欲しいな、と言っているのに…

92: 90 2012/08/01(水) 13:33:56.45
>>91
うーん、それは心配なレベルですね。

自分がやりたくない・できないことを回避するために
全力尽くして反論・拒絶するような部分がある気がします。
おそらく嫁が服装や外見の大改造を試みても嫌がって受け付けないタイプでは?

会社員で相手が重要な顧客だったらそんなこと言いませんよね、普通は。
でも、妹が当初手を焼いた義弟は世間の常識を守らないことを
上司から指摘された時に「だって実家はそんなことやってないし!」と
論破しにかかったことがあり、目上の相手に説教されたそう。

単に嫁の言うこと聞かないのではなく、昇進にかかわる社会性のレベルだった訳です。
>>91さんも彼の状況次第では結婚後かなり苦労・ハラハラすると思いますよ・・・

93: 愛と死の名無しさん 2012/08/01(水) 19:39:01.91
>>87
確か自分の実家にスーツはおかしい。
彼の方が正しい。

96: 愛と死の名無しさん 2012/08/02(木) 02:14:22.12
>>92
レス遅くなりました。
そう、彼の性質も問題です。
ただ、今に始まったことじゃないから、半ば諦めています…
けど、やっぱり黙っていられなくて。。

>>93
分かりづらい書き方ですみません。
私は、きれいめなパンツに襟付きのシャツ程度で良いので、ジーパンとTシャツだけは辞めてと、
そう言っているのです。
スーツじゃなきゃジーパンって、極端でしょ?
彼が正しい?
どの辺が?

97: 愛と死の名無しさん 2012/08/02(木) 10:38:32.31
>>96
なんだかお互い様って感じだなぁ。
あなたのそのすぐキレるような態度や自分の方が常識があるという上から目線の態度が、彼と意思疎通できない一因のように思える。

なお、老婆心ながら、交渉決別ではなく交渉決裂です。


こちらの記事も読まれております。
57827d70-s
嫁「明日渋谷でね」俺(浮気だな!明日渋谷で現場を押さえてやる!)→翌日、渋谷で愕然とした…

af20e89d-s
嫁が同窓会に行ったまま帰ってこない。警察に捜索願を出して、嫁から電話が…

76135903
社長『お前たちは本当にクズだな』部下「でも僕の父は多分社長をボロクソ言いますよww」→翌日本当に部下が父親を連れてきた…

1d1d9c89
俺が出張から帰ってきたら、社内の空気が明らかに異様!俺「これお土産ですー」周囲「お腹減ってないからいいや…」→週明け、課長に呼びだされて真相を知った…

転勤が決まり家族より先に移動して一ヶ月→明日は久しぶりに子供と遊べるとわくわくメールするも連絡が付かず→夜になっても連絡がつかず……→警察から電話

いつもオシャレな服装で髪型もしっかりセット、性格も良くて憧れだった先輩。でも初めて間近でその顔を見たら…

彼氏「プレゼントがあるから目つぶって」私(なんだろ。ドキドキ)→チクリ…「?」突然大音量で「ミ゛ミ゛ッ」という音が!!!

【オカルト注意?】マンションの入口で会った女の子に「お姉ちゃんなんか変だよ。病院行ったら?」と言われ、祖母に話すと大慌てで「その子のところに連れて行け!」→衝撃の展開に!

挙式予約寸前から働かなくなったから別れた元婚約者「彼女が妊娠したので10万円貸して。1本1万円で売れる秘蔵のビデオが担保だお☆」→私「」

【胸糞注意】娘が事故にあって危篤に!→急いで会社を出ようとすると嫌いな同僚「そんなことより緊急会議に参加しろよw」→娘の最期を看取れなかった…

妹の旦那が亡くなった…。→その後職場で妹に言い寄る男が出現!妹「コブ付きなんだけど…」男「大歓迎!3人で食事に行こう!」→結果・・・

手渡しだったパートさん達の給料が盗まれる事件発生!→A「今回が初めてじゃない」B「二ヶ月連続で現金を抜かれてた」→警察に届けるも犯人不明だったが、いきなり解決した!

【恋が冷めた瞬間】彼女「同期(男)2人と旅行に行ってくるわw」俺『なんで?危ないよ!』→だけど彼女が発した言葉は・・・

【閲覧注意】知人『この間姪っ子が亡くなって』私「それはお気の毒…」知人『これがお葬式のアルバムなんだけどぉ』私「えっ」

顔を腫らして帰ってきた元嫁を医者にいかせ診断書をとった→嫁「あなたのDV行為で離婚する」俺「??」

百年の恋も冷めた瞬間!『女ってこういう空気読めなさは天才的』

男に襲われてる女の人を助けたら、女の人の両親に勘違いされてぶん殴られた。そして、出勤したら突然の解雇通知・・・

車にいきなり知らない女が乗り込んできた。『車お間違えですよ!』って言ったら『わたしはあなたの妻です』って言ったw

妹の悲鳴を聞いてお風呂場へ向かうと服を着たままシャワーに当たってた...


息子「じゃあなんでA男のと僕の買って貰ったのが同じシリアルナンバーなの?」→A母、ipod nanoをぶん投げ「そんな中古品がほしいんならあげるわよ!」

嫁が間男を家に連れて来た。「お茶も出せないの?家を開けてくれ」と言われ、嫁の言う通りにしました。その後も男を連れて来る度に家を空けました。

旦那に浮気されて離婚したいと言われたけど、専業だし息子も私立中なのでATMとして接してる。けど、息子に手紙を書いた浮気相手は許せない

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

妻が浮気したんだが、妻に息子と娘が「殺してやる。」って本気の目で言ってた。その妻が今…

俺の事を散々罵ってきた元カノの浮気相手が経営する会社から、うちの会社に依頼が来た。これは復讐の絶好のチャンスと思い・・・