(27コメント)

f0060760_21345225
921: 名無しの心子知らず 05/01/19 11:26:10 ID:qT1teQ78
ここで相談していいのかわからないのですが・・・ 
実は6歳の娘が万引きしたようなんです。 
おばあちゃんと買い物に行った時にこっそりおかしを持って帰ったみたいで。 
でも祖母が帰ってから気がついて「それどうしたの?」と 
聞くと「ほいくえんの子にもらった」と。 
誰にもらったか聞くと、名前の知らない子としか言いません。 
今までにこんなことなかったので、絶対おかしいと思いました。 

そしたら案の定、こっそり【かみさま】宛てに手紙を書いていて 
「かみさま、おみせのものを かってにもってかえってしまいました。 
どうしたらおこられないでしょうか」見たいな・・・。 

こんな小さいうちから、こんなことをするなんてショックです。 
親としてはどういう対応をしたらいいでしょうか? 
目の前で叱りまくるようなことはやめたほうがいいですよね。

オススメ記事
社員『お願いだから辞めて…』派遣「わかりました」他の社員『お前そんなんじゃ次の仕事見つかんねーよwww』派遣「」→まさかの返答で社内騒然。


嫁友人『旦那さん有名企業勤めだから高給取りだね!』嫁「いやいやwwそんな事ないよ!一般程度だよ~」→この会話を聞いてしまいリコンしたくなっている…


【絶望】俺(子供に恵まれないなぁ)検査した結果、嫁『私が原因だったんだ…離婚しよう』俺「気にするな!」→すると嫁は・・・・・・

父が愛人宅で突然死。法要のあと親族の前で読み上げられた遺書の内容が衝撃過ぎて全員ずっと思考停止状態です。

嫁「友達が旦那と喧嘩して飛び出してきたの!今晩泊めていい?」俺『おk』→翌日、うちに来た旦那が俺を怒鳴りつけてきた!

ある夜、部屋の前で。女「開かない!」男「開けろやコラァ!」私「部屋間違いじゃ…」女「アイツを出せ!」男「俺は893だ!開けろ!」→階下の怖いオジサンが登場した結果…


トメ「合鍵を私に預けなさい」旦那「おk」→しかし渡した合鍵は…w

【外道】幼馴染兼親友A「俺くんに金貸したから代わり返せ!」俺バーチャン「(孫同様だったAちゃんが困ってるなら…)ハイハイ」→発覚したのはAがついに…

【GJ】スーパーで女子高生に大声で絡む中年男性→よく聞くと中国語→間に入ると男「とにかくコイツが悪い!(中国語」→私「」

娘『はい、お釣り800円。』私「一万円渡したから9800円だよね?」買った店に言いに行くと、店員『お金は合っている。お客様の勘違いでは?』→口論になった結果・・・

お酒を飲まされてあっさり寝取られちゃう彼女。

まとめサイト速報+

転載元: http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1094567926/

922: 名無しの心子知らず 05/01/19 11:36:29 ID:FUtOW4A1
>>921 
何かきっと原因があるはず、 
幼稚園で意地悪されたとか、兄妹げんかしたとか? 
ちょっとした出来心で持ってきてしまって本人もすごく 
困っているかも知れないので頭ごなしに責めるのは良くないと思います。 
まずは理由を聞いてあげること。それからいけないことだとよく言い聞かせること。 
その他にも何かお母さんに話したいこととかないか 
じっくり向き合ってみてあげてはどうでしょう?

923: 名無しの心子知らず 05/01/19 11:37:14 ID:UTw5E3ag
921さん 
「かみさま」からお母さんに手紙が来たっていう感じで話し合うことはダメですか?

927: 名無しの心子知らず 05/01/19 11:59:17 ID:QgVhADyV
自分も弟が生まれてちょっとした頃に万引きしたことがある。 
お金を払わなきゃいけないとは知ってたけど 
根本で理解出来てなかったというか・・・。 
母が涙を流してセツセツと説教したので、ショックだったよ。 
初めて母親の涙を初めて見たもんで。 

あまり遅くなっちゃダメだと思うな。 
鉄は熱いうちにたたけ、だっけ? 
罪の意識のあるうちに、叱ってあげて。 
個人的には>>923さんの方法秀逸だと思う。

924: 名無しの心子知らず 05/01/19 11:41:11 ID:nkyCJxTr
ああ、覚えてる、自分が幼稚園の頃。 
まだ買い物のシステムを知らなくて、友達とスーパーに行って、 
友達が陳列棚からお菓子を取って渡してくれたの。 
家に帰って母に見られて、もんのすごいどなられて、ばしばし殴られて、 
スーパーに連れてかれて店員に謝った。 
普段余り殴る母ではないので怖かったなー。 
でも、それで母親を嫌ったり、トラウマになったりはしなかったな。 
万引きは絶対しない子供になった。 

921は己の信じるようにお子さんを叱ればいいんじゃないでしょうか。 
かーなり手厳しくしても、しすぎる問題ではなさそうです。 
お子さんの場合故意犯だし。 
一緒に保育園に行って、どの子か聞くうちに白状するような気がする。 

925: 921 05/01/19 11:54:45 ID:qT1teQ78
>>922 
うんうん、きっとそうなのかな・・・と思います。 
私が一緒に買い物に行くと、だいたい何か1個 
子供にお菓子を買うんです。毎回ではないのですが。 
なのでなるべく子供を買い物には連れて行かないようにしてたんです。 
でも昨日たまたまおばあちゃんが一緒に連れて行って、 
お菓子買うのダメってことで、そういうことしたのかと。 
でも私と行ってもダメって言うこともあるのに、万引きまではしませんでした。 
いずれにしても、何か悩み事とかあるか 
じっくり聞いてあげたほうがいいですね。 

>>923 
手紙はベランダにおいてました。 
コラショ(こどもちゃれんじ)やサンタさん宛ての手紙も 
いつもベランダに置いてるんです。 
その手紙に切手を貼って、私宛に実際郵送するのも 
いいかもしれないですね。 

こういうのはどうでしょうか。 
パソコンで警察からの手紙を作って 
「お店の人からでんわがありました」みたいな。 
それを見て普段喧嘩しないパパとママが 
子供の前で大喧嘩(しばい)をすると。 
そしたら、こんなこともうしないって思うでしょうか? 




926: 921 05/01/19 11:58:24 ID:qT1teQ78
>>924 
そうだったですか・・・。時期もうちの子と同じぐらいですね。 
ダンナも子供のころ(小学~中学生)万引き経験者で 
一度うまくいったら、絶対に癖になるから 
今のうちに懲りさせないとあかん、っていうんです。 
このまま放っておかずに、なんらかの処置は 
しないとだめですよね。 
924さんはその1度きりで、きっぱり止めれたんですしね。 
お店に誤りに・・・かあ。やっぱりそうした方がいいのかな。

928: 名無しの心子知らず 05/01/19 12:00:16 ID:sbUfu/Kw
>>921 
「かみさま」からお子さん本人に「それは悪いことだ、しちゃいけない」 
という手紙を出すのはだめですか? 
それだったら本人も必要以上に傷つかずに悪い事をした自覚を持てると思うのですが。 
それでもまたするようだったら「お母さんに手紙が届いた」でいいと思います。 

最初から親に届いたり、警察からの手紙を偽造したりすると 
「神様がちくった」みたいになって 
神様を憎むようになってもまずいと思います。

929: 名無しの心子知らず 05/01/19 12:01:06 ID:Sylpq0ma
>>921 
娘さんは自分がお菓子を手にしているのを忘れて帰ってきてしまい、 
悪いことだとちゃんと知っているからこそ、 
嘘をついたり、かみさまに相談しているんではないでしょうか。 
きっと、お店を出たあたりで、未清算のお菓子を持っていることに気が付いて 
おばあちゃんに聞かれるまでものすごくドキドキしながら、 
なんていえば怒られないか、必死で考えてたんじゃないのかなあ。 
私もたまに、ベビーカーに座っている子供に何か持たせて買い物をし、 
レジを通る時に「あ、忘れてました。これも!」とレジの人に渡すことありますよ。 
考え方が甘い? 
ちゃんと向かい合って静かにお話して事情を聴いた上で、 
一緒にお店に謝りに行ったらどうでしょう。

930: 名無しの心子知らず 05/01/19 12:14:54 ID:Dbx3h47i
警察云々は私もイクナイと思う。 
”お母さんに正直に言って、お母さんと一緒にお店の人に謝りなさい” 
という手紙をベランダに置いておく。 
子供には「○○ちゃん宛ての手紙がベランダにあるんだけど何かな?」 
と芝居をして子供の口から事情を聞く。でどうだろ?

931: 名無しの心子知らず 05/01/19 12:17:30 ID:Y0dEEEZO
>>925 
ショックだとは思うけどけんかの芝居とかはやめて 
かみさまから急ぎの電話が来たとか、手紙が来た。のいいわけで 
普通にしかるほうがいいと思う。 
怒ると言うよりは母は悲しい。二度としないでくれ。のような感じで。 
警察とか、夫婦喧嘩とか、もう反省してるのにさらに追い詰めることないのではと思う。

932: 921 05/01/19 12:20:35 ID:qT1teQ78
手紙書くの大好きで、いつもよく書いてますが 
「かみさま」宛てに書くのは今回が初めてでした。 
罪の意識はけっこう持ってるようです。 
いっつもレジで子供の分は直接お金渡してるので 
お金払わないことはいけないこと、っていうのは 
知ってるはずです。 
どうして急にこんなことしたのか、本当にわかりません。 
そういう前兆とかも今までなかったし。 

この時期に万引きする子って、みんな何か悩みがあって 
むしゃくしゃしてやってしまうものでしょうか? 
特に悩みがなくても、たまたまやってしまうのかな? 

忘れていてうっかり持って帰ってしまった・・・かあ。 
そう願いたいところだけど 
それなら正直に「忘れていた」と言うんじゃないかなって。 
どうだろう? 

933: 921 05/01/19 12:29:55 ID:qT1teQ78
みなさん、ありがと~。 
警察の手紙や私たちの喧嘩って 
あんまりよくないんですね、やめときます。 

やっぱり神様宛ての手紙がらみから 
すすめて行くのがいいかな。 
返事を書くのがいいかな、それが自然かも。 
でもそれでも、そのまま内緒にしていたらどうしよう。 

934: 名無しの心子知らず 05/01/19 12:33:38 ID:xznqQRG7
子供のうそが心配なのにうその手紙というのも微妙。 
本当のことを言えばいいのでは。 
あなたが神様に手紙を書いているところを見てしまった。 
うそをついてお母さんはとても心配している。 
でも悪いことをしたと悔やんでいる今なら救いようがある。 
誰にでも間違いはあるのでうそでごまかしてはいけない。 
悪いことをしたときはその人に直接自分で謝りにいかなくてはならない。 
といったことをじっくり話して、なるべく早くお店にいっしょに謝りに行ってね。 
ついでに神様はお手紙を出さなくっても○○ちゃんのことは分かっているから 
今度から絶対にしないように言っておくというのはどうでしょう。

935: 名無しの心子知らず 05/01/19 12:34:55 ID:Y0dEEEZO
>>933 
落ち着いて。今後二度としないことが大切なんだから。冷静に対処すべし。

936: 名無しの心子知らず 05/01/19 12:43:42 ID:xznqQRG7
935さんのとおりですよね。 
お母さんがんばれ。

938: 名無しの心子知らず 05/01/19 12:50:22 ID:BDvc9nyR
本人も罪の意識があるのなら一緒にお店にちゃんと謝りに行ったほうがいいんじゃないかな。 

なんで万引きがいけないかというと、お店に悪いことしたからだし、 
悪いことした相手にはバレなきゃ放っておいていいわけではなく、ちゃんと謝らないと。 

子供のやったことだし素直に謝りに行けば許してくれるよ。

948: 921 05/01/19 14:32:16 ID:qT1teQ78
>>934 >>935 >>936 
ありがトン~ 
なんとか話し合ってみるよ。 
またお店にも一緒に謝罪に行きます。 
近所のお店だし、ダンナの職場もすぐ 
近くだからちょっと鬱だけど、しょうがないですね。

949: 名無しの心子知らず 05/01/19 16:19:45 ID:M2g+FQjE
>>948 
なんか軽いノリになってる気がするんだけど、ほんとの話だよね。 
難しいけど重要なところだと思うから心して話してね。 
上のほうに自分が子供の頃お母さんにこうされた、というのがいくつかあるから 
それが参考になると思う。 
ここで失敗すると後々困ると思うので真剣に話してください。 

952: 名無しの心子知らず 05/01/19 20:13:08 ID:OtbUgjrm
>>948 
 何人かの人から指摘があった通り、「万引き、一回目で見つかって 
ガッツーンと叱られた子供は、二度としない」これ、本当。 
 ここう言う時は、万引きの理由について、親が深く考え込んだ迷いを 
子供に見せたらだめ。「こういうことをする裏には、一体どういう?」 
という理解を子供に見せたらいかんと思う。聞き出すのはいいけど、 
同情したり甘い顔はこの件に関して見せたら、絶対にだめだよ。 
 マジ、そうすると繰り返す可能性、あるよ。これ。本当だから。 
子供を大切に思っていることを、この件で理解を示すことによって 
伝えると、子供によっては「万引きは大きなこと」ととらえられずに、 
繰り返す可能性あるからね。 
 私、昔それで痛いめみた。

958: 921 05/01/20 11:34:27 ID:eAGrlKjP
>>921です。 
昨日はいろいろと参考になりました。 
さっそく昨晩実行しました。神様からの返事を書き、ベランダに置きました。 
内容はというと、これはとっても悪いこと、素直に両親にお話してきっちり 
謝ること、そして神様はいつも見ているよといった感じで。 
これを見たらきっと話してくれるだろうと信じて・・・ 
もし黙っていたらそのときはまた考えようと思いました。 

手紙を見つけると急いで取りにいき、じっくり読んでからしばらくして 
「お話が・・・」と来ました。そして事の成り行きをすべて話して 
とても悪いことをしたと反省していました。 
私たちはその場でガツーンと叱る事はできませんでしたが 
悲しくて泣いてしまいました。娘も泣いて謝っていました。 
もう絶対に悪いことはしない、取った時は「悪い人はどんなふうに 
思うんだろう」と思って実行したそうです。 

お店を出たときは「ヤッター」と喜んだそうですが 
帰宅して祖母や私に「どこでもらったの」などと追求されまくると 
罪悪感がどんどん押し寄せて、もう2度としないと思ったそうです。 

今晩そのお店に3人で謝りに行く予定です。 
誠意を持って謝ります。 
そしてその姿を子供の目に焼き付けたいと思っています。 
これからどんどん大きくなって、反抗期や思春期の時期も 
くるでしょうが、もう2度とやらないことを祈るばかりです。

960: 名無しの心子知らず 05/01/20 13:07:19 ID:dAD+jHMf
>>958 
分かってもらえて良かったね。 
今夜は土下座でもしそうな勢いで誠心誠意謝ってください。 
そしてその姿を娘さんに見せてあげて。 
もう2度としないと思います。 

昨日のレスで近所のお店だから謝りに行くのが鬱だと書いてたので 
大丈夫かなと思ってたけど、同じ人だったのかな。 

961: 958 05/01/20 14:33:09 ID:eAGrlKjP
>>960 
ありがとうございますっ! 
お店なんですけど、いっつも祖母が連れて行くお店が 
近所にあって(私も毎日いってる)てっきりそこだと思ってたんです。 
でも子供聞いてみると、最近オープンしたちょっと離れた 
ところだったので、私も行った事のない店でした。 
ですのでちょっと気が楽になりましたよ・・・はあ。 


こちらの記事も読まれております。

18008e8e

友人「元カノの婚約者に訴えられそうだ」→翌日、弁護士から俺に電話が…


f0a2adb8

彼氏にプロポースされ寿退社する予定だった後輩が首を吊った…。順風満帆に見えた彼女に起きていたことはまさかの社内の人間の仕業だった!

被災地の支援物資を送るため、学校の教室に物資を保管→すると何やら、教室で物資を漁る人影が…

転勤が決まり家族より先に移動して一ヶ月→明日は久しぶりに子供と遊べるとわくわくメールするも連絡が付かず→夜になっても連絡がつかず……→警察から電話

あるパーティで白人男性と出会った。白人「お前ら日本女は軽すぎるwww豚どもww」無視してると、「あれー?英語わかんない?ww」→先輩がブチギレて・・・

知らない番号からの電話に出ると彼氏の元カノ。「彼は今私と一緒にいる。あなたを裏切ってずっと関係を持っていました」

私「今日の飲み会楽しい!」と思いながらトイレへ。→戻ると誰もいない・・・。店員「お会計をお願いします」→全額飲み代を払った結果。

帰宅するとパトカー&救急車!→警察「○号室の人ですか?」私「はい。何があったんですか?」→アンガ山根似のオバサン「アンンッタネェエエエエエエエエエエエエ!!!」

いつもオシャレな服装で髪型もしっかりセット、性格も良くて憧れだった先輩。でも初めて間近でその顔を見たら…

彼氏「プレゼントがあるから目つぶって」私(なんだろ。ドキドキ)→チクリ…「?」突然大音量で「ミ゛ミ゛ッ」という音が!!!

【オカルト注意?】マンションの入口で会った女の子に「お姉ちゃんなんか変だよ。病院行ったら?」と言われ、祖母に話すと大慌てで「その子のところに連れて行け!」→衝撃の展開に!

挙式予約寸前から働かなくなったから別れた元婚約者「彼女が妊娠したので10万円貸して。1本1万円で売れる秘蔵のビデオが担保だお☆」→私「」

【胸糞注意】娘が事故にあって危篤に!→急いで会社を出ようとすると嫌いな同僚「そんなことより緊急会議に参加しろよw」→娘の最期を看取れなかった…

妹の旦那が亡くなった…。→その後職場で妹に言い寄る男が出現!妹「コブ付きなんだけど…」男「大歓迎!3人で食事に行こう!」→結果・・・

手渡しだったパートさん達の給料が盗まれる事件発生!→A「今回が初めてじゃない」B「二ヶ月連続で現金を抜かれてた」→警察に届けるも犯人不明だったが、いきなり解決した!

【恋が冷めた瞬間】彼女「同期(男)2人と旅行に行ってくるわw」俺『なんで?危ないよ!』→だけど彼女が発した言葉は・・・

【閲覧注意】知人『この間姪っ子が亡くなって』私「それはお気の毒…」知人『これがお葬式のアルバムなんだけどぉ』私「えっ」

顔を腫らして帰ってきた元嫁を医者にいかせ診断書をとった→嫁「あなたのDV行為で離婚する」俺「??」

百年の恋も冷めた瞬間!『女ってこういう空気読めなさは天才的』

男に襲われてる女の人を助けたら、女の人の両親に勘違いされてぶん殴られた。そして、出勤したら突然の解雇通知・・・

車にいきなり知らない女が乗り込んできた。『車お間違えですよ!』って言ったら『わたしはあなたの妻です』って言ったw

妹の悲鳴を聞いてお風呂場へ向かうと服を着たままシャワーに当たってた...


息子「じゃあなんでA男のと僕の買って貰ったのが同じシリアルナンバーなの?」→A母、ipod nanoをぶん投げ「そんな中古品がほしいんならあげるわよ!」

嫁が間男を家に連れて来た。「お茶も出せないの?家を開けてくれ」と言われ、嫁の言う通りにしました。その後も男を連れて来る度に家を空けました。

旦那に浮気されて離婚したいと言われたけど、専業だし息子も私立中なのでATMとして接してる。けど、息子に手紙を書いた浮気相手は許せない

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

妻が浮気したんだが、妻に息子と娘が「殺してやる。」って本気の目で言ってた。その妻が今…

俺の事を散々罵ってきた元カノの浮気相手が経営する会社から、うちの会社に依頼が来た。これは復讐の絶好のチャンスと思い・・・