(3コメント)

_SX522_
82: 名無しの心子知らず 2006/12/20(水) 14:46:21 ID:tZJdY41z
もやもやするので吐き出させて下さい…。

先々週の土日、子供用に手編みでマフラーを編んだ。
先週月曜日から巻いて登園させて、火曜日に保育園からなくなりました。
木曜日、同じ保育園に通っている子のB君という子のお母さん(以下Bママ)から、
「昨日見たんだけどA君が巻いているマフラーがうちの子がしていたのと
色も形もそっくり同じだったけどプレゼントしたの?」と、訊かれました。

Bママに火曜日に保育園からなくなったと事情を説明して
担任の先生に相談の上、翌日、私とその目撃したお母さん同席の上で、
先生から問題の子の母(以下Aママ)に質問してもらいました。

Aママ、最初は自分で編んだとの一点張りだったけど、
毛糸はどこで買ったのか、そのマフラーを編むのに毛糸何玉使用したか?
またそのレシートはあるか?と次々に質問。
いい加減な答えばっかりでだんだんしどろもどろになっていくので
私が買ったお店(手芸店)のレシートに袋、余り糸など、
ありとあらゆる証拠を出しました。
「これでもまだ自分で編んだと言い張るなら、
買った手芸店に問い合わせしてもらっても構いません」と。

実際先生に問い合わせしてもらいました。
そこのお店には私の別のママ友がパートで勤めていて、
買った時応対してくれたのがそのママ友だったので。
彼女には私が子供にマフラー編むって言うのも話していたし。
しかもその毛糸、普通のベーシックな毛糸じゃなくて、
編みあがるとファーのように見えるちょっと変わった特徴のファンシーヤーンだったので。
(だから目撃したBママもはっきり覚えていたくらいで…。)

すみません、続きます。

オススメ記事
社員『お願いだから辞めて…』派遣「わかりました」他の社員『お前そんなんじゃ次の仕事見つかんねーよwww』派遣「」→まさかの返答で社内騒然。


嫁友人『旦那さん有名企業勤めだから高給取りだね!』嫁「いやいやwwそんな事ないよ!一般程度だよ~」→この会話を聞いてしまいリコンしたくなっている…


【絶望】俺(子供に恵まれないなぁ)検査した結果、嫁『私が原因だったんだ…離婚しよう』俺「気にするな!」→すると嫁は・・・・・・

父が愛人宅で突然死。法要のあと親族の前で読み上げられた遺書の内容が衝撃過ぎて全員ずっと思考停止状態です。

嫁「友達が旦那と喧嘩して飛び出してきたの!今晩泊めていい?」俺『おk』→翌日、うちに来た旦那が俺を怒鳴りつけてきた!

ある夜、部屋の前で。女「開かない!」男「開けろやコラァ!」私「部屋間違いじゃ…」女「アイツを出せ!」男「俺は893だ!開けろ!」→階下の怖いオジサンが登場した結果…


トメ「合鍵を私に預けなさい」旦那「おk」→しかし渡した合鍵は…w

【外道】幼馴染兼親友A「俺くんに金貸したから代わり返せ!」俺バーチャン「(孫同様だったAちゃんが困ってるなら…)ハイハイ」→発覚したのはAがついに…

【GJ】スーパーで女子高生に大声で絡む中年男性→よく聞くと中国語→間に入ると男「とにかくコイツが悪い!(中国語」→私「」

娘『はい、お釣り800円。』私「一万円渡したから9800円だよね?」買った店に言いに行くと、店員『お金は合っている。お客様の勘違いでは?』→口論になった結果・・・

お酒を飲まされてあっさり寝取られちゃう彼女。

まとめサイト速報+
86: 名無しの心子知らず 2006/12/20(水) 14:55:41 ID:ME3tgf2T
>>82は何も悪くない。
泥棒が悪い。
泥棒も追い出す事が出来たし、良い事をしたと思って
きれいさっぱり忘れましょう。

83: 名無しの心子知らず 2006/12/20(水) 14:47:03 ID:tZJdY41z
続き

そこまでしてAママ、ようやく盗った事を白状しました。

週末、Aママが保育園から事情を説明されたご主人に付き添われて謝罪しに来ました。
以下Aママの話。
・子供が○○君(うちの子)のしているようなマフラーが欲しいと言った。
・自分は編み物が出来ないのでつい盗ってしまった。
・子供や主人には○○さん(私)から貰ったと説明していた。

…だ、そうです。
ご主人はひたすら平謝りでした。
Aママの言う事を鵜呑みにしていた様子で…。
ただ、子供がとても気に入っているので毛糸の代金はお支払いするから
譲って貰えないかと言われましたが私は断固拒否しました。

「これはうちの子供もとても気に入っているものです。
私が編んでいる隣で、ずっと編み上がるのを待っていました。
それが無くなったと分かった日、マフラーなくなっちゃった!ってずっと夜寝るまで泣いていたんです。
そのうちの子の気持ちを傷つけて踏みにじっておいて、それでも譲ってくれと言えますか?
私は『あのマフラーは人にあげたから我慢しろ』とうちの子供に言わなければならないんですか?」と言いました。

ご主人は「申し訳ありません、ごもっともです」と引き下がってくださいましたが。

もう一回続きます。

84: 名無しの心子知らず 2006/12/20(水) 14:47:52 ID:tZJdY41z
ごめんなさい、これで最後です。

とにかくマフラーは取り返したし、今後絶対このようなことの無いように、
もう関わりたくなかったので、今後の接触は控えて下さいと、言う事で決着しました。

…と、思っていたら、今朝登園した時に先生からA君が退園したと聞きました。
Aママのご主人から連絡があって、A君の服を調べたら、他の子の名前のついた洋服が十点近く出て来たと…。
保育園で紛失、行方が分からなくなっていた洋服だったと…。
中にはうちの子の服も二点ばかり…そっちは気付かなかった…orz
洗い替え用に西松屋で大量に購入していた置き服だったし…。
でも中にはミ○ハウスのトレーナーとか盗られていた家もあったらしく。

そんなこんなで、結局は退園処分と言う事で後味の悪い決着になってしまいました。

取り返したマフラーを大喜びで巻いている子供を見ると心中複雑です。
私がマフラーを編まなければ、保育園に巻いて行かせなければ良かったのかと…。

目の滑る長文でごめんなさい。

85: 名無しの心子知らず 2006/12/20(水) 14:50:52 ID:IriIHWXK
>取り返したマフラーを大喜びで巻いている子供を見ると心中複雑です。
>私がマフラーを編まなければ、保育園に巻いて行かせなければ良かったのかと…。

断じてそんなことは無いよ。悪いのは盗ったほう。
被害者が陥る典型的な心理状態だと思う。
おいしいもの食べて幸せになってください。

91: 名無しの心子知らず 2006/12/20(水) 15:16:00 ID:77sD23On
最近は大事な物は園や学校に持っていかない
ってのはデフォではないのか?

93: 名無しの心子知らず 2006/12/20(水) 15:22:13 ID:IriIHWXK
デフォではあるけど、母親の手編みのマフラーがそこに当てはまるのかは微妙。
新品は子どもなら目が行って当然だし。
公園みたな不特定多数が集まるところなら用心しないほうも悪いけど、
園や学校でそれほど警戒レベルが高いとしたら、悲しいことだわな。

97: 名無しの心子知らず 2006/12/20(水) 15:32:53 ID:eJockTQU
どう考えても自分の欲求を抑えられないで盗む方が悪いでしょ。
外で付けていても、それが欲しかったら家に上がり込んでまで盗もうとする輩までいるみたいだし。

141: 82 2006/12/21(木) 10:49:38 ID:j5bZ6L1z
82-84のマフラー母です。
レス下さった方、ありがとうございます。

昨日あのレスを書き込んだ後、お迎えに行った時に、Aママのご主人に会いました。
退園にあたり、保育園に置いてあったA君の着替えなど荷物を取りに来られたようで…。
それで私が子供のお迎えに来るまで待っておられたそうです。
再度、こちらが恐縮してしまうくらい何度も謝罪されました。

マフラー事件(?)が発覚した後、家族総出でお話し合いされたようで、
問いただした所、Aママにはやはり昔から…盗癖が…ごにょごにょ。
今後、時機を見てカウンセリング等に行かせると言っておられました。

お金を出すからマフラーを譲って欲しいとのご自身の発言についても反省されていた様子でした。
気に入っているからお金を出して譲ってもらうと言う事が結局は
彼女のした事を肯定してしまう事になるし、ひいては子供の教育にも良くないんだと…。
なので、あの発言は忘れてくださいとの事でした。

彼女のしたことは許せる事ではないと思いますが、これを機に色々と考え直してくれたら…と思います。
今後はおうちが自営業との事ですので、しばらくはA君は保育園に再入園とかはさせず、
Aママは今までのパートタイムをやめて、自宅で子供の面倒を見ながらご主人の目の届く範囲で
自営業のお手伝いをしてもらうようです。

続きます。

145: 名無しの心子知らず 2006/12/21(木) 11:30:52 ID:uTEHMi0R
>>141
>彼女のしたことは許せる事ではないと思いますが、これを機に色々と考え直してくれたら…と思います。

他人事みたい&お前何様?的な文章が気になった。

146: 名無しの心子知らず 2006/12/21(木) 11:38:05 ID:jr919TKo
>>145
> 他人事みたい&お前何様?的な文章が気になった。

何を言っても悪く受け取る、性質の悪い小姑みたいな所が気になった。

147: 名無しの心子知らず 2006/12/21(木) 11:38:39 ID:vspHFMJf
>>145
Aママ、乙!

148: 名無しの心子知らず 2006/12/21(木) 11:53:33 ID:uTEHMi0R
>>147
Aママ認定トンクスww

149: 名無しの心子知らず 2006/12/21(木) 12:25:52 ID:ziZ5rAPb
>>148
かまってもらえてよかったね。

142: 82 2006/12/21(木) 10:50:35 ID:j5bZ6L1z
続き。

また、私も保育園の園長先生とお話をしてきました。
今回のようなケースは保育園でも初めてのことで困惑されているようですが、
再発防止に園内でもこれから相談して対策を考えていくとの事でした。

私も普段、このスレやセコケチスレを時々見てはいましたが、
まさか手編みのマフラーなどが盗難の対象になるとは思わなかったのでちょっと油断していたと言うか…。
保育園でも自分で盗難を自衛して行かなくてはいけないのかなと。
今回の騒動の発端になったマフラーに関しては園の方でも特に禁止にはしないとの事ですので
ひとまず送り迎えの時に外したら私が持ち帰る事にしました。


ただ、子供が欲しがったから、でも編み物が出来ないから、いきなり盗んでしまう。
その斜め上を飛ぶような彼女の考えは、やはり理解しかねると言うか…。
今まで送り迎えの時にお話をさせていただいたり、保護者会などを通じて親しくさせていただいていたので、
ひとこと言っていただければ、簡単なものでしたのでAママが希望されるなら、編み方を教えさせていただいたりとか
編み物初心者でも簡単に始められる本をお貸し出来たのに…と、それだけは残念でした。

皆様からのレスを読ませていただいて、今後私自身も注意すべき点は色々考えて行きたいと思います。
長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
この辺で名無しに戻ります。ありがとうございました。

143: 名無しの心子知らず 2006/12/21(木) 10:53:51 ID:GVNGTaYd
>>142
乙。
旦那さんが常識のある人で良かったね。

144: 名無しの心子知らず 2006/12/21(木) 11:18:48 ID:AhIiowWF
Aママが周囲の協力のもと、立派に更正できれば何も言うことはない。
82さんも、大事なものを守る経験値を積んで、一回り
大きくなれたんだもん。これでよかったよ。
娘さんも、マフラーとりかえしてくれたママのことを
大好きになったと思うよ。

なんか、私もムスメに編みたくなってきたな・・・
年末年始にやってみるか。


こちらの記事も読まれております。
5f26d6b5
レディースの女「付き合って下さい」ビビり俺「すみません…」→数日後、黒髪で薄メイクの子に告白されて…

2c6a300d
29の時に嫁が事故で他界。嫁の連れ子(17歳)と二人きりになり呆然。あらぬ噂にも負けず2人で暮らしていると…

2b1e0dc9-s
車でコンビニ→トイレ借りて買い物して車に戻ったらワイパーに『当コンビニ利用以外での駐車はご遠慮ください』→俺「…」

66629b43-s
陰湿なイジメで女の子を退職させた社員が厄介払いでウチ部署へ→次は私をターゲットにし始めたが我慢→いつものようにいびり始めたそいつにブチ切れてやった結果…

転勤が決まり家族より先に移動して一ヶ月→明日は久しぶりに子供と遊べるとわくわくメールするも連絡が付かず→夜になっても連絡がつかず……→警察から電話

帰宅するとパトカー&救急車!→警察「○号室の人ですか?」私「はい。何があったんですか?」→アンガ山根似のオバサン「アンンッタネェエエエエエエエエエエエエ!!!」

いつもオシャレな服装で髪型もしっかりセット、性格も良くて憧れだった先輩。でも初めて間近でその顔を見たら…

彼氏「プレゼントがあるから目つぶって」私(なんだろ。ドキドキ)→チクリ…「?」突然大音量で「ミ゛ミ゛ッ」という音が!!!

【オカルト注意?】マンションの入口で会った女の子に「お姉ちゃんなんか変だよ。病院行ったら?」と言われ、祖母に話すと大慌てで「その子のところに連れて行け!」→衝撃の展開に!

挙式予約寸前から働かなくなったから別れた元婚約者「彼女が妊娠したので10万円貸して。1本1万円で売れる秘蔵のビデオが担保だお☆」→私「」

【胸糞注意】娘が事故にあって危篤に!→急いで会社を出ようとすると嫌いな同僚「そんなことより緊急会議に参加しろよw」→娘の最期を看取れなかった…

妹の旦那が亡くなった…。→その後職場で妹に言い寄る男が出現!妹「コブ付きなんだけど…」男「大歓迎!3人で食事に行こう!」→結果・・・

手渡しだったパートさん達の給料が盗まれる事件発生!→A「今回が初めてじゃない」B「二ヶ月連続で現金を抜かれてた」→警察に届けるも犯人不明だったが、いきなり解決した!

【恋が冷めた瞬間】彼女「同期(男)2人と旅行に行ってくるわw」俺『なんで?危ないよ!』→だけど彼女が発した言葉は・・・

【閲覧注意】知人『この間姪っ子が亡くなって』私「それはお気の毒…」知人『これがお葬式のアルバムなんだけどぉ』私「えっ」

顔を腫らして帰ってきた元嫁を医者にいかせ診断書をとった→嫁「あなたのDV行為で離婚する」俺「??」

百年の恋も冷めた瞬間!『女ってこういう空気読めなさは天才的』

男に襲われてる女の人を助けたら、女の人の両親に勘違いされてぶん殴られた。そして、出勤したら突然の解雇通知・・・

車にいきなり知らない女が乗り込んできた。『車お間違えですよ!』って言ったら『わたしはあなたの妻です』って言ったw

妹の悲鳴を聞いてお風呂場へ向かうと服を着たままシャワーに当たってた...


息子「じゃあなんでA男のと僕の買って貰ったのが同じシリアルナンバーなの?」→A母、ipod nanoをぶん投げ「そんな中古品がほしいんならあげるわよ!」

嫁が間男を家に連れて来た。「お茶も出せないの?家を開けてくれ」と言われ、嫁の言う通りにしました。その後も男を連れて来る度に家を空けました。

旦那に浮気されて離婚したいと言われたけど、専業だし息子も私立中なのでATMとして接してる。けど、息子に手紙を書いた浮気相手は許せない

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

妻が浮気したんだが、妻に息子と娘が「殺してやる。」って本気の目で言ってた。その妻が今…

俺の事を散々罵ってきた元カノの浮気相手が経営する会社から、うちの会社に依頼が来た。これは復讐の絶好のチャンスと思い・・・