(10コメント)

no title

955: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/15(土) 22:11:10.09
有休を勝手に減らされていたこと。 

勤めてから二年目に入ろうとしていたアルバイト先を、辞めることにした。 
オススメ記事
社員『お願いだから辞めて…』派遣「わかりました」他の社員『お前そんなんじゃ次の仕事見つかんねーよwww』派遣「」→まさかの返答で社内騒然。


嫁友人『旦那さん有名企業勤めだから高給取りだね!』嫁「いやいやwwそんな事ないよ!一般程度だよ~」→この会話を聞いてしまいリコンしたくなっている…


【絶望】俺(子供に恵まれないなぁ)検査した結果、嫁『私が原因だったんだ…離婚しよう』俺「気にするな!」→すると嫁は・・・・・・

父が愛人宅で突然死。法要のあと親族の前で読み上げられた遺書の内容が衝撃過ぎて全員ずっと思考停止状態です。

嫁「友達が旦那と喧嘩して飛び出してきたの!今晩泊めていい?」俺『おk』→翌日、うちに来た旦那が俺を怒鳴りつけてきた!

ある夜、部屋の前で。女「開かない!」男「開けろやコラァ!」私「部屋間違いじゃ…」女「アイツを出せ!」男「俺は893だ!開けろ!」→階下の怖いオジサンが登場した結果…


トメ「合鍵を私に預けなさい」旦那「おk」→しかし渡した合鍵は…w

【外道】幼馴染兼親友A「俺くんに金貸したから代わり返せ!」俺バーチャン「(孫同様だったAちゃんが困ってるなら…)ハイハイ」→発覚したのはAがついに…

【GJ】スーパーで女子高生に大声で絡む中年男性→よく聞くと中国語→間に入ると男「とにかくコイツが悪い!(中国語」→私「」

娘『はい、お釣り800円。』私「一万円渡したから9800円だよね?」買った店に言いに行くと、店員『お金は合っている。お客様の勘違いでは?』→口論になった結果・・・

お酒を飲まされてあっさり寝取られちゃう彼女。

まとめサイト速報+

転載元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1370873674/

辞めよう、と考え始めた頃に、アルバイトでも有休は発生するのだと知って、
ならば辞める前に全部使ってしまおうと。発生時期とか、日数の基準とか、自分で調べてみた。
前提としてちょっと詳しく書くけど、その店はシフト制で、休みは自由。日数も時期も、事前に決めておきさえすれば問題ない。
私は基本的に週5日出勤していた。でも、週4日になったり3日になったりする時もあったし、
ちゃんと決まっていたわけではない。調べる時、ここが少しネックだったのだけど。
結果、私は比例付与の対象だろうと考えた。これは年間の総出勤日数で有休を計算するやつで、
『週5日未満、かつ週30時間未満の勤労』をしていたひとに当てはまる基準(だった筈。もうあんまり覚えてない)。
それで計算したら、私は15日間有休が発生しているのだという計算になり、驚愕。
恐る恐る、主任と店長に「有休15日間発生してる筈だから全部使って辞めたい」と申請したら、あっさり承諾されて更に驚愕。
最後の月のシフトを決めている最中、主任に「本部に確認取ったら、有休20日間あるって」と言われて、更にry
結局、お言葉に甘えて有休20日間突っ込んで、最後の月を終えることに。
いい加減な店だとずっと思っていたので、有休をあっさり承諾してもらえるとは思わず、拍子抜けしながらの退職だった。


956: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/15(土) 22:13:01.61
それから一月ほど経ち、最後の給料日に。
有休以外に、何日か出勤して働いていたので、普段より多めに給料が出ている筈だと、ルンルン気分でお金を下ろしに行った。
……が、なんか、金額がおかしい。
明らかに少ない。普段普通に働いていた時よりも少ない。
なにがあったかわからなくて、しばらく、ATMの前で固まってた。

我に返って、帰宅後すぐに店に電話。
当時の店長はよその店舗に異動になった(ちょうど配置がえの時期だったのです)そうで、
店に残っていた事務のおばさんに取り次いでもらって、どういうことか訊いた。
そしたら、
「本部の規定で、アルバイトには全部有休やれないって言われた。10日間しかやれないって」
との返答が。
言いたいことは山ほどあったけど、一旦こらえた。すぐに新しい店長に電話を代わってもらって、
「私の有休は少なくとも15日間ある筈だ。それを、本部が20日間あるよと言ってきたと主任に教えてもらって、
信用してシフトを組んだ。それ以外に日数変更の連絡はもらってない」
と話をした。
新店長は、ちょっと調べてみて折り返し連絡する、と言ってくれた。

翌朝電話があった。
「本部の基準で、貴女の有休は7日間だ。労働基準局にも確認した。本当なら、今振り込まれている金額でも多すぎるくらいだが?」
馬鹿にしたような声音で、そういったことを言われた。

957: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/15(土) 22:14:44.68
私の調べ方がおかしかったのかなとか、さんざん悩んで胃を痛めて、
でもそうしているばかりじゃなんにもならないから、あちこち電話してみた。
まず労務相談。次に労働基準局。最後に、店の本部。
詳しく書くと本気で長くなるので省くけど、結果として、
『私の有休は21日間。店側の管理が間違っていた』
ということで決着がついた。
基本的に週5日出勤していた、という実績が認められたからだった。

その後、差額が改めて振り込まれ、新店長が家まで謝罪に来た。
店長は、手続きに行き違いがあってどうのこうのとか言っていたけど、信用してない。
絶対にわざとだ。電話するたびに言うことが違っていたし。
本部曰く『各店舗で管理することになってる』有休日数を、『本部から言われて』減らしたとか言っていたんだ。おかしいだろう。
詳しく突っ込んでやりたかったけど、数日のやり取りで疲れ果てていたし、差額は振り込まれたから、何も言わないでおいた。

新店長に初めて電話を代わってもらった時、あんなにがっつり抗議しちゃったのに、
調べた内容が間違っていたらどうしようと心配になった時が、一番の修羅場。
長々と失礼しました。

958: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/15(土) 22:15:08.87
アルバイトで二年で20日はないわな

960: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/15(土) 22:22:09.56
>>958
検死書くんちーす

959: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/15(土) 22:17:11.94
たかだか二年続けたアルバイトで有休フルで使って辞める人も珍しいけどな…
まぁ権利上はもらって当然ではあるんだけどさ

962: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/15(土) 22:30:29.59
これからみんな遠慮しないでどんどん有給消化して退職しよう

964: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/06/15(土) 22:40:56.47
前の職場は、ちゃんと有給消化してってください言われたけどなあ


こちらの記事も読まれております。

18008e8e

友人「元カノの婚約者に訴えられそうだ」→翌日、弁護士から俺に電話が…


f0a2adb8

彼氏にプロポースされ寿退社する予定だった後輩が首を吊った…。順風満帆に見えた彼女に起きていたことはまさかの社内の人間の仕業だった!

被災地の支援物資を送るため、学校の教室に物資を保管→すると何やら、教室で物資を漁る人影が…

転勤が決まり家族より先に移動して一ヶ月→明日は久しぶりに子供と遊べるとわくわくメールするも連絡が付かず→夜になっても連絡がつかず……→警察から電話

あるパーティで白人男性と出会った。白人「お前ら日本女は軽すぎるwww豚どもww」無視してると、「あれー?英語わかんない?ww」→先輩がブチギレて・・・

知らない番号からの電話に出ると彼氏の元カノ。「彼は今私と一緒にいる。あなたを裏切ってずっと関係を持っていました」

私「今日の飲み会楽しい!」と思いながらトイレへ。→戻ると誰もいない・・・。店員「お会計をお願いします」→全額飲み代を払った結果。

帰宅するとパトカー&救急車!→警察「○号室の人ですか?」私「はい。何があったんですか?」→アンガ山根似のオバサン「アンンッタネェエエエエエエエエエエエエ!!!」

いつもオシャレな服装で髪型もしっかりセット、性格も良くて憧れだった先輩。でも初めて間近でその顔を見たら…

彼氏「プレゼントがあるから目つぶって」私(なんだろ。ドキドキ)→チクリ…「?」突然大音量で「ミ゛ミ゛ッ」という音が!!!

【オカルト注意?】マンションの入口で会った女の子に「お姉ちゃんなんか変だよ。病院行ったら?」と言われ、祖母に話すと大慌てで「その子のところに連れて行け!」→衝撃の展開に!

挙式予約寸前から働かなくなったから別れた元婚約者「彼女が妊娠したので10万円貸して。1本1万円で売れる秘蔵のビデオが担保だお☆」→私「」

【胸糞注意】娘が事故にあって危篤に!→急いで会社を出ようとすると嫌いな同僚「そんなことより緊急会議に参加しろよw」→娘の最期を看取れなかった…

妹の旦那が亡くなった…。→その後職場で妹に言い寄る男が出現!妹「コブ付きなんだけど…」男「大歓迎!3人で食事に行こう!」→結果・・・

手渡しだったパートさん達の給料が盗まれる事件発生!→A「今回が初めてじゃない」B「二ヶ月連続で現金を抜かれてた」→警察に届けるも犯人不明だったが、いきなり解決した!

【恋が冷めた瞬間】彼女「同期(男)2人と旅行に行ってくるわw」俺『なんで?危ないよ!』→だけど彼女が発した言葉は・・・

【閲覧注意】知人『この間姪っ子が亡くなって』私「それはお気の毒…」知人『これがお葬式のアルバムなんだけどぉ』私「えっ」

顔を腫らして帰ってきた元嫁を医者にいかせ診断書をとった→嫁「あなたのDV行為で離婚する」俺「??」

百年の恋も冷めた瞬間!『女ってこういう空気読めなさは天才的』

男に襲われてる女の人を助けたら、女の人の両親に勘違いされてぶん殴られた。そして、出勤したら突然の解雇通知・・・

車にいきなり知らない女が乗り込んできた。『車お間違えですよ!』って言ったら『わたしはあなたの妻です』って言ったw

妹の悲鳴を聞いてお風呂場へ向かうと服を着たままシャワーに当たってた...


息子「じゃあなんでA男のと僕の買って貰ったのが同じシリアルナンバーなの?」→A母、ipod nanoをぶん投げ「そんな中古品がほしいんならあげるわよ!」

嫁が間男を家に連れて来た。「お茶も出せないの?家を開けてくれ」と言われ、嫁の言う通りにしました。その後も男を連れて来る度に家を空けました。

旦那に浮気されて離婚したいと言われたけど、専業だし息子も私立中なのでATMとして接してる。けど、息子に手紙を書いた浮気相手は許せない

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…

妻が浮気したんだが、妻に息子と娘が「殺してやる。」って本気の目で言ってた。その妻が今…

俺の事を散々罵ってきた元カノの浮気相手が経営する会社から、うちの会社に依頼が来た。これは復讐の絶好のチャンスと思い・・・