(4コメント)

932: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火)18:45:35 ID:???
自分の衝撃は、いよいよご臨終という時にボケてたはずの祖父がカッと目を開いて、父をそばに呼んで喋りだしたこと。
昔台風で大水が出て、家が流され赤ん坊も死なせてしまった。
避難先で近所に住んでた大工に会った。
嫁も家財道具も流されてたと、小さい赤ん坊を抱えて呆然としてた。
母さんがその赤ん坊を泣いて欲しがった。
それがお前だ。

戸籍もそのままにして、死んだ子の名前で呼んできた。
人気記事一覧
彼女が浮気して間男を選んだ!後日→「間男君彼女いた…私都合の良い女だった。より戻そ、今家の前にいるから」

死んだ母の形見を姉貴が送ってきた。中を空けると俺が自由帳にかいた母の顔の絵と指輪。それを見た嫁は・・・・・

私「慰謝料500万で」プリ「15万じゃダメですか?」私「無理w」プリ「じゃあ月1万の20回払いでお願いします」

嫁「子供できたよっ(ニコニコ」俺「え?俺種なしだって結婚前に話したよね?」嫁(忘れてた…)

上司が「表にへ出ろ!」とケンカ売ってきたので両手で胸倉と喉仏掴んで外に引きずり出してフロアの壁に押さえつけたら…

馬鹿女子大生が無断駐車してたのでソイツの車が出れない様に自分の車を横向きに駐車。久々に帰宅して車確認に行ったら・・・

俺をイジメてきた連中を復讐し一生子供の出来ない体にしてやった。先日同窓会でそいつがやってきて・・・

父が愛人宅で突然死。法要のあと親族の前で読み上げられた遺書の内容が衝撃過ぎて全員ずっと思考停止状態です。

不妊の嫁に不倫されたから追い出したのに、俺の家の周囲を徘徊している。で、さっき、路上で声を掛けられて…

泣いてる息子を放置して出勤して帰宅したら嫁が死んでた。その息子が結婚するから真実を話したところ……

旦那の元同僚で恋人でもあった女性が亡くなってから旦那は少しずつ笑わなくなった。3ヶ月過ぎた頃、旦那の携帯の未送信メールを見ると・・・

ヒス嫁に離婚切り出したら泣かれた。やっと開放されるって、イライラして不満抱えたまま生活しなくていいんだって言われた。

A旦那は超高スペックで羨ましかったので、元モデルの私が色仕掛けを試みたら悲惨な結末が待っていた

店員にずっと放置されてる客がいた。お水すら出てない。ついにキレてメニューで女店員の頭を叩いた!その瞬間他の客が立ち上がり…

旦那が妻に浮気されて離婚になり、元妻が間男とくっついたのだが、間男が虐待の末に息子を殺してしまった。どうやら間男はバツイチで離婚理由がDVだった



元彼が1年ぶりに連絡してきて謝ってきたので、寝ぼけながら許す。→その後なんだかんだあって私は、元彼に誘われるまま元彼の家にホイホイついていってしまい…


転載元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1409295670/


お前の父親の大工の男はまだ生きて近所にいる。○○○○という男だ。母さんが死んでも言うなと言うから今まで言えなかった。
父親と偽って済まなかった、という話だった。

俺の父親は父さんだよ、と父が言うと、祖父は目を閉じて何も喋らなくなり、その夜他界した。

なんというか、晩年のボケは何だったのかという感じの、最後にパッと輝いた蝋燭を見てる気分だった。

935: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火)20:21:40 ID:???
>>932
いい話だけど、長年父と明かされなかった大工の胸中は寂しかっただろうな

939: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)09:29:59 ID:???
>>935
手放した以上、それはしょうがないのでは?
もちろん事情が事情だから大工を責められないけれど
養父母を実の親と信じて育っている我が子に自分が本当の親だと名乗り出ても誰も幸せになれない。
大人になれば…とは思うが、養母が打ち明けるのを嫌がったとあるから、仕方ない。
養父母には育ててもらった恩と、親子として積み重ねてきた時間と絆があるからね。
実父は沈黙を選んだんだよ。

940: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)09:49:50 ID:???
>>935
祖父にはその気持ちが解っていたからこその臨終の告白なんだろうね。
息子が立派に育てば育つほど、本来は大工が父親としての喜びを感じながら過ごしていただろうと思って申し訳なく感じていたと。
長年のボケまで吹き飛ばしての告白って、本当に長年思い詰めていたからこそじゃないのかなぁ…。
息子さんも動揺しただろうけど、それに対する返事もGJ。
思い残すことなくあの世に旅立てたと思うよ。

937: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火)22:46:54 ID:???
>>935
言わない言えない代わりにずっと近所で成長を見ていられる様に三人で暗黙の了解として過ごしてきたのを、最期に実の親が生きている事に耐えきれず告白したんじゃね?
戸籍もそのままなんだし「俺が本当のとーちゃんなんだよ」と大工のおじさんが言った所でまず誰も信じないよ

938: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)07:28:16 ID:???
昔は貰い子や里子なんてしょっちゅう行われていて
特別な事でもなんでもなかったから、
言っても誰も信じないなんてことは無かったろう。
むしろ、近所の大人たちはみんな知ってる公然の秘密だったかもね。

941: 932 2014/10/08(水)09:53:26 ID:???
父親はなんとなく気付いてたらしいんですけどね。

中学生くらいの時、家の改築にその大工さんが呼ばれて、祖父は大工さんにお茶をだせ、話かけろと父に言い、その期間祖母は始終むくれてたらしい。
何かあるなとは子供でも感じて、後になって「もしかして」と思ったと。

祖母も心狭いとも思うけど、実の子なんだと思うことで、大水の中自分の背中で死なした赤ん坊を忘れようとしたのかもなとも思う。
想像だけど。

942: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)10:12:20 ID:???
932さんは男性かな?
女性はね、赤ん坊から育てると、血が繋がらなくてもお腹を痛めた我が子同様になることが普通にあるんだよ。
その子供を実の父親に取られるかもという危機感があったんだろうね。
そりゃ成人したら…とは思うけど、あまり心狭いと言ってあげないで。

957: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)12:25:49 ID:???
>>941
戸籍の上だけとは言え、妻子を失ったことにされた大工さんはどんな気持ちだったのだろう…

974: 名無しさん@おーぷん 2014/10/08(水)21:32:33 ID:???
>>957
実際問題として育てるのが難しかったのだから、養子に出したと思うしかなかっただろうね。
大水害の後は衛生状態だって悪い。
大工がどうしても赤ん坊を手放さずに自分の手で育てようとしたら
感染症に掛かって早死にしていた可能性もある。
今ほど行政のサポートだって厚くない時代なのに
大工という仕事をしながらの赤ん坊の子育ては実質無理。

生きていてくれさえしたら…両親が揃っている家庭で愛されて育っているなら…と思ったんじゃないかな。

阪神大震災や東日本大震災の後でも、親を亡くした子供も子供を失った親もたくさん生まれた。
それでも血の繋がらない他人の赤ん坊を我が子として引き取って育てるケースは多くない。
現代だって大変なことだよ、自分だって被災して大変な状況で他人の赤ん坊を引き取って育てるのは。
祖母に対しての批判もあるが、その点だけは認めないと。

自分としては、むしろ本当に死んだ赤ちゃんが不憫な気がする。
おおっぴらには供養できない境遇なんだよね、身代わりがいるから。
位牌やお墓もないんだろうか。

985: 932 2014/10/09(木)14:51:35 ID:???
>>974
位牌も墓もありますよ。うちの墓に入ってます。
戸籍上は大工さんの子ですけどね。親戚の子という感じで入れたと聞きました。

祖父の葬式後、父親に連れられて大工さんの家に行きました。
「先日父が他界しました。これで二人とも見送りました。親はもうこれで」と父が言ったら、
「何も言わんでください」と言ってた。

そんな会話だけして、仏間に通して貰って二人で仏壇に手を合わせて帰った。
大工さんは後妻もらったけど遅い再婚で子供は出来なかったそうだ。
後妻さんも再婚後数年でガンで死んだらしい。
なんか寂しかった。

大工さんと父は大柄な所がソックリだった。
祖父母も叔父叔母も小柄で、不思議だなあと思ってたけど。

987: 名無しさん@おーぷん 2014/10/09(木)15:32:56 ID:???
>>932
985を読んだらなんだか潤んできた
大工さんの男らしいケジメのようなものが
その一言から感じられた
育ててないから父と名乗れない気概のような


こちらの記事も読まれております。

嫁「旦那ちゃんのお給料じゃ毎月厳しいのよ」俺「・・・ごめんよぉ」藁にもすがる思いでやってみた結果→........ AD

【悲報】電車内でマタニティマークを身に着けてる妊婦が働く女性の反感を買ってると話題に

従兄弟嫁が「私子さんの膀胱炎って性病ですよ!!ほら、これ見てください」と意気揚々と自分のスマホを持ってきて画面を皆に見せた。それを見て周りは凍り付いた… 

嫁の不倫が原因で離婚したが、先日娘⇔元嫁の衝撃のメール内容を見てしまいガクブル!!!!!

子供の頃、担任に障害児認定されて知的障害の検査をしたら、IQが195あった。

嫁が、嫁・間男・女性同僚・同僚間男のダブルW不倫旅行に行くらしい。この時引っ越しを敢行したい

「そんなことも知らなかったの?」…9割の親がついやってしまう、子どもが「素直」ではなく「ひねくれて」育つNG行動

【衝撃画像】芸能人の流出画像で一番アウトだったやつってコレだよなwwwwwwwwwww

【驚愕】ちょwwwこれ当たりすぎて怖いんだけどwwwwwwAD

【衝撃】間男、エイズで死亡。元嫁も絶賛発症中。泣きつかれたけど、俺はもう新しく女子高生の嫁を貰ってますwwwww

妹の悲鳴を聞いてお風呂場へ向かうと服を着たままシャワーに当たってた...

【芸能界の噂】枕営業って本当にあるの?→超大手芸能事務所のマネージャーが明かした真実をご覧下さい…(画像あり)

「産んでくれなんて頼んでねーよ!」と反抗期の私に、母親の言葉が今でも忘れられない。

婚約者が唐突に別れたいと言い出し、受け入れるしかなかった俺。そんな時、知らない男が電話をかけてきて「赤っ恥かく前にE子にちゃんと慰謝料払ってやれ。」

兄嫁妊娠、産まれた甥っ子はどう見ても金髪ハーフ。実子で無い証明を届け離婚したが数年後・・・

隠れオタな彼氏に浮気されたので、優しい私は部屋にあったシーツを干してきてあげたwwww結果→wwwww

【閲覧注意】黒木瞳の娘のレ❍プ事件について 『マスコミが報道しない真実』がガチでヤバイ….コレは洒落にならないだろ…

妊娠中に主人が浮気をしていたけどお腹の子どものために離婚しなかった。それから砂糖と塩を大量に使った料理で復讐して糖尿病になった主人に離婚届けを出した

嫁が間男を家に連れて来た。「お茶も出せないの?家を開けてくれ」と言われ、嫁の言う通りにしました。その後も男を連れて来る度に家を空けました。

婚約した彼が私の実母と私の部屋でヤッてた。その時の母親の言葉が頭から離れない。絶縁は決定したよ…。

嫁の謝罪と再構築願いも受け付けず、離婚し追い出した。何度も連絡があったが無視したら、3年後最悪の結末に・・・・

旦那に浮気されて離婚したいと言われたけど、専業だし息子も私立中なのでATMとして接してる。けど、息子に手紙を書いた浮気相手は許せない

職場に着き上着を脱ごうとするも、なかなか脱げず事務の女の子に「脱がして」とお願いしたら、衝撃的なことが判明した

嫌いな上司♀とヤって中に出したった wwその結果→ww

嫁から表情や感情が消えた。そして本当久々に嫁から口を開き、ポロポロ泣きながら、こう言った…


妻に『部下の女の子が気になっている』と話した結果・・・やっぱ、妻の方が一枚も二枚も上でした。

妊娠中トメに突き飛ばされお腹の子が亡くなった。その結果・・・・・・

婚約者「JALの女の子(29)と粗相をし、妊娠させてしまった」→続けて言われた一言で人生終わったと思った。

職を失った数日後、娘を置いて妻は逃げていきました。数十年後、ホームレスのような元妻が訪ねてきて…

嫁が浮気したので復讐し女として生きていけないようにした。

ブラック企業勤めで妊娠、「甘えんなよ営業行け」「流産しても大丈夫ですよ!」

私の癌の再発に姑「息子にあなたのお金任せて置いたら安心ね。」私「私が死んでも夫には一銭も行きません!離婚するので!親権も養育権ももらいます!あなた方に任せたら死ねなない」

元カノ「俺君のせいで父が自殺した」→元カノ家族ご登場w「なんだお前、俺は死んだ事になってるのか?」


妻が浮気したんだが、妻に息子と娘が「殺してやる。」って本気の目で言ってた。その妻が今…

俺の事を散々罵ってきた元カノの浮気相手が経営する会社から、うちの会社に依頼が来た。これは復讐の絶好のチャンスと思い・・・