(2コメント)

momiji
60: 名無しさん@おーぷん 2015/08/20(木)23:41:40 ID:FuF
病院で診療補助をやっていた。
新米で怒られることも多かったし、看護師さんは怖かったけど仕事は楽しく、天職だと思った。

そんなときに、あるお婆さんが入院してきた。
詳しい病気は分からないけど、たしか脳の病気だったと思う。
最初の頃は聡明で人の良いお婆さんだった。
オススメ記事
社員『お願いだから辞めて…』派遣「わかりました」他の社員『お前そんなんじゃ次の仕事見つかんねーよwww』派遣「」→まさかの返答で社内騒然。


嫁友人『旦那さん有名企業勤めだから高給取りだね!』嫁「いやいやwwそんな事ないよ!一般程度だよ~」→この会話を聞いてしまいリコンしたくなっている…


【絶望】俺(子供に恵まれないなぁ)検査した結果、嫁『私が原因だったんだ…離婚しよう』俺「気にするな!」→すると嫁は・・・・・・

父が愛人宅で突然死。法要のあと親族の前で読み上げられた遺書の内容が衝撃過ぎて全員ずっと思考停止状態です。

嫁「友達が旦那と喧嘩して飛び出してきたの!今晩泊めていい?」俺『おk』→翌日、うちに来た旦那が俺を怒鳴りつけてきた!

ある夜、部屋の前で。女「開かない!」男「開けろやコラァ!」私「部屋間違いじゃ…」女「アイツを出せ!」男「俺は893だ!開けろ!」→階下の怖いオジサンが登場した結果…


トメ「合鍵を私に預けなさい」旦那「おk」→しかし渡した合鍵は…w

【外道】幼馴染兼親友A「俺くんに金貸したから代わり返せ!」俺バーチャン「(孫同様だったAちゃんが困ってるなら…)ハイハイ」→発覚したのはAがついに…

【GJ】スーパーで女子高生に大声で絡む中年男性→よく聞くと中国語→間に入ると男「とにかくコイツが悪い!(中国語」→私「」

娘『はい、お釣り800円。』私「一万円渡したから9800円だよね?」買った店に言いに行くと、店員『お金は合っている。お客様の勘違いでは?』→口論になった結果・・・

お酒を飲まされてあっさり寝取られちゃう彼女。

まとめサイト速報+

転載元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439621466/

ただ、入院が長引くにつれて意味不明なことを言ったり、トイレが一人で出来なくなったりと、日に日に認知症が進んでいった。
それでも品のある可愛らしいお婆さんには変わらなかった。
そのお婆さんには息子さんが一人いた。
前に面会に見えた時には笑顔で優しそうにお婆さんと話していた。
「母は、とても頭が良いんですよ」と自慢していた。

ある時からお婆さんがとても悲しい顔をするようになった。
そして「バカでごめんね、ごめんね、ごめんなさい」となにもしてなくても謝るようになり、なにかの償いのように自分で自分の頭を何度も叩いていた。
その都度、病気だから仕方ない、謝るようなことは一つもないと説明したが、ずっと謝り続けていた。

どうして急にこんなことになったのかと疑問に思っていたが、しばらくしてその理由がわかった。

面会に来た息子さんがお婆さんを罵倒していたのだ。

認知症で訳のわからないことを言ってしまうお婆さんに対して、「馬鹿」だの「頭がおかしい」だの怒鳴りつけていた。
多分、お婆さんはすべての言葉を理解してなかったと思う。ただ、大好きな息子に怒られていることは理解していた。
お婆さんは悲しそうに俯き「ごめんね、ごめんね」と謝り頭を叩いていた。
途中で看護師さんが気づいて止めてくれたけど、私はあまりのことに呆然としてしまい何も出来なかった。
息子さんが言った「物は壊れたら捨てられる。お前も壊れたガラクタなんだからさっさと処分されろ」という言葉が今でも頭に残っている。

そんなことがあっても、たった一人の家族であり面会制限をかけることができずに罵倒は続いた。

ほんとに尊敬して大好きだったからこそ、病気で変わってしまったお婆さんを受け止めきれなかったんだなと今ならわかる。

でも、あのお婆さんの悲しそうな顔と謝りながら頭を叩き続ける姿を思い出すと心情は理解するけど、息子さんを受け入れることができなかった。

そのあともいろいろあり、自分のやりたいことが分からなくなってしまい辞めてしまった。今は全く違う仕事についてる。


61: 名無しさん@おーぷん 2015/08/21(金)00:02:04 ID:sCd
>>60
お疲れさまでした
リアルにそいう光景を眺めるだけの立場はとてもつらかったでしょうね

今まさにうちの近所のおばあさんがそういう立場なので良く分かります
結婚して住み始めた旦那実家での敷地内別居で赤の他人のこのおばあさんに
ずいぶんいびられていやな思いをしたんですが
最近は足を悪くしてめっきり弱っている
外に出てはこけて怪我して動けなくなって
姑が何度も助けを呼ぶ声を聞いて同居している息子さんを呼んだり
代わりに旦那が病院に連れて行ったり大変な毎日
でも息子は母親に対して怒鳴りちらすばかり
最近は痴呆の症状も出てきていてこっちがハラハラしているのに
病院に行きたいと姑がせがまれて今は忙しいから無理だといっても
もう普通の状態じゃないからでしょうねまったく聞き入れなくて騒ぐばかり
息子に電話しても「タクシーを呼べ!」って電話の向こうで怒鳴りちらすだけ
いやいや息子。あなたが電話してタクシーを呼んであげないとこの人にはもう無理だよ?
って我が家族一同びっくり
同じ地域に離れて住んでいる娘に姑がたまりかねて連絡してから
やっと様子を見に来たものの
結局互いに大声で喧嘩して娘は飛んで出て行ってしまったのだとか
何度お嫁さんが来てもいびって追い出し、実の娘でさえも嫌がる
息子はいつも大声で怒って罵倒しているよ。声がすごいから聞こえる
って私よりはるかにつきあいのながい姑はすごく心配している
私はいびられた立場だから正直巻き込まれることがたまんなくて嫌なだけだけど
あっという間に痴呆が進んでる様子を見ると
罵倒され続けるのは本当に良くないんだろうね
聡明で素敵だった方が息子さんにそんな扱いを受けるのはさすがにかわいそうだな

62: 名無しさん@おーぷん 2015/08/21(金)00:43:49 ID:wdT
>>61
レスありがとうございます。
何も出来ない無力感で心が折れてしまいました。
家族というくくりになると、正常な判断が出来なくなってしまうのかもしれません。
言われてみれば、罵倒が始まってからさらに認知症が進んでいったような気がします。一種の防衛反応なのかもしれませんね。

そして、心中お察しします。
認知症の方と関わるのは、仕事という限られた時間であっても色々と削られました。
ましてやいびってきた赤の他人であれば、嫌になるのも当然です。息子さんの目が覚めて、介護申請など早く公的な補助を受けれるようになることを願っています。

こちらの記事も読まれております。
5f26d6b5
レディースの女「付き合って下さい」ビビり俺「すみません…」→数日後、黒髪で薄メイクの子に告白されて…

2c6a300d
29の時に嫁が事故で他界。嫁の連れ子(17歳)と二人きりになり呆然。あらぬ噂にも負けず2人で暮らしていると…

2b1e0dc9-s
車でコンビニ→トイレ借りて買い物して車に戻ったらワイパーに『当コンビニ利用以外での駐車はご遠慮ください』→俺「…」

66629b43-s
陰湿なイジメで女の子を退職させた社員が厄介払いでウチ部署へ→次は私をターゲットにし始めたが我慢→いつものようにいびり始めたそいつにブチ切れてやった結果…

転勤が決まり家族より先に移動して一ヶ月→明日は久しぶりに子供と遊べるとわくわくメールするも連絡が付かず→夜になっても連絡がつかず……→警察から電話

帰宅するとパトカー&救急車!→警察「○号室の人ですか?」私「はい。何があったんですか?」→アンガ山根似のオバサン「アンンッタネェエエエエエエエエエエエエ!!!」

いつもオシャレな服装で髪型もしっかりセット、性格も良くて憧れだった先輩。でも初めて間近でその顔を見たら…

彼氏「プレゼントがあるから目つぶって」私(なんだろ。ドキドキ)→チクリ…「?」突然大音量で「ミ゛ミ゛ッ」という音が!!!

【オカルト注意?】マンションの入口で会った女の子に「お姉ちゃんなんか変だよ。病院行ったら?」と言われ、祖母に話すと大慌てで「その子のところに連れて行け!」→衝撃の展開に!

挙式予約寸前から働かなくなったから別れた元婚約者「彼女が妊娠したので10万円貸して。1本1万円で売れる秘蔵のビデオが担保だお☆」→私「」

【胸糞注意】娘が事故にあって危篤に!→急いで会社を出ようとすると嫌いな同僚「そんなことより緊急会議に参加しろよw」→娘の最期を看取れなかった…

妹の旦那が亡くなった…。→その後職場で妹に言い寄る男が出現!妹「コブ付きなんだけど…」男「大歓迎!3人で食事に行こう!」→結果・・・

手渡しだったパートさん達の給料が盗まれる事件発生!→A「今回が初めてじゃない」B「二ヶ月連続で現金を抜かれてた」→警察に届けるも犯人不明だったが、いきなり解決した!

【恋が冷めた瞬間】彼女「同期(男)2人と旅行に行ってくるわw」俺『なんで?危ないよ!』→だけど彼女が発した言葉は・・・

【閲覧注意】知人『この間姪っ子が亡くなって』私「それはお気の毒…」知人『これがお葬式のアルバムなんだけどぉ』私「えっ」

顔を腫らして帰ってきた元嫁を医者にいかせ診断書をとった→嫁「あなたのDV行為で離婚する」俺「??」

百年の恋も冷めた瞬間!『女ってこういう空気読めなさは天才的』

男に襲われてる女の人を助けたら、女の人の両親に勘違いされてぶん殴られた。そして、出勤したら突然の解雇通知・・・

車にいきなり知らない女が乗り込んできた。『車お間違えですよ!』って言ったら『わたしはあなたの妻です』って言ったw

妹の悲鳴を聞いてお風呂場へ向かうと服を着たままシャワーに当たってた...


息子「じゃあなんでA男のと僕の買って貰ったのが同じシリアルナンバーなの?」→A母、ipod nanoをぶん投げ「そんな中古品がほしいんならあげるわよ!」

嫁が間男を家に連れて来た。「お茶も出せないの?家を開けてくれ」と言われ、嫁の言う通りにしました。その後も男を連れて来る度に家を空けました。

旦那に浮気されて離婚したいと言われたけど、専業だし息子も私立中なのでATMとして接してる。けど、息子に手紙を書いた浮気相手は許せない

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

妻が浮気したんだが、妻に息子と娘が「殺してやる。」って本気の目で言ってた。その妻が今…

俺の事を散々罵ってきた元カノの浮気相手が経営する会社から、うちの会社に依頼が来た。これは復讐の絶好のチャンスと思い・・・